依存症本人へも、私を使いたい | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

一度参加されればこの素晴らしさがよく分かる。
依存症支援グループ、らいくみ塾。


本当に良い雰囲気なんです。

かつてはかなりドロドロな依存をされていた方も、順調に克服されています。
ご夫婦で仲良く参加され、初参加の方のお話に温かく耳をかたむける姿に感動です。

依存症家族側からの回復がより効果的なので、らいくみさんは講座を家族側に向けて開催していますが、そもそも心屋式カウンセラーなので、依存症本人へもご相談に乗ることが出来ます。

スリップ(克服過程で依存しているものに手を出してしまう事)を告白し、懺悔して終わるだけでは正直時間がかかります。

このグループでは始めに依存症の仕組みをご説明し、お話を伺い、その方の生活や症状に合ったアドバイスをしてくれます

これが、本当に重要だと思います。
ただ依存の衝動に耐えるだけの日々では限界があります。
らいくみさんの提案する宿題をこなしながら、自身の変化に気付ける事が、どれ程克服の励みになることか。
当然ですが『自己責任ゼロ』なのでどちらの肩を持つ、なんてこともありません。

誰も苦しむ事無く、心を緩めて帰路につけるのです。

私自身依存症家族であり、かつての自分の為に活動しておりますので普段は依存症家族に向けたお話がメインになっていると思います。

でも当然、依存症本人へも、力になりたい。

依存症者の特徴でもありますが、お会いした皆さんとても真面目で謙虚で優しい方ばかり。

そして何より、私の大切な恋人も依存症本人ですからねピンクハート


依存症者の方、もしいらしたら、このブログやらいくみさんをご家族にも紹介して下さい。
常にヒントになるように、との思いで書いております。何かが見つかる事を願います。

勿論あなたが会いに来て下さっても嬉しい。
お話会でも、メッセージでも…
非力ですが、私を精一杯出します。


自信ないから、言霊おみくじはこういうの引いちゃうんですよね~

~心のお話会~
依存症、パートナーシップ等
話してもよし、話さなくてもよし☆
3/29(木) 18:00~20:00
港区赤坂(詳細はメールにて)
参加費¥1.000-
お申し込みはこちら


~自分にマルするLINEコース~
こころこさんと一ヶ月間みっちり
LINEで相談に乗ります!
24時間、どんな話も聞きますよ
まずはQRコードを読み取って下さい
詳細はこちら


~自分と仲直りするお手伝い~
心屋のカウンセリングは
緩むためのものですウインク
ふにゃふにゃしよう