“やっぱりせんのかい!” | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

タイトルは、マスターコース卒業試験のカウンセリングでペアになったなみからもらった魔法の言葉です流れ星


「カウンセリング、してみたいなぁ」
「あの恥ずかしい話、ブログに書いてみたいなぁ」
「あの人に会ってみたいなぁ」


書き出したらキリが無いのですが、試験の頃は沢山の~したい、を足踏み状態でしたあしあと

「クライアントにがっかりされたら…」
「ブログ読んで馬鹿にされたら…」
「あの人の講座お高いなぁ…お金足りなくなるわ」


足踏み状態の原因を探すと、どれも『私の仮定した不安』なんですよね。
まだ起きてもいないし、私の想像の世界。

分かっていても怖くて。
今持っている無難や平穏を失いたくないもやもや

無くす位なら、このまま…って諦めてきた。

そうすると、ずーっと『人に憧れる』人生なんですよね。

「いいなぁ、カウンセリングしてて」
「この人のブログ、共感出来て面白いなぁ」
「あの子は講座行ったんだー、いいな」

羨むと、この後に続く言葉って「どうせ私は」
どんどん、なりたい自分から遠ざかるくるくる豚
自分を好きになれないままになる。。


この魔法の言葉は、「なりたい自分」が私の背中を押してる様に感じるんです。

あなたなら、大丈夫!
仮定した不安が訪れても、糧に出来るよ!

「やりたいなぁ~」を沢山抱えて、天国行くの?何故生まれてきたの??


自分が~したい、をすることで、カウンセリングにも説得力が増す気がしてます。