作って食べる、しあわせ♡




こんにちは、

料理と食事を楽しむ

ボディメイクアドバイザーの

渋谷寛美です。


梅雨入りがハッピーされたら

とたんにジメジメした空気に。


こんな時期もあって、

日本の四季なのですが


乱れつつある昨今

体調崩さないよう気をつけましょう。


昨日は、リクエストくださり

麹調味料作りの会を開催しました。


ミネラル発酵ドリンク

自家製豆乳ヨーグルトと

すっかり発酵手仕事気に入ってくださって


お知り合い誘って

ご参加くださいました♪


初めての作業で

慣れないこともありましたが


出来上がりを見るとうれしい!



作るのは、4種

お持ち帰りは、6種です。


お馴染みの、塩麹と麹甘酒は、

お持ち帰りですぐ使っていただけます。


他は、1〜7日程度、

おうちで発酵してから使います。


今回のランチは



マッシュルーム麹のトマトソース

ピーマンの醤油麹きんぴら

ゆでたまご醤油麹漬け

豆腐のニラ麹添え

じゃがいものバジルジャノベーゼ、

甘酒コチュジャン添え

サラダの豆乳ヨーグルトと玉ねぎ麹のソース

人参の塩麹漬け

ビーツのスープ

十二穀マイ



スイーツは、

甘酒米粉ケーキに

プルーベリー麹

抹茶麹

ココア麹を添えて


砂糖ではない甘味は、新鮮!


やさしい甘さに驚きますよ。


調味料を作っておけば


パッと料理できるので、強い味方!


添加物も、油脂もなし


腸やお肌の不調ある方は

続けて試してほしい。


発酵食品のいいところ

取り入れてみませんか。


次回は、7月29日です。


ご参加お待ちしております♪





発酵手仕事たのしむ会の
ご案内


おから酒粕味噌作り

おからと乾燥麹、塩、酒粕を使って
お味噌作り
大豆の浸水や潰す作業がないので、
手軽に作れます。
プラス材料費で小豆、甘栗味噌も
作りませんか。



9月18日(水)  新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、お持ち帰りのバック


麹発酵調味料作り

麹を使って発酵調味料を作成
添加物を使いたくない方、
自然な味付けを目指す方におすすめ!
レシピ紹介の試食もあり♡
(塩、甘酒、玉ねぎ、醤油、万能麹を予定)



7月29日(月) 募集中!


9月 8日(日) 新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、お持ち帰りのバック


ミネラル発酵ドリンク作り

旬の果物、野菜を作って発酵ドリンクを作り
ドリンクや果実を使ったレシピも
紹介します!



6月30日(日)  まもなく締め切り!

7月15日(月)  募集中!


9月30日(月)  新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具 
     ドリンクボトル持ち帰りバック       
  (リピーター割あり)
ランチ会🍽

季節の野菜と発酵ドリンク・調味料を使って
からだに必要な栄養素を
盛り込んだ献立を紹介
スイーツも作ります。お土産調味料あり♡


9月23日(月)  新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、 筆記用具


豆乳ヨーグルト作り

玄米と豆乳で、ヨーグルトの種を作成。
豆乳ヨーグルト使ったレシピも紹介します。


お休み中


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、スプーン大
     200ml入るびん🫙
     ジップロック2枚

各回  時間は11時〜14時半予定

参加費 5000円

お申し込み、
問い合わせはこちらから。


最後までお読みいただきありがとうございます。