おうちレッスン、満喫中♡




こんにちは、

料理と食事を楽しむ

ボディメイクアドバイザーの

渋谷寛美です。


今日は、朝から雨の藤沢です。


梅雨を思わせるような、空気感。


6月後半ですからね。


今月は、おうちレッスン目白し!


今週は、初の梅干し作り


今年は、不作の梅ですが


なんとかいい梅が手に入り、一安心



30年作ってますけど


かなり自己流ですが


それが、シンプルな作り方に

行き着いたということで


要は、本物の梅干しを知ってほしんです。


一時期、甘い梅干しを

買ったこともあったのですが


「なんか、ちがう!!」と

本能が。


家族も、

「ママの梅干し、酸っぱすぎ!」


と言いながら、ここに戻るので


作り続けています。


「梅仕事」という

言葉があるように


今の時期しかできない

お仕事なんです。


なので、楽しみたいっていうのが

私のモットー。


梅干しを作ると、

梅酢ができて


そちらも、料理を豊かにしてくれます。


せっかく、日本に生まれてんから

四季を感じることを

子供達にも感じてほしいというのも

一理ありです。


今回は、ぜひ作りたいと

リクエストいたdき開催の運びに。


このパターンは、結構多いんです。


麹調味料もそう

ランチ会もそう


発酵を取り入れながら


身体と季節と向き合い


より心地いい身体を目指したい!!


これが、私のお伝えしたいことかと。


無理なく、楽しくが

大切なので


手順は、シンプルにしているつもり?!


おうちでもできるように

お伝えしますので


ご一緒できたら、うれしいです。


来週も、リクエストいただき

麹調味料作りをします。


お日にち、あいましたら

開催しますので

リクエストもお待ちしておりまっす。


喜んでいただけますよう

心を込めて

準備いたします。





発酵手仕事たのしむ会の
ご案内


おから酒粕味噌作り

おからと乾燥麹、塩、酒粕を使って
お味噌作り
大豆の浸水や潰す作業がないので、
手軽に作れます。
プラス材料費で小豆、甘栗味噌も
作りませんか。



9月18日(水)  新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、お持ち帰りのバック


麹発酵調味料作り

麹を使って発酵調味料を作成
添加物を使いたくない方、
自然な味付けを目指す方におすすめ!
レシピ紹介の試食もあり♡
(塩、甘酒、玉ねぎ、醤油、万能麹を予定)



7月29日(月) 募集中!


9月 8日(日) 新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、お持ち帰りのバック


ミネラル発酵ドリンク作り

旬の果物、野菜を作って発酵ドリンクを作り
ドリンクや果実を使ったレシピも
紹介します!



6月30日(日)  まもなく締め切り!

7月15日(月)  募集中!


9月30日(月)  新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具 
     ドリンクボトル持ち帰りバック       
  (リピーター割あり)
ランチ会🍽

季節の野菜と発酵ドリンク・調味料を使って
からだに必要な栄養素を
盛り込んだ献立を紹介
スイーツも作ります。お土産調味料あり♡


9月23日(月)  新規募集中!


持ち物  エプロン、タオル、 筆記用具


豆乳ヨーグルト作り

玄米と豆乳で、ヨーグルトの種を作成。
豆乳ヨーグルト使ったレシピも紹介します。


お休み中


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、スプーン大
     200ml入るびん🫙
     ジップロック2枚

各回  時間は11時〜14時半予定

参加費 5000円

お申し込み、
問い合わせはこちらから。


最後までお読みいただきありがとうございます。