食べることの喜びを感じます



こんにちは、

料理と食事を楽しむ

ボディメイクアドバイザーの

渋谷寛美です。


5日ぶりに晴れました!


朝、途中駅まで主人に送ってもらったら、

空気が澄んで

富士山も大島も綺麗に見えてました。



昨晩は、十六夜の月が綺麗でした。


満月が見れなかったので

月光浴も楽しめました。


パワーチャージできたので

今日は、すっきり。


昨日から、

復食期に入り

お粥や野菜スープいただいてます。


断食明けのお粥の甘さに

毎回感動します。


今月末くらいまでは、

食べ物や食べ方に気をつけて

過ごします。


無意識に食べているものも

案外、身体の負担になるもの

多いです。


そして、個人差も大きいです。


万人に共通することは


なるべく、

自然に近いものを食べる

ということではないでしょうか。


加工品は、手軽で便利ですが


高熱処理や、添加物の使用など


気になる点は多々あるかと思います。


自分のおばあちゃんの時代に

食べていなかったものは、


身体に馴染みにくいというのも


卵子の元がそこにあるから

なのかと感じます。


まもなく、4月。


生活が変わる方も多い時期


食や生活習慣の見直しを

する機会かもしれません。


春もパワフルに過ごせますよう

準備していきましょう♪





発酵手仕事たのしむ会のご案内

おから酒粕味噌作り

おからと乾燥麹、塩、酒粕を使って
お味噌作り
大豆の浸水や潰す作業がないので、
手軽に作れます。
プラス材料費で小豆、甘栗味噌も
作りませんか。


4月14日(日)  募集中!

5月29日(水)  新規募集中!


6月17日(月)  新規募集中!



持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、お持ち帰りのバック


麹発酵調味料作り

麹を使って発酵調味料を作成
添加物を使いたくない方、
自然な味付けを目指す方におすすめ!
レシピ紹介の試食もあり♡
(塩、甘酒、玉ねぎ、醤油、万能麹を予定)


4月3日(月) 2名様募集中!


5月6日(月) 新規募集中!


6月9日(日) 新規募集中!


 

持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、お持ち帰りのバック


ミネラル発酵ドリンク作り

旬の果物、野菜を作って発酵ドリンクを作り
ドリンクや果実を使ったレシピも
紹介します!


3月31日(日)  満席となりました!

4月29日(月)  募集中!


5月26日(日)  新規募集中!


6月30日(日)  新規募集中!



持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具 
     ドリンクボトル持ち帰りバック       
  (リピーター割あり)
ランチ会🍽

季節の野菜と発酵ドリンク・調味料を使って
からだに必要な栄養素を
盛り込んだ献立を紹介
スイーツも作ります。お土産調味料あり♡


4月28日(日)  募集中!


5月15日(月)  新規募集中!


6月 2日(日)  新規募集中!🍛


持ち物  エプロン、タオル、 筆記用具


豆乳ヨーグルト作り

玄米と豆乳で、ヨーグルトの種を作成。
豆乳ヨーグルト使ったレシピも紹介します。


4月15日(月)  新規募集中!今期最終


持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、スプーン大
     200ml入るびん🫙
     ジップロック2枚

各回  時間は11時〜14時半予定

参加費 5000円

お申し込み、
問い合わせはこちらから。


最後までお読みいただきありがとうございます。