最後に日本で食べたいものはなんですか。



こんにちは、

料理と食事を楽しむ

ボディメイクアドバイザーの

渋谷寛美です。




昨晩、今年始めて雨が降りました。


ずっと乾燥していて

そろそろ限界かもと思っていたので


めぐみの雨です。


今朝、帰国していた息子が

帰っていきました。


18日間、

日本を満喫したようです。


来る前から、

何が食べたいか

いろいろ言っていたけど


ほとんどのものを制覇して


昨晩の最後の晩餐は


春巻きでした。

(日本食ではないかな)




昨日は、

サロンでフルタイム勤務で


体力残っているか

心配でしたが、

推しの曲を聴きながら

作りました。


あんを作って

さますのが一苦労ですが

待ちきれず包んで


爆発してしまったものも

ありましたが


それも母の手作りということで。


期間中、トレーニングができず

たくさんおいしいものを

いただいたので


体重アップしたようですが

そこは今後調整するでしょう。


ふと、

私だったら

今日で日本にいるの最後

だとしたら

何が食べたいか


ごはんに味噌汁

納豆とのり

なのかな。


豆大福とか

和菓子も必ずかな。


最近

主人と日本茶をよく飲みます。


少し多めに

いれておくと

息子がほとんど飲んでいました。


毎回

日本茶はよく飲むので

私も便乗して。


毎年、おいしい茶葉を

いただくので

ありがたいです。


特に、

ドイツでは納豆が高価なので

すごい量を買い込んで

食べています。


前回は、

TKGを食べすぎて

お腹がびっくりしていました。


なにげなくいただく

日本食


ありがたく頂かないとと

息子が帰るびに

感じます。


空港でも、

納豆巻きととろろそばを

食べたそうで


やっぱり

日本人なんやと

感じます。


1日数回いただく食事。


時間がなくて

急いでいただくこともありますが


からだのための

栄養補給

大切にしたいものですね。



ミネラル発酵
ドリンク教室&
ランチ会

豆乳ヨーグルト作り


季節の果物や野菜を使って、
ミネラルたっぷりの発酵ドリンクを
作ります。

季節の食材と発酵調味料を使って
シンプルでおいしいランチを
作ります。


次回開催のご案内

ドリンク教室

2月20日(月) NEW


10:30〜13:00  藤沢市わが家にて

参加費  4,000円
    (リピーター割あり)

持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具 
     ドリンクボトル持ち帰り     バック


ランチ会


2月1日(水) NEW


10:30〜14:30  藤沢市わが家にて


参加費  4,000円

持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具 

豆乳ヨーグルト作り【NEW】

玄米と豆乳で、ヨーグルトの種を
作ります。
豆乳ヨーグルト使ったレシピも紹介します。

1月30日(月) 残り2名  NEW!

3月1日(水) 残り2名

3月13日(月)満席となりました

参加費  3,500円
持ち物  エプロン、タオル、
     筆記用具、大さじ
     200ml入るびん
     ジップロック

お申し込み、
問い合わせはこちらから。


最後までお読みいただきありがとうございます。