2/8(金) 宮城野合氣修練道場(子供クラス)(19時~20時)(中野中) | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

・体の変更

・諸手取り呼吸法

・胸取り入身投げ

・胸取り回転投げ


寒い。とにかく体を温めるために、走る。

いつもよりも多く走る。


子供達は稽古前から元気に走り回っているので、

準備体操が終わることには、すっかり身体が温まっている。


なので忘れずに水分補給をしてもらっている。

夏は特にそうだが、冬であっても水分補給は必要である。


幼稚園~3年生までが5人。

4年性~6年性までが5人。


ちょうど5:5なので、好きな子どうしではなく、下級生と上級生で組んで稽古してもらった。


大きい子は小さい子に怪我させぬように気を遣うし、

小さい子は大きい子に思いきって技をかけられる。


そもそも大きさが違うから、頑張り合いの稽古にはならない。


胸取り入身投げは身長差があると、なかなかかけづらい。

一度前に崩した子を、起こしてから投げるような形になるからである。


見ると案の定、小さい子は技に入れなくて苦労している。


なので前に出ないで、後ろに引きながら投げるように指導したが、わかってもらえたかな。


大人でも難しいからね。