鍛練の季節がやってきた。
トヨタの2tトラックの車検整備。
普通車との一番の違いは,大きさと重さ。とにかく何でも大きくて重い。
タイヤを取り外す。
もちろん普通のインパクトレンチでは太刀打ちできないので,大型車用のデカいインパクトレンチを使う。
これがまた重く,片手ではとても扱えない。両手でしっかりと支え,強力なエアーの力でダダダダダンとナットを緩める。
想像して欲しい。中腰の姿勢のまま,鍛練棒を横抱きにして支えなければならない光景を。しかもその鍛練棒は暴れまくるのだ。
タイヤ1本につき,ナットは5個。後輪に至っては,ダブルタイヤなのでさらに5個。1台当たり30個のナットを緩めなければならない。
・・・いい鍛練だ。
ナットを外せばタイヤが外せる。
タイヤがまた重い。1本で20キロ近くある。1台当たり6本のタイヤを取り外す。
・・・・いい鍛練だ。
ドラムを取り外す。
これがまた重い。ドラム1個で15キロ近い。タイヤは大きくて重いが,ドラムは小さくて重い。体感的にはドラムの方がはるかに重く感じる。
・・・・・いい鍛練だ。
ブレーキ回りの分解整備。
大きいボルト。ガッチリ締まっている。氣合いで緩める。
・・・・・・いい鍛練だ。
分解整備が終われば,逆の手順で組み立てる。分解は少々雑に行ってもいいが,組み立てはそうは行かない。
重さに耐えながら,慎重に組み立てなければならないため,ある意味組み立ての方が大変。
・・・・・・・いい鍛練だ。
そんな感じで,大きくて重い2tトラックの車検整備が何と,同時に2台。期限は3日間。1台当たり1日半。
深夜まで及ぶ残業。
2tトラックだけに専念できる訳ではない。その間も定期点検やオイル交換,タイヤ交換やマフラー修理などが「これでもか」とばかりに割り込んで来る。
「何でこんな忙しい時に・・・」と半ベソ状態でそれらを捌く。
休みたい。
投げ出したい。
期限を延ばしたい。
誰か手伝って。
自分と戦いながら,どうにか3日間で2台の車検整備を終えた。
汚れ,疲れきっての帰宅。風呂にゆっくりと浸かり,それらを落とす。
風呂上りにビール。
信じられないくらい美味かった。
身体を張って稼ぐ充実感とともに存分に味わった。