物は考えよう | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

さてこの写真,何の写真でしょう?


ジュピター?


そう。木星の衛星イオから撮影したスナップ写真です。


ではなくて,腫れ上がった右手の薬指なんです。


外見はっきりと分かる程腫れていて,これが痛い!

腫れは指だけではなく,右手全体に及んでいます。


実は腫れた右手
痛いの何の。


・・・まるでグローブですな。


生活にも,仕事にも,稽古にも支障がありました。


箸が持てない。箸を持つのに,薬指の役割は意外と大きいようです。


タイヤが持ち上がらない。薬指に力が入らないと踏ん張りが効きません。


相手の手首を掴めない。小指と薬指が両方機能していないと,強くは掴めません。


しかし物は考えよう。


箸が持てない?左手で箸を扱えばいい。左手も自在に使えるようにと,以前左手でメシを食っていたじゃないか。


タイヤが持ち上がらない?力に頼らず工夫すればいい。タイヤを上げるのが大変なら・・・車体を下げればよろし。


強く掴めない?ならば流れの稽古をやればいい。


そんな訳で,不自由な状況に追い込まれた事で,前向きに工夫する気持ちになれたのですから,腫れにも感謝ですな。


しかし腫れた原因は全く不明。首をひねるばかりです。