【ドラマ】NHKドラマ「燕は戻ってこない。」第4話までを見て。ややネタバレあり。個人的見解あり。 | ☆ヒロシの徒然なるままに☆

☆ヒロシの徒然なるままに☆

最近、天体観測は、寒暖に耐え切れず、あまりやってないです。
最近は、バイク(自転車)マニアになってきました。
旅行、テレビ、音楽、スポーツや話題についても、書いちゃいます。もう、何でもありなのだ~。(笑)

地方(北海道)、上京、貧困、生活苦、不妊治療や代理出産がテーマのドラマです。

 

 

ちなみに、主役である、大石理紀役の女優、石橋静河(しずか)さん、超美人とまでとは言えないまでも、なかなかの器量良しだなと思って、調べてみると。私は、詳しくないので、新人なのかと?

実は、父は、俳優の石橋凌さん、母は、女優の原田美枝子さんと、超サラブレッドではないですか?皆さん、ご存じでしたか?

 

5月21日(火)の第4話の時点で、まだまだ、ドラマの先が長そう(第10話まで?長っ!)なので、待てないので、ネタバレといいますか、先のあらすじをネットで、調べてしまいました。ちなみに、私は、原作は、読んでいないですし、第3話から、見始めて、再放送で、第1話~第4話まで、今週、通してみました。まあ、くそ~重いドラマですわ。親と一緒には、見れんな。妻とも、見れん。まあ、1人で見るのがベストかと。話しは、前に進まないし。行為のシーン、そこまで要りますか?

NHKさん!最近、時代の流れとはいえ、緩くなりすぎですよ~!

 

 

話をドラマに、戻しますが、あ~、なるほどね。まあ、第4話の排卵誘発剤と第5話の予告編の感じで、まあ、想定内の流れでしたが。

双子以上の出産の展開とは思っていましたが、案の定ですね。

今後、ドラマを楽しみにしている方の為に、あまり、詳しく書きませんが。このドラマのテンポで、第10話までだと?待ってられませんわな。まだ、6話もあるのですよ。待ってられんよ。そんなにこのドラマに中身ある?引っ張るね~。感心!感心!(嫌みで。)

 

なんか、夜のシーンとか行為のシーンとか、ちょっと長すぎませんか?ドラマの展開が、あまり前に進まないのですよ。まあ、その行為がないと、結果もないからなのかなぁ~。でも、その部分の尺、半分で良くないですかね?もう勘弁してくれって感じ。

 

結局は、全てに、優柔不断で無責任な主人公の女性が、北見で高校時代から中途半端にチョメチョメ、東京で男を買ってチョメチョメ、帰省して元上司とまたチョメチョメ、さらに、人工授精での代理出産母も掛け持ちしているから、もう想像つきますよね?

この主人公の女性、一体、何をしたいのですか?って感じなので。こんな人生を歩んで、本当に幸せになれるのか?っていう流れなので。

 

ただのダメダメ女性じゃないの?と感じるのは、私だけでしょうか?何か、もうお腹いっぱいって感じになっちゃって。もう、私、ドラマの展開に、疲れています。大した内容もないのに、第10話までですか?いらんでしょ!こんなの4話完結で十分です。

第5話は、また故郷で元上司とチョメチョメでしょう?予告編で、もう想像がついちゃうもの。この先の、ゴタゴタが。わざわざ、主人公の女性が、ゴタゴタを作ってるもので。まあ、そこが、小説(フィクション)なのだけれども。面白くしたいのでしょうけど。

 

※この先は、まあ、私の個人的な考えですので、あしからず。

 

この小説の作者、なかなか、出身地、主人公の血液型など、よく、現実にマッチさせているなと感じたもので。

私、何度か、北海道旅をして、まあ、裏の裏まで、知り尽くしたまでは言えないですけど、現地出身の70代の爺さんから、道の駅にて、夜な夜な、聞いた情報ですが。北海道には、道の駅とかで、70、80代の爺さん、婆さんが車で集まり、その日限りのボーイハントしたり、ガールハントが普通にあるとのこと(目的はアレね。)で、こんなの内地(本州)にはないシステムだろうねと、語っていました。まあ、内地でも、ある所はあるかもですけど。私は、その辺は疎い方なので。全国の津々浦々までの夜事情までは、存じていないもので。

 

何を言いたいかというと、今回の主人公の出身地が北海道の北見ということで、今じゃ、全国的に、普通な事かもですが、昔から、道産子女性は、貞操観念が薄い(ない?)とか、”ちょろい。”とか、ネット上とかで、よく書かれている(観念がある方には、申し訳ありませんが。)がありまして、今回のドラマの主人公が、偶々の設定なのか道産子の女性で、高校生の同級生や北見の職場の上司と安易な成り行きでそういう関係になったり、東京で男を買ったりとか、私には、北海道っぽい女性だな。(まあ、私なりの勝手な解釈ですが。)と思うところがありまして。

あと、血液型もO型の設定ということで、自由奔放(動物的、ルーズ)という感じが、主人公の行動にマッチしていたので、出身地や血液型でも、リサーチでもしてから、小説を書いたのかなと。(※まあ、これでも、かなり、オブラートに包んで書いていますので、ご容赦!)

まあ、あくまで、ドラマに関しての話ですので。津々浦々、何処でもいろいろあるかもですけど。