【旅行】ハワイ、オアフ島の続編です。by(あくまで自称)ハワイ通の私。 | ☆ヒロシの徒然なるままに☆

☆ヒロシの徒然なるままに☆

最近、天体観測は、寒暖に耐え切れず、あまりやってないです。
最近は、バイク(自転車)マニアになってきました。
旅行、テレビ、音楽、スポーツや話題についても、書いちゃいます。もう、何でもありなのだ~。(笑)

う~ん、円安の現在ですからねぇ~。世界のほぼどこに行っても、全面安の円ですので、よっぽどの金余りの日本人以外は、世界的に貧乏人扱いなわけです。

 

最近のインバウンドの外国人からすると、東京での食事代は、米国の半値以下どころか、3分の1の感覚らしいです。

まあ、日本人が、ハワイで、それなりの夕食を食べると、1人分で1万円コースなのですよ。それでなくても、米国の中でも、物価高のハワイなのですから。世界中からの金持ちがバカンスで過ごし、食品やガソリンや資材などは、米国本土から、船便か空輸にて、運び入れる必要があるわけで。

 

まあ、レンタカーなんか、借りるの気を付けてください。夜、へんな路駐なんてまずできないのです。朝一にはレッカー移動されて、今のレートでまあ、罰金とレッカー代で10~15万円コースです。

あとは、その駐車場代には、驚きますよ。私も、2017年には苦労しましたが。まあ、普通で、自動車一泊で$70($77だったかも)、

駐車場入り口で、How much?と聞いたら、7と聞こえたので、$7と思ったら、実は、$70(約9000円)だとさ。

今だと、円安で約10000円越えです。(現在、さらに値上げで、駐車一泊のみで、もう$90(約15000円)の可能性もありますね。だって、もう7年経っているのですから。)とのことでしたので。さっさと、Uターンして、退場しました。

 

まあ、私のホテル据え付けの駐車場がまあ、$25だったので、それでも、高いと思いましたが、仕方ないですね。オアフ滞在最後の晩だけそこに停めました。

それまでは、一か八かで、コインランドリーの駐車場に、3泊無料駐車しましたが、なぜか、パトカーがそのコインランドリーに数台集まり、私を狙っていたのかは、わかりませんが、ギリギリの攻防でした。(笑)

車での爆弾テロと誤解したのかもしれません。9.11の影響かもですが。まあ、私は、オアフでも?修羅場を掻い潜って来ました。

893か?いや、一般人ですよ。パンツ、履いていますよ~!(笑)

 

この夏にでも、オアフ島に行ってみるかと、ネットで、航空券を探したら、まあ、往復20万円ですか?以前より、断然、高いですね。

私が、2019年にオアフ島に行った時は、LCCでしたが、関空から、往復3~4万円でしたので、雲泥の差です。あの頃の値段を知っていると、もう行く気が全くしないですね。その価値もないので。フードコートの日本食店ももう、コロナ禍にて、日本人旅行者が一時完全にいなくなり、撤退していることでしょうし。5月のGW中でさえ、コロナ前の日本人旅行客の人数の半分ほどしかいないそうです。超円安ですからね~。円の価値がなさすぎ。弱すぎです。

当時、民泊で、1泊7千円×5泊ぐらいだったかな?今は、$のままでも、その倍かもですね。アフターコロナで、世界的に旅行者が多すぎですので。

私なら、まあ、どう頑張っても、MAX、航空チケット往復10万円ですわ。アフターコロナの世界的インフレとウクライナ情勢下ではですね。あっ、安いチケット見つけましたけど、全く行く気しないです。興味なし。何度か行ってると、新鮮味がないので。

もう、ハワイにあまり興味ないし。小学生の娘と行った時が一番、楽しかったなぁ~。1人旅じゃ、所詮なのですよね?やはり、「旅は道連れ。」なのです。今じゃ、娘も高校生で、難しい年頃で、結構、苦労していますけどね。(笑)

 

しかも、初めてのハワイじゃないので、もうマンネリで面白くもなくてですね。仮に行っても、もう日本人の少ない、ワイナマロ辺りの海岸で、”ぴちゃぴちゃ”と泳ぐだけの話ですので。

現地、ハワイ料理はあまりに、不味すぎる(味がしない。)ので、結局、マックかピザみたいな感じになります。あとは、ラーメン、ココイチ(まだあるかな?)とかですかね?

 

あと、米国は、チップの国ですので、タクシーのチップだけでも、まあ、相場は、物価高の現在、$20~30でしょうね。$10~15だと、運転手は暴れるでしょうね。ある意味、やばいです。もう、銃で撃たれるかもよ?(笑)

 

あとは、フードコートの食事ぐらいしか面白くもないです。ショッピングですが、ブランドの同じ物をわざわざ、日本で買うより、高値のハワイで買います?アホらしいでしょう?

 

まあ、2024年現在、日本でも値上げされているカップヌードル(約170円ぐらいかな?)が、まあ、ハワイのドンキで、$5~6(円安なので、ハワイでは、約800~900円)でしょうから、5人家族で、カップラーメン5個で5000円ですぞ!もう庶民といいますか、普通のサラリーマン程度なら、楽しむどころではないと思いますが。もう、日本の家で寝てた方がましですよ。(笑)

 

インバウンドの来日外国人のせいで、日本の東京とか、京都のホテルの宿泊費でも、もう下手すると1泊50000万円(外国人にはそれでも、安いのだってさ。)ドルだと、たった$300ちょいと感じで、感覚が違い過ぎなのです。数字の桁の感覚が違い過ぎなんです。米国の加州では、2000万円ぐらいの所得が普通で、1400万円で負け組(貧乏)との事です。日本の平均年収は、420万円前後ですので。超貧乏じゃないですか?(笑)日本の退職金で、海外移住なんてできるかよ?無理無理!

 

ちなみに、家で、カップヌードルでも食べながら、映画でも、見ていた方がよいですよ。旅行なんて、一時の楽しみで、あっという間の出来事ですので。ビデオに残していれば、まあ、後で、懐かしがる程度の話です。といいますか。旅行なんて、生きる為の必須の行事ではありませんからね。一種の道楽ですので。

 

最後に、私は、先週から、今週末まで、オーストラリアのシドニーに旅行に行くつもりでしたが、オーストラリア入管のETAという事前のネットでの入国申請で、大バカなオーストラリア入国管理局?大使館?の手違いで、入国予定に、間に合わず、もう、間に合わないのが確定でしたので、関空にさえにも、出向きませんでした、だって、無理して、シドニーに着いても、入国申請が完了していないので、強制帰国ですよ。もう最初から、行くわけないじゃないですか?もし、シドニー行き飛行機に乗っていたら、大バカ者です。強制帰国の飛行機チケットは、急に取らざるを得ないので、何十万円するかもですので。

 

まあ、多少、飛行機チケット代やホテル代は、パーになりましたけど、さほど、がっかりしていないのです。不幸中の幸いだったかもと、楽観的に考えています。

 

もはや、さばさばと、家でゆっくりできて、良かったのかなと。行けば、さらに、食事代や交通費など、出費が増えるだけのことですので。大して、面白い土地柄でもないので。

 

まだ、米国のニューヨークのエンパイアステートビルや自由の女神を見た方がましですよ。映画にもよく出てくるし。

ただ、米国本土は、あまりに銃が出回っている国ですので、私は、嫌なのです。物騒なので。飛行機で、13時間ですか?まあまあですね。シドニーとさほど変わらないね。(笑)米国本土も、行く気がないですけど。

 

実はもう、オーストラリアのことは、このブログの為に、無理やり思い出し、書きましたが。思い出したくもない事のです。

グジグジと、飛行機代が惜しかったとか、言っていても仕方ないのでですね。いやな事は、忘れるのが一番です。

私は、九州男児なのでね。女々しいのは、ご法度です。

 

今、無理やりに、思い出して、ブログのネタとして、書いていますが。ネタ代としては、ちと高くついたなぁ~。とさっきと言ってることが、まるで違いますけどね。そこは、ご愛敬ということで。(笑)

まあ、これも、多少の本音ですが。まあ、笑って、忘れましょう。『笑う門には、福来たる。』ですので。

 

ちなみに、オーストラリア行きの航空チケットがセールで安かったから、当時、3月に、慌てて、チケットを買ってしまっただけなので、さして、魅力のある国でもないのですよ。

 

元々、行くのは、面倒臭いなあと、4月中は、旅行を中止するか、かなり、悩んでいたのです。関空~シドニーで飛行機約10時間ですよ。我が家から、関空まで、電車を乗り継いで、4時間以上。中部国際空港から、シドニー便が全くないので。もう、めんど草!

いろいろ、調べて、メルボルンの観光の一番人気は、州立図書館だってさ。ちょっと、古い図書館の建物だけね。

それを知って、私の父母、妻、皆、呆れかえりました。植物園も、ハゲ山のようなサボテンしかないようで。何もないじゃねぇか?だってさ。

さらに、昨日、シドニー~メルボルン行きの飛行機が欠航したそう(お蔭で、返金されましたが。)で、行っていなくって、ほんと良かったです。別便チケット所得の為に、急遽、さらに、高い航空チケットを買わされるところでした。この悪党どもめが。先祖が、先祖だな。やっぱり、奴らは。性質が悪い。

 

皆さん、オーストラリアは、行かない方が良いです。基本、何もないです。

我が家の家訓(掟)を、今回、作りました。子供にも伝えました。今後、代々、我が家の子孫は、南半球へは行くのはご法度ですと。会社等のやむない出張でも家訓なので断れと。笑っちゃうでしょう?これは、マジな話なのです。南アメリカ、アフリカも含みます。行く必要なし。ブラジルも、危険な地域ですし。もはや、日本が一番、良い(安全だし、物価安。)じゃんか。もはや、日本人は、稼いだ日本円で海外では過ごせませんし。健康保険も年金制度もあるしね。米国なんて、健康保険もないですよ。

 

ちなみに、あまり言いたくないけど、オーストラリアは、先祖が罪人ばかりの国です。イギリスの罪人を島流しにする為の果てなく遠い島でした。最初は、約70%以上は罪人の流刑者でした。その後、アジア系の難民である、中国人、ベトナム人、ミャンマー人が移住しただけの国です。ルーツが悪すぎます。アジア系でも、性質が悪い連中ですよ。刑罰が厳しいのは、そういう素質があるからかもですよ。犯罪の可能性が高いという事です。以前、日本人女子留学生が現地の男に、死体遺棄されたりと、事件がありました。そんな事件が多そうな土地柄である事を理解すべきです。

 

話を戻しますが、ちゃんと、入国審査(基本、日本人はのビザ不要だろうが、偉そうに、No.1大国の米国以上に厳しくして、AUS人は、何者だと思ってやがるんだ?日本以下の国がよ~。人口約2500万人しかおらんし、砂漠ばかり。)を、迅速にやれよ!バカ野郎か?あいつらは、流刑者の子孫どもめ。

 

日本が、5月3、4、5、6日と4連休だからと、在日大使館は休むな!迅速に、ちゃんと仕事せい!なんせ、いい加減なお国柄です。

AUS中心のエアーズロックの為だけに、わざわざ飛行機に乗って行って見て、何が楽しいのか?意味ねえよ。まあ、観光業界が盛り上げているだけでしょうけど。私は興味ないので。無料なら、考えるかもですが。暇ならね。(笑)

 

ハワイも、戦後の産業が全くないので、わざわざ、観光で盛り上げただけなのです。人工のワイキキビーチなんて、米国本土からの砂を入れないと、ビーチが波で、無くなるのですからね。

 

オーストラリアは、財源がないので、罰金ばかりなので注意が必要です。自動車で、たった10㎞/hのスピードオーバーで、数万円の罰金。赤信号に変わった直後に交差点に入ると、ビデオのナンバー読み取りにて数万円の罰金が来るそうです。車中泊するだけで罰金数万円。日本の家まで、徴収の手紙が来るらしいです。そんな情報は、ネット検索で、すぐに見つけられますよ。

 

オーストラリアに再入国したい場合は、過去の罰金の清算をしなければ、ブラックリストに載っているそうです。清算していないと、再入国の場合は、空港で、逮捕される可能性があるそうです。罰金未納で、入国できますかっていう質問あるのですが、また、再入国したいのか?このバカはと、思うのは、私だけでしょうか?

再入国したいぐらいなら、さっさと、罰金を支払えよと。だって、罰金の延滞損害金や課徴金が凄いんですよ。再入国したいのなら、すぐに支払いなさいというわけです。2度と行かないなら、支払う必要なしです。罰金未納のことを忘れていて、再入国したら、逮捕されますけどね。(笑)

ヤフーの質問欄で、罰金未納で今度、AUSに再入国したいのですが、大丈夫ですかと、素人の他人に聞いてどうする?

再入国したら、最悪、逮捕か、良くても、入国拒否なら、強制帰国分の急遽の飛行機チケット自腹ですぞ!

 

ちなみに、米国(ESTA)の真似をした、オーストラリアのETAという、入国の申請は、詐欺です。AUS$20(約2000円)のはずが、US$99(約15000円)となっています。$100とせず、$99だってさ。スーパーのセールかよ。詐欺国家め!

あ~、中国旅行の方がましじゃねえかよっといった感じですが。今は、スパイ容疑にされそうなので、中国もパスですけど。台湾も飽きたし。

 

あ~、今、家の中が、幸せです。飛行機の欠航、万歳!その便の運賃については、返金されるそうです。全便、欠航になりゃ良かったのによ~。バカ野郎!(笑)

 

今後、私のブログ内にては、オーストラリアや南半球関係などの内容は、封印としますので、宜しくお願いします。思い出したくないもので。ほぼ、忘れている(たい?)ので、気にしてないですけどね。

まだ、先週、今週の話ですので。まだ時間が足りません。帰国予定は、11日でしたので。あしからずです。テレビを見ながら、飲み食いして、疲れないが良いですね。(笑)

 

<先日の私のブログ>