【話題】投資についてですが。FX、株式、新NISAなど、始めるものではないですよ~。 | ☆ヒロシの徒然なるままに☆

☆ヒロシの徒然なるままに☆

最近、天体観測は、寒暖に耐え切れず、あまりやってないです。
最近は、バイク(自転車)マニアになってきました。
旅行、テレビ、音楽、スポーツや話題についても、書いちゃいます。もう、何でもありなのだ~。(笑)

以下の記事のように、これが、投資です。私も少々損したことがあります。

 

FX、株式なんて、素人の個人レベルでは、まず勝てないです。投資家のプロ(銀行など)の情報量と早さがないと絶対に投資では勝てません。他人より早く、騙して、売ったり買ったりするのが投資です。

 

私も、以前、FXや株式で少し損をしましたが、勉強代と思っています。 老後に投資は厳禁です。自殺行為です。

 

私は絶対に、今後、FXも株式もしません。博打と同じです。何が政府が投資しろだって?アホか?

新NISAがやばいと最近、記事で多いですよね?投資なんて、誰かが得すりゃ、誰かが損しているだけの話なのです。

まあ、貯金は、上手に、運用しましょう。投資はダメです。リスクの方が半分以上です。

 

私の会社の将来の退職金は、運用方法を自分で選んでいますが、毎年、年利+2.5%付近でうまく運用できているので、まあ、成功な方でしょう。浮き沈みがないので。債権だったかなぁ~。よく覚えていないですけど。株式投資ではないです。

 

何が、株価が過去最高の4万円越えだって?もう上がれば、下がるだけだけですよ。富士山登山と同じ事です。

青空天井ではないのですからね。

それに、プロなら、とっくに、もう利益確定で高値で株を売り飛ばしています。投資家なら、スーパーコンピューターのAIも駆使しているはずです。会社(銀行等)だと、株売買の為の、数十億円のスーパーコンピューターの投資なんて、安いものですから。もう、FXにしても、株式にしても、0.00何秒の売買の時間差が命取りの世界なのです。人がクリックしていて、勝てるわけないのです。素人がニュースを見た時には、もう終わっているのです。闇の情報を早く掴めるプロの投資家だけが、基本、勝てるのです。例えば、FXでの話ですが、為替で政府の介入で、数円も変動してドカン!です。そこで、大儲けならいいのだけど。損したら、破産ものです。そんな世界なのです。

 

これだけの円安と、日本の債務1200兆円で、そんなに日本経済の実力がありますと思いますか?

超インフレ傾向で。実質賃金は、数年連続で下がりっぱなしで。まあ、円安で、輸出産業だけ(特に〇ヨタ)が大儲けですけどね。我々の食品などの生活必需品の値上がりはどうでしょうか?平均的に、皆さんの生活は、以前より、円安の物価高により、苦しくなっていませんか?まあ、ウクライナ情勢の影響もあるでしょうし。コロナ禍前より。国民の実質賃金は、ここ数年下がっているそうです。給料のベアの上昇より、物価がそれ以上に上がっていますので。

 

まあ、円安なので、外国人投資家のドル建てからすると、円がアホみたいに安いので、株価が上がっている様に見えているだけなのですよ。

平均株価4万円弱としても、以前の為替レート110円/今のレート160円をかけると。2/3倍で、外国人からすると、25000円程度の感覚なのですよ。

まあ、値上がりした時にすぐに、利益確定売りしないと、欲を出して、株を持っているだけでは、空喜びですからね。素人は、売り頃が下手なので。売って初めて、利益なのですから。

まあ、私も少額ですが、過去に少々、損をしたので、ご参考まで。一時、勝った時でも、投資で買ったお金なんて、泡銭なので、そんなにうれしくもないのですよ。その癖に、負けた時の悔しいこと。やはり、汗水垂らして、稼いだお金だからこそ、大事に使えるし、手元にお金が残るのですよね。