年末年始もバリに行ってきました🥰

 

今回も、前回同様にダイビングは5日間、一日3本で合計15本潜ってきました。

 

バリは南半球なので真夏!とっても暑かったです。

 

 

今回は、久しぶりにフラッシャーにも挑戦!

5分ほどほぼ百発百中で全開の所を4~5枚撮りました👌👌👌

腕がなまってなくてほっとしました😄

ギラギラのイエローフィンフラッシャーラスです。

 

 

トゲツノメエビの小学生くらい。

 

 

クマドリカエルアンコウ(黄色)。

基本的にトランバンエリアでは、クマドリがものすごく多い印象。

 

 

ムチカラマツエビのペア。

 

 

オレンジ色のヨコエビ。2ミリくらいの大きさです。ホストはヒドラ。

 

 

ガヤにつくエビ。セブ、アニラオに続いてバリでも見ました。かっこいい!

 

 

同じ色のウミウシの卵の中にいたクマドリカエルアンコウ(白)。

 

 

テングモウミウシ。柏島のまっちゃんに似ている(笑)

 

 

トランバンで有名なシーレディバグ(ヨコエビ)。

昔間違って雑誌で「タルマワシ」と紹介されて、暫くはそう呼ばれていました。

トランバンエリアの有名ポイントでは最近人が多すぎるので、内緒のポイントで撮りました♪

 

 

同じく。シーレディバグその2

 

 

珍しいところにいたシーレディバグその3

 

 

トランバンエリアで初めて見る種類のホテイヨコエビの仲間。

八丈島のマキエホテイヨコエビに似ているけど、白い斑点が一つしかありません。

 

 

もう一枚、ホテイヨコエビの仲間その2です。

ダイビングの終わり時間間際に出たため、2枚しか撮れなかった。

 

 

泳いでいるトゲツノメエビ。

 

 

セボシウミタケハゼ産卵中。

顎の下に卵がいっぱいあります。

現場ではわからなかったんだけど、光を当てると産んでいるホヤもきれい♪

 

 

こっちは赤いヤギに産卵中。

 

 

アオサハギはいつ見てもかわいいよね♪

 

 

通称ブラックコーラルシュリンプ。

いつもこのサンゴについています。

フィリピンでは宿主のサンゴもろとも見ないですが、沖縄の深場や、バリでは普通に見られるみたいです。

 

 

お花畑にいたクマドリカエルアンコウ(白)

 

 

オドリカクレエビ。ホストのウミエラの芯が赤くてきれい♪

 

 

センヒメウミウシ。色合いが綺麗で好き♪

 

 

センヒメウミウシその2。

いつも綺麗なところにいます。ホヤの中に入ることもあります。

 

 

センヒメウミウシその3。背景がきれい♪

 

 

大人気だった「ボロカサゴ(ウィーディースコーピオンフィッシュ)」。

めちゃくちゃ流れがあって、撮るの大変🤣

 

 

もう一枚。「ボロカサゴ(ウィーディースコーピオンフィッシュ)」です。

 

 

今回は卵と一緒に撮りたかった「ホホベニモウミウシ」。

大きく見えるかもしれないけど、2ミリくらいです。

 

 

ホホベニモウミウシのペア

 

 

「仲良し」

 

 

初めて見た「キホシミガキブドウガイ」。

黒い点々が目なんだけど、おとぼけ顔で可愛いよね♪😍😍😍

 

 

これ以上ないというくらい全開の「ニシキフウライウオ」。

 

 

トガリモエビ属の一種。おなかに丸い模様が一つだけ。二つある種もいます。

 

 

これが丸い模様が二個ある種。トガリモエビ属の一種その2。

 

 

こちらも丸い模様が2個ある種。トガリモエビ属の一種その3

 

 

トゲツノメエビのペア

 

 

イバラタツ

 

 

フリソデエビのペア。赤いヒトデを食べているのでちょっと赤っぽかったです。

 

 

ホヤエビ(赤い点々のある種)

 

 

チョウチョウコショウダイの幼魚。5ミリくらいです。

 

 

綺麗なワレカラ(スケルトンシュリンプ)。

白い体にオレンジの点々がありました。

 

 

フィコカリスシムランス。

いろんな種類がいるので、エビ学者さん、いい加減分類してほしいです。

この種はレンベでも見ています。

 

 

コシオリエビの仲間。誰か名前教えて~♪

 

 

同上。ダニみたい😅😅😅・・・ダニもろくに知らんけど!?

 

 

アザミカクレモエビ・・・でいいのかな?

 

 

ノドグロベラの超幼魚かな?顔的に。すごく小さかったです。トリミングしました。

 

 

ヨロイウオ。ヨロイウオは普通群れで中層を泳いでいるイメージだったんだけど、ここではヘコアユのように海底付近をゆっくりうろうろしていました。

 

 

ウミシダウバウオ

 

 

シリウスベニハゼ

 

 

なぜか、ガイドさんが指さすので撮った「ミゾレチョウチョウウオの幼魚」・・・だよね?😅

 

 

 

ウミガメもいました。105ミリで無理やり撮りました。

 

 

 

↓↓↓↓↓

NEXT(2ページ目に続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  ホームページトップへ戻る
  ↓↓↓↓↓