シフトは1人除く返信が届いたので、今回から実験的にauメールアドから発信します。
↓日本も早くなったらいいのに、、、
日本マテリアルという、キッチリした企業にgメールが必要で、使用した後、
しばらくメールが何通か来たら、スタッフの方に私のシフトメールが入らなくなるのでauメールに変えました。
それでも問題が出れば、シフトだけグループLINEを作ります。
こんな🐕犬ホンマにいるん?シリーズ
これなら毎日続けられそう✨ pic.twitter.com/NfKSrEvUyk
— 癒される動物 (@cutest_animal1) 2022年10月7日
勉強会資料の"今月のスタッフのミス"の中の事を書きますが、おそらく古いスタッフでも現在の数あるマニュアルを
なぜ、そのようにしたのか?なぜ、このマニュアルになったのか再認識の為に書きます。
先ず、①シール貼り忘れやシール貼り間違えは、まとめて順番通りに貼るのは当たり前ですが、
とびとびに、気の向いた時にチョコチョコ貼るのは貼り間違えやすくなります。
このミスが→FAXのミスに直結して
本店で探しまくる💦
コレが一番困る訳です。社長含め3人に10分でもあなたのミスにより 拘束すると仮に時給1000円でも166円✖︎3人🟰 498円、
あなたの月給から引いていいのですか?と書けば分かりやすいですか?
つまり、誰でもミスはしますが、小さなミスを甘くは考えないでください。と言いたいのです。
②背広上下をテレコに付ける
こういう場合は大概、背広 ズボン👖 背広 ズボン👖とレジを売っている場合が多いですが
テレコのままで各店舗に仮に配達されたら、シールに背広→ズボンと書くか、タグを付け替えないと
客により、『半分持って帰るわぁ』とか言われたり、何かの事情で再洗いになり、しかも客が預かり票を忘れたりしたら
もう第悲劇になったりしますよ。経験ないと想像できないかも知れませんがねぇ。
それと畳んで運ばれてくるセーター、カーデガンと、立体で運ばれてくるハンコートなんかをテレコにされると
探すのに大悲劇になったりもします。1人で受付時間に "ない💦無い💦ない💦"が悲劇なのにテレコなら大悲劇になるのです。
今回のテレコの場合。客側の真理に立つと、クリーニングから返って来た時に、背広とズボン👖をセットにクローゼットにしまいたいじゃないですか?!
ただ、マニュアルというのは良く考えて30年ある訳ですから、伊達にあるわけではないのです。
つまり客であっても、渡してから3ヶ月以上たったら、仕上がった服に苦情は言えません。
家に帰ったら確認する義務があると言って過言ではありません。よって、背広はその時にマッチングできますよね?
我々はタグ付けにそこまで気を配る必要はありません。ミスがなく、はやく受付、早くタグ付け するべきなんです。
今回はこのぐらいにしますが、疑問をもって
"なぜ、こうするんですか?意味ありますか?"と尋ねるのは良い事ですが、マニュアルを勝手に変えてはいけません。
大変なミスに繋がったり、互いの貴重な時間を奪うことに繋がる可能性があります。