母親が亡くなりました。 | にしおかチャンのブログ

にしおかチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

 本日、社長の母親が療養中の病院で亡くなりました。94歳でした。



身体に床ずれができ悪化してから、トイレに行かれなくなり1年間病院で療養中でした。



面会も予約制で、コロナなんかとっくに終焉を迎えたのに、面会時間も短く病室に入れた事がありませんでした。



それと今回、病院を選ぶ時に大切だと思った事があります。



昨日、危ないと言われて面会に行きましたが、そのまま普通なら残って、順番に見守りたかったのですが、



死亡してからしか連絡はしない。とか言われ、一度、帰されました。次の日にやはり亡くなりました。誰も死に際に会えませんでした。




病室に年寄りは詰め込まれて、誰も病室をみた身内はいません。



何をされてるかも分からないのです。



死に目には会えないのです。年末なので葬儀場や斎場も休みがあり、家族葬をいつするか?!今から相談に入ります



亡骸を式場に預けるときは、順番に亡骸と寝なくてはいけません。



主人は父親の亡骸に添い寝した時に、テレビ📺が勝手にスイッチオンになった経験があり、



私が一緒に泊まる??ちょっとイヤかも叫び



で、



シフト表がやや遅れますので、ご了承願います。



メールや電話で年末の挨拶をもらいましたが、こちらで挨拶します。



今年も頑張っていただきありがとうございました。来年もよろしく。



未だ、❌メールまだの人はいませんか?16日からの❌メールもできるだけ早くください。



いつシフトするかは分かりませんが、するときは何時間も集中して作成しています。



数の子とお煮しめだけはたくさん作りました。もうヤル気がなんだかなくなりました。





滋賀県の実家の近くの田んぼにカカシがたくさんいます。



私の母親はもうすぐ91歳ですが、年末に障子を張り替えたり





2階に上がり、シーツを干したり元気です。私が負けたらあかんなぁ、と今年は床に茶色のワックスをかがみながらかけましたわ。