思いやり | にしおかチャンのブログ

にしおかチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

h店舗の会員様として、コンサルが入会してくださったそうですが、



先日、スタッフへのお褒め言葉を頂きました。



外で待ってくださっていたようですが、スタッフが”どうぞ中でお待ち下さい”と応対したようです。



良く勉強会で、年配者が荷物を持って居たらドアを開けてさしあげる


とか、(ついこの間まで、i店舗は自動ドア、でなく、重いドア)


持ち帰り荷物が多い時には、車まで運んであげるとか…etc


我がスタッフの殆どは心得ていると思う。
90%のスタッフは勤務年数が長いから、


毎回言う必要もないが、1割のメンバーがコロコロ変わる


先輩は、身体に習性をたたきつけて、後輩に身体で示して欲しいと思う。


と言っても、先に来た客に待たせて不快にならないサービスをしないといけない。


そのへんが難しい。


”この店員は、親切だわ、私にもきっとこのようにしてくれるんだ”


”私を待たせてまで、後ろの客にするようなこと?!”


まぁ、常識内で判断して頂きたいが、親切をしないより、して失敗した方がずーといい。



前のクライアントの接客で手一杯で、仲々次の客にまで気が回らなかったりもするが、


せめて


お待たせいたしました。』くらいは言えるように習慣づけましょう!


あんまり行きすぎて↓どこやろ?ショートケーキスポンジ&生クリームは滅多に食べないが、


イチジクが好きだから頼んだが、やはり、半分しか食べられない。主人は人の分まで食べる


栗ロールは主人。コーヒーゼリーは息子

{78063621-F876-4C62-9EB8-3F0406FC801A}