先日、スタッフへの
お褒め言葉を頂きました。
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外で待ってくださっていたようですが、スタッフが”どうぞ中でお待ち下さい”
と応対したようです。
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良く勉強会で、年配者が荷物を持って居たらドアを開けてさしあげる![](https://emoji.ameba.jp/img/user/he/hello-okaki/17136.gif)
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とか、(ついこの間まで、i店舗は自動ドア、でなく、重いドア)
持ち帰り荷物が多い時には、
車まで運んであげるとか…etc
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我がスタッフの殆どは心得ていると思う。
90%のスタッフは勤務年数が長いから、
毎回言う必要もないが、1割のメンバーがコロコロ変わる![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuka-k-blog/4690.gif)
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先輩は、身体に習性をたたきつけて、後輩に身体で示して欲しいと思う。
と言っても、先に来た客に待たせて不快にならないサービスをしないといけない。
そのへんが難しい。
”この店員は、親切だわ、私にもきっとこのようにしてくれるんだ”
”私を待たせてまで、後ろの客にするようなこと?!”
まぁ、常識内で判断して頂きたいが、親切をしないより、して失敗した方がずーといい。
前のクライアントの接客で手一杯で、仲々次の客にまで気が回らなかったりもするが、
せめて
『お待たせいたしました。』くらいは言えるように習慣づけましょう!
あんまり行きすぎて↓どこやろ?
スポンジ&生クリームは滅多に食べないが、
![ショートケーキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/272.png)
イチジクが好きだから頼んだが、やはり、半分しか食べられない。主人は人の分まで食べる
栗ロールは主人。コーヒーゼリーは息子