現在の総資産は47,684,943円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

今週はアイスタイルの株価上昇と

50万円証券口座に入金したため

資産を増やすことができた。

最近、積み立てnisaで月に10万

円積み立てを行っているので

手元の資金がたまらなくなってきている。

 

なかなか、アイスタイルの評価がされない

状態が続いてはいる。

 

九里亜蓮がCMに出ているらしい

アイスタイルで検索をかけると出てくる

広島の不動産屋のアイスタイルがFAで

オリックスに移籍するためどうなるかの

ほうが注目されているのは嘆かわしい。

 

香川県にはアイスタイルといううどん屋

があるみたいなので、一度食べてみたい

と思ってはいる。

 

 

現在の総資産は46,054,669円となった。

先週から少し資産を増やすことができた。

 

今週はアイスタイルの株価上昇で少し

資産を増やすことができた。

 

来週は金沢駅前に新店舗がオープン

するが、札幌、博多に次ぐくらい

大きい店舗で立地もよいため

売上増につながる予感がする。

全国的に店舗数がすくないので

伸びしろは大きいと思っているので

耐え続けたい。

 

現在の総資産は45,635,898円となった。

今週も資産を減らしてしまった。

 

今週はアイスタイルの株価下落で

資産を減らしてしまった。

 

12月1日からのBeauty Dayで

売り上げが大きく上がることを期待したい。

とはいえ、昨年は異なり、初日以外は

平日なのは少し心配ではあるが、

アットコスメなら大丈夫であろう。

 

 

現在の総資産は46,081,639円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

 

今週はアイスタイル株価下落で

資産を減らしてしまった。

なぜアイスタイルが株価が下がり

続けるのかわからず、つらい

日々を過ごしているが、

ここまで株価があがらないので

あれば、12月のボーナスの

一部を入金してアイスタイルを買い増し

をしたいと思っているので、

しばらくは株価は低迷してもよい気が

してきた。

 

12月オープンの金沢フォーラス店は

駅から近く店舗も札幌、博多に続くくらいの

広さであり、売上も期待できそうである。

成長に陰りがみえるどころか、来年も

期待できるため、株価が上がるまで

待ち続けるのみである。

 

上がらぬのなら

上がるまで待とう

ホトトギス

の心境で最後には利益を

得ることができると信じている。

 

現在の総資産は47,160,737円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

資産が増えてよかったと考えているのかと

いうと、全くそうは思っていない。

アイスタイルの決算と株価が連動していない

ことに対して強い不満があった。

不満があるというのも今週の火曜日まで

のことである。

水曜日にさらに株価が

下がったくらいからどうでもよくなって

いた。

 

週末になり冷静に改めてアイスタイルの

決算について考えてみたが、

良い決算であることには変わりがなく

持続可能である決算であるため

2Qに向けて株価は上がっていく

と思っている。

短期的には意に反する株価になる可能性

はあるが、3年先には2倍以上に

なっていると信じ、株価が低いうちには

無理にでも入金して買い増していきたい。

現在の総資産は45,592,845円となった。

先週から少し資産を増やすことができた。

 

今日はアイスタイルの決算があった。

決算内容はアイスタイル株を保有してから

もっともよい決算である。

待ち望んだ好決算である。

 

売上高は150億とほぼ予想通りであった。

リテールは店舗もECもよい感じである。

2Qは店舗でプラス5~10億、ECでプラス15億

を期待し、他が伸びなくても

売上170億~175億くらいは最低でも

期待したい。プライベートブランドや

インバウンドが好調なら180億くらい

は期待してもよいかもしれない。

 

営業利益7,6億円は予想よりもよい

数字である。これが今回の決算の一番の

驚きである。

マーケティング支援事業が好調である。

店舗が好調であればあるほどマーケティング

支援事業にも好循環になっているのだろう。

来期以降に次世代口コミ分析ツールを

ローンチするようで、どれだけ利益を

生み出すのかは不明であるが、アイスタイルは

IT会社であることをもう一度見せてほしい

ところである。

営業利益率は5,1パーセントと近年で

最高の数字である。

マーケティング支援事業が大きく伸びれば

より営業利益率が高くなるだろう。

 

他にはアマゾンのアットコスメショッピングに

LANCÔMEとThe Ordinary.が加わった。

どちらも人気ブランドであるため、売り上げには

プラスになるだろう。

 

ティルナスは第2弾以降がどうなるか

だが、そろそろ動きがあるとみている。

日本橋でイベントをやっていた第1弾は

イベント1日目で品切れになり、機会損失が

大きかったとみているので、

第2弾はうまくいくことを期待したい。

 

決算のまとめとして今回の1Q

決算を見た瞬間に月曜日はストップ高になる

と感じた。

直感が結構当たることが多いので

楽しみに月曜日を待ちたい。

とはいえ、半年前の3Qはストップ高とは

思ってはいないが、かなり良い決算だと感じたが、

株価は下がり、4Qは少し物足りないかと思ったが

株価は上がった。

ということもあるのでどうなるかはわからないが、

今回の決算は半年前の3Qよりもよい決算で

あり、来期2QもBeauty Dayのプロモーション費用

がかさむため1Qと比べて減益を予想している

と想定問答では書かれているが、売上が大きく上がる

ことによりプロモーション費用を吸収して増益

になると考えている。

 

3カ月前に予想していた

営業利益35億が視界に入ってきたといえる。

 

アイスタイルは1Q→2Q→3Qと営業利益が

伸び、3Qに上方修正を出す傾向がみて

とれるため、今後の決算が楽しみである。

 

現在の総資産は45,146,522円となった。

先週から少しだけ資産を回復することができた。

 

アイスタイルの株価は今週も冴えないが、

いつの間にか決算が近づいてきた。

決算予想は正直言うとよくわからないが、

上がりそうだという雰囲気で株を

持っているわけではないため、

してみようと思う。

 

1Qの売上は150~155億、

営業利益6億くらいを

期待している。

この数字が出れば株価は上昇すると

思っているが、機関の空売りが最近激しいので

何か悪材料があるのではと疑いたくなる

気持ちはある。

 

売り上げのプラス要素としては浦和美園店と

博多店のリニューアルくらいしかないので

売上は上がらない可能性もあるが、

10月にオープンした札幌店は月1億の目標を

大きく超えているようなので2QはBeauty

Dayの効果も伴い、170億も狙えるはずである。

1Qがたとえ、150億だとしても

通期の目標は軽くクリア

できるとみている。

 

気になる点は8月の台風により一部店舗の

休業や、札幌店の開店費用等、

ティルナスの広告宣伝費などの

計上がどのくらいであるかである。

だが、2Qはティルナスの売り上げも

計上されることとなる。

化粧品は原価1~2割

くらいとみているので、人気が

持続すれば利益率が高そうであるが

あまり期待はせず、これからの展開を

見守りたい。

決算時にティルナスの売り上げ、

今後の展開について

言及されるかは気になるところである。

 

東京小町とシドニーをすべてアットコスメ

にするだけで売り上げ、利益がプラスに

なると思っているが、次の決算で言及が

あるのかも注目している。

 

来週の決算が楽しみである。

 

 

現在の総資産は44,934,544円となった。

先週から資産を大きく減らしてしまった。

 

今週はアイスタイルに何かあるというわけ

ではなく大きく株価が下がった。

業績も右肩上がりであり、買い増したいところ

であるがすでに全力で買っているため

買うことができる資金がない。

500円以下は割安と信じていた見立て

が間違っていたのかもしれないが、

理由のない株価下落はすぐに戻すと

思っているので、次の決算を楽しみに

待ちたい。

現在の総資産は49,769,003円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

長く維持していた5000万円も割り込んでしまった。

 

今週はアイスタイルの株価があまりにも

下がり続けるので、GENDAを売却し、アイスタイル

を買い増した。

GENDAは成長性を期待をしていたが、

実店舗はそこまで混んでいるとはいえず、

ゲームセンターもカラオケもレモネード

も今後の成長は大きく期待できないと判断した。

GENDAの日本のKAWAIIがアメリカでヒットすると

いう表現ぶりが抽象的で好みではなかった

ことも売却の原因である。

 

結局、アイスタイル一点集中投資に戻ってしまったが、

以前よりも株数は増えており、

上がった時のリターンは大きい状態にある。

アットコスメ札幌店もにぎわっているようであり、

レモネードレモニカ1号店がある金沢フォーラスに

アットコスメが12月に出店するのも期待値が

大きい。

 

2025年にデータドリブンな新サービスを

ローンチ予定であるのは気になるが、詳細な内容が

よくわからず、どれだけ利益が生まれるビジネス

であるのかは気にしなければならない。

 

プライベートブランド?と思われるティルナス

は広告宣伝費などは気になるが、売れ行きは

よさそうであるので、次の決算等で売れ行き

の詳細を知りたいところである。

 

決算の数字が良ければ株価は必ず戻ってくる

と信じている。

次の決算では営業利益が7億前後の

数字が出ることを期待している。

8月下旬の台風の影響は気になるが

良い数字を期待してアイスタイルを持ち続けたい。

 

現在の総資産は50,048,618円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

 

今週はアイスタイルもGENDAも株価が

下がり資産を減らしてしまった。

GENDAを売却し、アイスタイルを買い増す

ことなども行ったが、両方とも株価が

下がっては仕方がない。

 

アイスタイルが500円を下回るようなら

買い増していきたいと思っているので、

GENDAをさらに売却して、アイスタイルを

購入するのも戦略として考えていきたい。