現在の総資産は53,018,742円となった。
先週から資産を増やすことができた。
今週は売買は一切しなかったが、
月曜日にGENDAの株価が
なぜか大きく上がったために、
資産を増やすことができた。
火曜日以降はGENDAもアイスタイル
も株価は下がり続けたが、
月曜日のGENDAの
上昇幅が大きかった。
他にはGENDAの理解を深めるために、
池袋のGIGO総本店に行ってみた。
クレーンゲームが半分以上といった
ところであるが、人はあまり多くない
ように見え、利益が出ているのかが
心配ではあるが、アットコスメの
人だかりとはビジネスモデルが異なる
ため、気にしないこととしたい。
筐体の上に筐体が重ねられている
クレーンゲーム機をみてこれが中国で
作っている筐体かと、いう視点で
みてきたが、この筐体をkiddleton
で主に使用していると思われる。
全米8000か所にこの筐体を
導入すれば、見た目の売り上げは上がり
そうではあるが、利益が上がるのかどうかは
見極めないといけないだろう。
あとは、レモネードのレモニカと
GIGOのたい焼きを食べてきたが、
普通のレモネードであり、レモネードを
目当てに買いに行きたいとは
思わなかった。
たい焼きはおいしかったが、
もっとうまいたい焼きはたくさん
あるだろう。
GENDAのフード&ビバレッジ事業に
関連して、
シトラム社が販売している
クライナーも飲んでみたが、
基本的に酒があまり好きではないので
よくわからない。
値段は割高である。
だからこその利益率なのだろう。
現事業では大きく利益を伸ばすことは
難しいと感じた。
だからこそのM&Aなのだろうし、
買収した企業がうまくいかないようであれば
M&Aの非連続的な成長が難しくなるのだろう。
できるところまで、M&Aを続けるのだろうが、
株主としてはどこまで行けるのかを
常に気にしていなければならない。
アットコスメは札幌店がオープンし、
プライベートブランドだと思われる
ティルナスはアットコスメショッピングで
全品欠品と幸先の良いスタートを
切ったといえるだろう。
プライベートブランドの利益率は
気になるところである。