現在の総資産は54,199,073円となった。

先週から資産を回復することができた。

 

今週は、アイスタイルの株価が上昇し、

資産を回復することができた。

他にはアイスタイル以外に大きく保有して

いた株をすべて売却して

GENDA(9166)を購入した。

GENDAはゲームセンターやカラオケ店

などの運営を行ってはいるが、

M&Aを基本業務として行っている

会社である。

 

M&A→株価上昇→増資

M&A→株価上昇→増資

M&A→株価上昇→増資

このサイクルを行けるところまで

行く会社だと思っているが、

すごい勢いで、M&Aを行っているので

イケイケのころのライザップのように

赤字会社をM&Aして負ののれんを

利益として計上し、大きな成長を遂げて

いるように見せているのかと思い

調べてみると

会計基準はIFRSではなく、日本会計

基準を採用しているようなので、

かつてのライザップのようには

ならなそうである。

買収企業もエンターテインメント領域

に限定されているので、いい効果が

でているのだろうか。

 

売り上げは、グループ間の取引で拡大

しているところもあるかもしれないので

利益がどれだけ増えているかが大事で

あると考えているが、うまくM&Aをし、

利益も拡大しているように見えたので

株価は割高に感じたが、将来性を見据えて

購入した。

会社のホームページに時価総額を載せて

いるので、かなり株価は意識していると

思っている。

 

広告塔のように見える美人社長が前面にでて

はいるが、

背後には実質的に会社を掌握していそうな

共同創業者がいて、

さらにその背後には最大株主のミダスキャピタル

がいるという、少し考えたくなる

会社ではあるが、ミダスキャピタルが背後に

いるからこそ、M&Aがうまくいっているのかも

しれない。

 

リスクは海外でのM&Aがどれだけうまくいくか

だろうか。

アメリカでNENという8000か所の

拠点をもつ会社を買収を発表したが、大きく利益を

出せるような会社に生まれ変わることができる

のかが、今後注目すべき点である。

他には、会社説明資料ではM&Aをした

会社が成長しているようにアピールをしているが

コロナ後に客足が戻ってきているだけの

ようにもみえるので、本当にシナジー効果が

発揮されているのかは、会社の発表を鵜呑みに

するのではなく、気にしなければならない。

 

いろいろと書いたが、GENDAについては

積極的に攻めているところに好感を得たので、

M&Aが失敗し、大きな損失を出す可能性が

あることは想定はしているが、攻めのM&Aを

株主としてみるのが面白そうである。

 

守り?のアイスタイルと攻めのGENDAの

2銘柄をしばらく持ち続ける予定である。

GENDAについては今週初めて知った会社で

あり、研究しきれていないので、もう少し

調べたいと思っている。

FRBが利下げを行ったため、ようやく

グロース株のターンが来たと思っている

ので、来週も楽しみである。