現在の総資産は50,539,366円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

今週はアイスタイルの株価上昇で資産を

増やすことができたが、少しだけ

アイスタイルを売却して、

海運業の銘柄を少し購入した。

 

海運業の株を

購入してすぐに株価はさがったが、

1銘柄集中投資は怖い気がしてきた

ので、リスクを分散させるために

もう少し購入してもよい気はするが

とても悩ましい。

 

初志貫徹をしなかったがために

損失を拡大させる可能性のほうが

高いかもしれないが、

直感を信じることとした。

 

といいつつも、昨日

人生初のぎっくり腰になり

ほぼ動けない状態になってしまった。

資産が、増えようが減ろうが、

どうでもよくなっているが、

動けないので、連休中は

体の静養に努めたいと思う。

 

現在の総資産は49,827,404円となった。

今週は資産を少し回復することができた。

 

今週は資産を少し回復することができたが、

日経平均やグロース市場の株価上昇と比べると

アイスタイルの株価は不調である。

株価が上がっても、あまりうれしくない

のが正直な気持ちである。

 

おそらく、自分が儲からないのが悔しい

というよりも、他の人が設けているのが

悔しいという、何とも愚かな思考である。

 

あと半月で決算であるが、愚かな思考は

捨て去り、何もしないで決算を待つ

のみである。

 

3Qは不安はあるが、インバウンドは

好調であるため、アットコスメトーキョー

の休業分は補えると考えている。

 

ただ、最近決算後に株価が急騰して

そこから下がり続け、1か月後には

決算前の20パーセント安くなるという

ことが繰り返されている。

ならば、決算後の寄り付きで

売って、決算1か月後に買い戻す

ということをすれば利益がでるのではないか。

 

それとも、裏をかいて決算翌日に売れば

利益が出ると考える人が多ければ、

決算後なぜが好決算なのに株価が下がって

寄り付くということも考えられる。

決算直前に株価を売って、

決算後の寄り付きに株価が下がるのならば

全力で買うというのもよいかもしれない。

 

そんなことを、考えてはいるが

予想と反対の動きをした時の損失が

怖いので何もできず、見守ることしか

できない気がするが、何かやってみたい

気持ちもある。

現在の総資産は48,636,880円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

 

今週はアイスタイルの株価下落に

よって資産を減らしてしまった。

 

今週のアイスタイルは11月下旬に

TOKYO BEAUTY WEEKの開催が

発表された。

美容業界内外の共創を通じて最新の

ビューティー体験を提供する

新イベントだそうだ。

来年の2月の決算では、

TOKYO BEAUTY WEEKの

プロモーション費用等により

利益減とか決算に書かれなければ

よいが、現時点ではどのくらい

費用が掛かるのかとか、

アイスタイルに利益が出る

イベントなのか、将来の種まき的

なイベントなのかもよくわからない。

 

12月1,2,3日の

BEAUTY DAYにも影響がありそうな

気がするが、待っていれば

詳細は明らかになるだろう。

美容業界を巻き込んでのイベントなら

アイスタイルと取引のある

化粧品会社が資金を提供して

くれるだろうと期待はしているが、

現在公表されている情報だけだと

よくわからない。

 

先週にはアイスタイルデータコンサルティング

も立ち上がり、新たなビジネスでも

期待できるため、来年以降の

アイスタイルの成長も期待しかない。

とはいっているが、香港が失敗すれば

株価の下落は避けられないと思っているので

香港の基幹店が

開店してからの状況は逐一何らかの

方法で確認しなければと思う。

 

現在の総資産は49,130,964円となった。

今週は資産を回復することができた。

 

アイスタイルの株価上昇で資産を回復

することができたが、

先週末時点では、モームリという状態であり、

実際に今週の月曜日には大きく資産を

減らし、モームリという状態であったが、

仕事でも、モームリという状態で、

株式市場に注力する余力がなかったので

何もせず、放置することができたのが

よかった。

 

「無理というのは嘘吐きの言葉である」

という名言を残した

大先生を再評価せざるを得ない

状態であるが、

あまり信奉すると、やせ細り

目が輝き、以下の迷言が生まれかねない

のでほどほどにしたい。

「随分小さく遠い存在となりました。

コンプレックスの塊だった僕」

 

他にはアイスタイルはアットコスメナゴヤの

オープン日が6月19日(木)であると

発表した。

6月6日(金)と予想していたので

外してしまって残念であるが、

4Qは1億弱くらい売り上げが見込める

だろう。

本格的には来期に売り上げ、利益に貢献

すると思われるが、東京、大阪のように

毎日混雑するのかは注視する必要が

ある。

 

円高が急激に進んでいるのはアイスタイル

にとってプラスであると考えているので

来週以降も期待できるのではと

考えたくなるが、相互関税の行方しだいでは

株価が乱高下しかねない状態は続いている。

アイスタイルの本質を信じたい。

 

3Q決算は

予想は売上160億

営業利益は8億~10億

を期待しているが、

アットコスメトーキョーの休業

リニューアルの費用

ブルームボックス廃止

アットコスメホンコン、ナゴヤ

の開店にかかる費用

が気になるので修正することとする。

売上は155億~160億

営業利益は8億前後だろうか。

適当に予想しているが、大きくは外れて

いないような気がする。

 

現在の総資産は45,004,564円となった。

先週から資産を大きく減らしてしまった。

 

株価が大きく下がっているので、

使ってはいけない金を7万円入金し、

アイスタイルを200株買い増したが、

さらに株価が下がりモームリ

という状況である。

 

現在の日経先物もマイナス1600円

といった状況で、来週にも希望が

見えず、まさにモームリ

といったところである。

 

株価の下落はアメリカの

相互関税により、世界経済悪化の懸念

から、世界中で株価は下落しており、

とどまる気配は見えない。

ただでさえ、物価高の上、アメリカに

防衛等で依存しているため、

報復関税もかけられないと思われる

ため、日本政府も

モームリという

状態であろう。

 

1週間で年収以上の資産を減らし、

仕事が忙しく残業が続き

メンタルもモームリである。

 

だが、すべてをあきらめれば問題が解決

するというわけではない。

今までだって、何度もモームリと

思ったことはあった。

無理だと思いながらも、続けていった

ことによって何とかなったことは

たくさんあった。

無理というのは噓吐きの言葉である。

実際にやればできるのだから、

無理ということではなくなるのである。

 

そもそもアイスタイルはアメリカの

関税の影響が及ぶようなビジネスは

してないのではないか。

内需メインで、海外は香港、韓国、台湾

といったところがメインで、関税が

上がったからと言って、業績が直ちに

悪化するとは思えない。

長期的には世界同時不況が起こったら

化粧品の買い控えが起こることは

考えられるが、これほど株価が下がる

のはおかしい。

 

おかしいけれど、アイスタイルの株価が

現実に下がっている。

どうすることもできない。

アイスタイルを売ればストレスからも

解消されるが、

売った後に急騰してしまった場合の

ストレスはさらに大きいため

売ることもできない。

でも株価は下がり続ける。

やはり「モームリ」だ。

 

 

 

現在の総資産は52,046,998円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

今週はアイスタイルの株価上昇で

資産を増やすことができた。

 

一方アメリカの自動車関税等で、

日本経済を含め世界経済が不安定な

動きとなっている。

アイスタイルの業績には影響の

ない話ではあるので、株価が下がるの

であれば、積極的に買っていきたい

ところであるが、手持ち資金がない。

積み立てNISAを毎月10万円購入している

ものが100万円になったので

売れば、アイスタイルを買い増せるが

積み立てNISAを売却することはなく、

理性を保ち、ただ見守るだけとしたい。

 

 

現在の総資産は50,460,550円となった。

今週も資産を減らしてしまった。

 

今週は楽天証券でフィッシング詐欺が

流行っているというニュースを見たので

恐る恐るログインしてみたところ、

先週から50万円の損失がでていた。

とはいえ、主力銘柄のアイスタイルの

株数は変わっていなかったので、

詐欺にあったわけではなく、

アイスタイルの株価が下がっただけだったようである。

 

楽天証券だけでなく、使っているフリーメールに

は偽アマゾンや、偽銀行からも

危険です直ちにパスワードを変更してください

というようなメールは頻繁に来ているので

注意をしなくてはならないと改めて

感じた。

 

証券会社の担当者は、フィッシング詐欺に

騙されるリテラシーの人に、保証しろとか

怒鳴られているんだろうなと思うが、

そういった層からも手数料等を取って

稼いできたのだから保証はできなくても

真摯に対応はしなければならないので、

大変だろう。

 

今後は、証券会社へのログインや認証について

今までよりも厳しくなっていくのだろう。

手間は増えるが、証券会社も

何か防止策を取らなければならないと思うので

仕方がないのだろう。

 

現在の総資産は50,970,240円となった。

先週から資産を少し増やすことができた。

 

今週はアイスタイルの株価上昇で、

久しぶりに資産を増やすことができた。

後は、初めてリニューアルオープン後

のアットコスメトーキョーにいって

みたが、相変わらず人が多く

繁盛していた。

この繁盛がなくなった時は、売り時

だと思っているので、

アイスタイルを見守りたい。

現在の総資産は50,234,645円となった。

今週はあまり資産は変わらなかった。

 

今週のアイスタイルは特に何もなかった

というか残業時間が多すぎて

アイスタイルを調べる余裕もなかった

のだが、株価は先週から変わっていない。

 

最近のアイスタイルの値動きに対して

腹立たしさを感じる原因について

分析してみたところ、

①アイスタイルを信じて持ち続けているのに

レンジ幅で売り買いを繰り返している

人のほうが圧倒的に利益が出ている

こと

②決算予想も大体当たっているのに

株価が予想通りに動かないこと

③将来的に株価が上がる見込みが

大きいのに自分より後にアイスタイルを

見つけた人のほうが、安い値段で

購入できるという現状

 

いろいろ腹立たしいことはあるが、

短期で利益がでないから腹立たしいのだろう。

だからと言って、バイオとかゲーム

とか昔触っていたような株を買おうとは

思わない。辛抱強く上がるまで待つのみ

である。

4Q頃に始まる口コミ分析ツールと思われる

@cosme Copilot?でも楽しみに待ちながら

何もしないで耐え続けたい。

現在の総資産は50,208,481円となった。

今週も資産を減らしてしまった。

 

今週もアイスタイルの株価下落で資産を

減らしてしまった。

株価は下がっているが、業績は好調であり

将来性も期待できるので、待っていれば

いつかは株価は上がるはずである。

懸念はアットコスメホンコンくらいだろうか。

 

香港の既存の店舗がそこまでうまくいっている

ようには見えないのは気になる。

海外店舗はコロナの前に赤字のため、

台湾、タイなどは撤退しており、

日本のようにアットコスメに人が集まるのかは

わからない。

ただ、今回の香港は大型店であり、

日本で成功した基幹店を海外でも通用するのか

という大事な投資である。

香港が成功すれば、世界中に店舗ができる

期待も生まれ、世界中にマーケティングが

できることになるので、

香港が大成功であれば、時価総額3000億は

行くのではと思っているので、

楽しみに待ちたい。

香港の化粧品店はSASAやセフォラなどが

競合になるのだろうが、アットコスメ香港

ほど大きな大型店はない。

化粧品店は大型になればなるほど日本では人が

集まってくるため、香港でも同じことが

起こるだろう。

チムサーチョイにはSASAの大きな店舗が

重慶マンションにあるが、激安化粧品店と

いった感じでアットコスメとは客層が

違うと思っているので、アットコスメは

敗れはしないと思っている。

 

他にはアットコスメプラス(サプリメント)は

今年の8月1日から始まることと、

アマゾンのアットコスメストアで

新ブランドのDr.Jart+(ドクタージャルト)が

追加されていることを発見した。

 

アマゾンのアットコスメストアでは

The OrdinaryとTAKAMIの売れ行きが

好調であり、昨年はシュウウエムラと

SABONくらいしか売れていなかったので、

昨年比2倍以上の売り上げは出ていると

見ている。アマゾンとの協業も期待したい。