現在の総資産は56,370,925円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

今週はU-NEXTの決算翌日に10パーセント

の株価下落が直撃するも、アイスタイル

の株価上昇で資産を増やすことができた。

アイスタイルの株価がなぜ上がったのかは

よくわからない。

運がよかっただけだろうが、謎の株価上昇は

謎の株価下落がセットの可能性があるため

来週大きく株価が下がっても、動じること

なく見守りたい。

 

今週は自分の銘柄選びがあまりにも

下手くそであることを嘆くばかりであるが、

今更嘆いても仕方がないので、

U-NEXTを購入したことを受け入れるしか

ないのだろう。

 

U-NEXTの決算はあまり良い数字では

なかったが、コンテンツ配信事業が伸びていれば

持ち続けようと思っていたので、

売らずに次の決算を見守ろうと思う。

楽天モバイルとの協業もあるので、

コンテンツ配信事業に関しては期待しても

よいのではと思っているが、

他の事業は予測が難しいので、

予測が難しい銘柄を購入したことが失敗

だったのかもと思っている。

中期経営計画が出ないのが、将来の売上の

予測に悲観的なものがあるのかと、

気になるところではあるが、

直感を信じて、まだ持ち続けようと思う。

 

現在の総資産の割合は

アイスタイルが75,05パーセント

U-NEXTが19,86パーセント

残りがその他(5,09パーセント)

となった。

先週の総資産の割合は

アイスタイルが72,25パーセント

U-NEXTが22,66パーセント

残りがその他(5,09パーセント)

であったため、アイスタイルが

大きく上昇し、U-NEXTが大きく下落

した結果であるが、総資産が増えている

ということは、その他の銘柄も上昇している

のだろう。

 

百貨店業界のインバウンドが不調に

なってきたりと、外部環境の不安が

アイスタイルにもあるが、

アイスタイルはしばらく売らないと

心に決めているので、

耐え続けるのみである。

現在の総資産は53,781,921円となった。

今週は50万円入金したが、60万ほど資産を

減らしてしまった。

つまりは、実質110万ほど資産を減らしてしまった。

 

1週間でボーナスの支給額以上のマイナス

となってしまったが、入金した50万で何を

買おうかと考えた。

普段であればアイスタイルを何も考えずに

買い増しをしたと思うが、

投資で得た利益は再投資をしているため、

それなりに資金はあるが、投資の利益を享受して

いる実感がない。

投資をしているが、何ひとつ

贅沢なことをしていないということである。

投資で金を増やすことが目的となっていて、

ひたすらに、我慢を続けているだけである。

 

というわけで、優待銘柄を買って、利益を

享受したいと思い、その時たまたま暑かったので、

アイスを食べたいと感じ、アイスがもらえる銘柄を

調べたところ、ホウライ(9679)という銘柄が

出てきたので、100株購入してみた。

他には余った金で買える優待銘柄から何となく、

OUGホールディングス(8041)も購入した。

何か酒のつまみのようなものがもらえるらしい。

 

今後は入金した場合には、

優待銘柄を買うもの良いのではないかと

思い始めている。

現在の総資産の割合は

アイスタイルが72,25パーセント

U-NEXTが22,66パーセント

残りがその他(5,09パーセント)であるが、

その他の比率を少しづつ挙げていきたいと

思う。

積み立てNISAでは8月から月10万円分

インド株の投資信託を購入するように設定を

変更した。

あまり考えずに日本株の投資信託を買っていたが、

人口こそが成長と考え、インドがいいような

気がしてきたからだ。

 

ただ、アイスタイルの株数(53,781,921×0,7225÷518)

は増やしも減らしもしないようにしようとは

思っている。

香港が成功すれば

時価総額3000万が見えてくると思うのだが、

香港が成功するのかが疑問はある。

続報が全くなく本当に今年にオープンするのだろうか

という気持ちではあるが、焦らず耐え続けたい。

現在の総資産は54,382,994円となった。

今週は資産を減らしてしまった。

 

今週はアイスタイルが株価を下げ、

U-NEXTが株価を上げたが、

トータルとしてマイナスになって

しまった。アイスタイルの割合が

多いので仕方がない。

 

今週は、U-NEXTが楽天モバイルと

U-NEXT、基本合意契約を締結。
10月を目処に、データ高速無制限で

「U-NEXT」見放題の
「Rakuten最強U-NEXT」を提供開始。

というニュースが出て、株価が

上がった。

楽天モバイルは大手動画配信とは

組んでいなかったので、U-NEXTにとっても

ユーザー増加が期待できるだろう。

 

20年くらい前にUSENの株を持っていたので

覚えているが、当時から楽天と動画配信を

やろうとしていたことを思い出した。

当時はネットの環境が良くなくて、

うまくいかなかったと記憶しているが、

ようやく環境が追い付いてきたともいえるだろう。

 

アイスタイルは特に何もなく株価も下落したが

名古屋まで行ったことにより、

握力は高まっているので、楽しみに次の決算を

待ちたい。(8月12日)

現在の総資産は54,486,263円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

今週はアイスタイルの株価上昇で資産を

増やすことができた。

他には海運株をかなり損切りし、代わりに

U-NEXTの株価を購入した。

世界情勢が不安定になり原油価格の上昇

などで、海運業界の利益の予想が難しく

なってきたので、リスクを避けるために

内需で、安定的に稼いでいそうな会社

を探していたところ、U-NEXTがよさそうな

気がして購入した。

国内の動画配信ではあと2年くらいで、

ネットフリックスを抜きそうな勢いであり、

コンテンツビジネスも成長性が期待できる

と見たからである。

そのほかの通信、店舗サービス、

業務用システム、エネルギーなどの

ビジネスも好調にみえたので、

株価は割高ではあるが、今後も成長する

のであれば、割高でも気にしないという

気持ちで購入した。

 

この購入によって、ポートフォリオでは

アイスタイルが75パーセントくらい

U-NEXTが20パーセント弱

その他が5パーセント強

といったところとなった。

しばらくは何もしないで、様子を見守りたいが、

アイスタイルが450円を下回ることがあれば、

U‐NEXTを躊躇なく売って、アイスタイルを

買い増していく計画である。

 

今週のアイスタイルはいろいろあり、

まずは、アイスタイルの従業員が伝達した情報で、

インサイダー取引が行われ、

怪しげなコンサルタントが逮捕されたが、

株価には影響はないようであった。

アマゾンとの業務提携等の情報でのインサイダー

とは許すことはできないが、アイスタイルの

社員には責任がなさそうなので、一安心である。

 

ほかには、木曜日にアットコスメナゴヤが

オープンしたので、金曜日と土曜日に

アットコスメナゴヤまで行ってきた。

20年ぶりくらいに名古屋に行ってきたが、

名古屋駅はかなり人が多い。

基幹店ができるだけのことはある。

アットコスメナゴヤはタカシマヤゲートタワーモール

の5階に位置しており、地上からはやや遠いが、

かなり人が多く賑わっていた。

ベスコスストリートを通りぬけ、レジ付近まで

行ったところ、人が多くて入口まで戻ってくるのが

大変であった。

 

開店2日目、3日目は人が多いことはわかっていたので、

わざわざ見に行くことはないのだが、賑わいを目に

焼き付けておくことで、アイスタイルを売りたい気持ち

を抑えることができると思ったからである。

今後、アイスタイルを売りたいと思ったときは

アットコスメナゴヤの盛り上がりを思い出して、

もっと株価が値上がりしたときに売ろうと思いなおす

ことができるだろう。

 

実際に見に行って感心したことは、レジを並んでいる

途中でも商品を購入させるために、いろいろな商品を

レジの並び列からとれるように

配置されていることや、購入品を入れる紙袋の側面に

タカシマヤゲートタワーモール5階にアットコスメ

オープンとでかでかと書かれており、紙袋をもって

歩いている人が、歩く広告塔になっているところ

などである。

現在の総資産は53,093,049円となった。

今週は資産を減らしてしまった。

 

今週は仕事に集中していたので、

あまり株に意識がいっていなかったが、

アイスタイルの株価が上昇していた

ような気がしたが、気のせいであった。

海運株も下げ続け、いいところがない

状態である。

 

とはいえ、来週はアットコスメナゴヤ

もオープンし、アットコスメに注目が

集まることが予想される。

無事にオープンしてくれれば、

売上はついてくるだろう。

アットコスメナゴヤはよほどのことが

ない限り、成功すると思っているが

どうなるだろうか。

 

ビットコインを買って増資するという

何も生み出していない企業の株価が上がっている

最近の風潮に納得がいっていないが、

地道に小売りで売り上げを伸ばしている

アイスタイルのような企業が報われる社会で

あってほしいと願っているところである。

 

現在の総資産は53,961,150円となった。

今週もあまり資産は変わらなかった。

 

今週はアイスタイルが大きく株価を下げた

気がしたが、金曜日に上昇したため

資産があまり変わらなかった。

 

アイスタイルが450円を下回ったら

買い増していきたいと考えているのだが、

なかなか、アイスタイルの株価は

下がらない。

海運株は板が薄すぎて売りづらいため

塩漬け株になりそうであるが、

気にしないこととしたい。

 

自分のトレードが下手すぎて、

反省しきりであるが、アイスタイルが

全力で亡くなったことにより

心に余裕は生まれた気がする。

現在の総資産は53,980,740円となった。

先週からあまり資産はかわらなかった。

 

今週はアイスタイルの株価がかなり下がった

ような気がしたが、そうではなかったようである。

海運株が上がったために、アイスタイルの下落を

カバーできたようである。

 

本心を言えば、アイスタイルをもう一度買い増しを

したいので、420円くらいになっても

良いかと思ってはいるが、上がっても利益が出て

下がっても買い増せるという現在の状態が

余裕をもって放置できる状態なのかもしれない。

現在の総資産は53,939,159円となった。

アイスタイルの株価上昇で資産を増やすこととなった。

 

今週のアイスタイルは9月12日にニュウマン高輪に

470平方メートルの店舗をオープンされることが

明らかになった。

IRがでて株価が上がったようだが、アットコスメ

キャリアのホームページではIRの2日ほど前から

明らかになっていたので、株価が上がったのは

今更の感じがする。

同時にアットコスメキャリアで、2025年冬に

名古屋のMOZOワンダーシティ店のオープンも

明らかになった。

これもIRに出せばよいのではと思うが、

アイスタイルを信じている人なら、

既知の情報なのだと思っている。

アットコスメナゴヤに続いて、名古屋に

もう一店舗オープンすることが明らかに

なったが、立地もよいので、大丈夫だろう。

 

データから売上について検討してみると

現在9000㎡で四半期の店舗の売り上げが90億

程度なので、470㎡だと四半期に4,7億の売上

が期待できることとなる。

アットコスメナゴヤとアットコスメホンコンも

合わせれば、この三店舗だけで年間売り上げが

100億円は期待できる計算となる。

あくまでも計算であり、アットコスメホンコンは

不安もあるが、次の決算では来期の

会社予想は保守的に売上840億

を出してくると予想したい。

 

現実的には、売り上げ900億も

アットコスメホンコンが好調ならば、期待できると

思っているが、期待値は低いほうがよいので

静かに見守るのみである。

利益は予想できないが、昨年の8月に予想した

55億も夢ではないのかもしれない。

やはり、一部の株を売ったことは後悔しかない。

残りの株は株価の動きに動じないで持ち続けたい。

現在の総資産は52,308,932円となった。

 

先週から資産を増やすことができたが、

決算前にアイスタイルの一部を売って

海運株を購入したことで、300万円ほど

利益を逸失してしまったのは、

大失敗である。

 

今週はアイスタイルの決算があった。

3Qの売り上げは168億円、

営業利益が8,5億円と良い決算で

あった。

売上は個人的な予想よりも10億ほど

良かった。営業利益はほぼ予想どおり

である。

4Qはを保守的に予想すると、

売上190億、営業利益は8億前後

と予想する。

本当は営業利益はもっと行くと思って

いたが、決算発表と同時にリリース

した質疑応答で、3Q比で減益になる

見通しであると言っているので、

営業利益は8億とした。

 

会社予想の通期の売り上げが660億で、

営業利益が28億であるが、

今のアイスタイルの勢いならば、

700億、35億を望んでもよいのでは

という思いもある。

楽観的に予想すると、

売上は202億円、営業利益は11、5億円と

予想したい。

楽観的と言っているが、全く荒唐無稽な

予想ではなく、もしかすると実現するかもしれない

予想だと思っている。

2Q決算時に予想した3Qの売上は10億予想をはずした

ので、同時に予想した4Qの売上予想を10億増やした

だけであるので、売上は200億前後は期待して

もよいのではと思っている。

営業利益は全くわからないので、適当である。

 

4Qの予想は売上は190~202億

営業利益は8~11,5億と予想することとしたい。

 

こうして予想をしていると

アイスタイルを一部売ってしまったことに対する

後悔しかないが、1銘柄全力投資は

アイスタイルに何か良くないことが仮に

起こってしまった場合に資産が激減して

しまうリスクもあるため、資産を守るために

仕方がなかったと思うこととしたい。

現在の総資産は51,269,841円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

今週もアイスタイルを少し売って、

海運株を買い増したが、購入した

海運株が暴落して100万円ほど

損失を出してしまった。

アイスタイルを信じていればよかった

という後悔がある。

しばらくは、何もしないこととしたい。

 

とはいえ、資産の大部分はアイスタイル

であるので、来週の決算は

何も考えずに見守りたい。

 

購入した海運株をどうしようか迷っているが、

アイスタイルに何かあった時の

保険のような気もしており、

アイスタイルよりも配当が

もらえるので、

配当でももらいながら

長期的に保有することとしたい。