現在の総資産は51,724,035円となった。
今週も資産を減らしてしまった。
あまりのアイスタイルの下落に
いろいろなものを
売却して買い増していったが、
限界を迎えてしまった。
売れるものがなくなってしまった。
日経平均が過去最高値を
更新する中、
毎日資産が減り続けて
メンタルは最悪であるが、
アイスタイルに何かがあって株価が
下がっているのではないと
信じているので、
待ち続けるのみである。
現在の総資産は51,724,035円となった。
今週も資産を減らしてしまった。
あまりのアイスタイルの下落に
いろいろなものを
売却して買い増していったが、
限界を迎えてしまった。
売れるものがなくなってしまった。
日経平均が過去最高値を
更新する中、
毎日資産が減り続けて
メンタルは最悪であるが、
アイスタイルに何かがあって株価が
下がっているのではないと
信じているので、
待ち続けるのみである。
現在の総資産は、53,502,214円となった。
今週も大きく資産を減らしてしまった。
2週間でマイナス800万はさすがに
腹立たしい。
日経平均が大きく上げて
世の中の人が皆、儲かっていそうなのに
このありさまである。
このペースで資産を減らすと
年末には無一文になってしまう。
今週のアイスタイルは
テーマは「What's your beauty? What's next beauty?」。
Beautyは今、広がり、深まり、
そして自由でユニークな進化を遂げています。
メイクアップやメークオーバーで魅せるBeauty。
スキンケアやインナーケアを通して、
年齢を重ねることを楽しむBeauty。
ウェルビーイングやマインドフルネスがもたらす、
心地よいBeauty。
Tokyoが持つ多様性(Diversity)、編集力(Mix Culture)、
そして創造性(Creativity)と
Beautyの可能性とを掛け合わせる。
?????
なんだ、このポエムは。
Tokyo Beauty Week実行委員会
(企画・運営:株式会社アイスタイル)は、
2025年11月19日(水)〜25日(火)の7日間、
原宿・表参道エリアにて
「Tokyo Beauty Week」を初開催するそうだ。
ロゴがなんだか汚い。ポエムを含めて
どうなのだろうかと感じるのは、
株価が下がりストレスを感じているから
だろうか。
明日からの3連休は
アットコスメの新店が
オープンした
ニュウマン高輪に行こうかどうか
悩んでいる。
行きたいけれど、
混んでいそうな気がする
ので、もう少したってからでも
良いかもしれない。
現在の総資産は57,575,280円となった。
先週から大きく資産を減らしてしまった。
今週もアイスタイルの株価下落は止まらなかった。
頭にきて、優待銘柄のホウライとOUGホールディングス
を衝動的に売って、アイスタイルを購入したが、
アイスタイルはさらに下落するという
どこかで見たことがあるような
展開となってしまった。
もう、豪遊して現実逃避する気力も
なくなってしまったので、何もしないで、
ふさぎ込むしかない。
株価が下がってメンタルは不調であるが、
アイスタイルになにかあったという
わけではないので、耐え忍びたい。
今週のアイスタイルは
機能性表示食品や、ケアフルのグループ
入りなどあったが、
一番気になったのは株主総会を
9月27日の(土)に実施することが
わかったことである。
最近仕事が忙しくて、9月下旬の平日は
いけないだろうなと思っていたが、
土曜なら株主総会にも行けそうである。
土曜日に株主総会を実施したことがあるか、
数年調べてみたが、ここ数年は平日開催である。
昔やっていた、ウェブでの中継も今年は
やるようである。
最近のアイスタイルは、決算説明会動画をやたらと
たくさんアップするなど、IRに力を入れ始めた
ように見える。
土曜日に開催すると人が増えるのを嫌がり
平日開催の会社が多いのだが、自信があるのか、
株主との対話に力を入れ始めたのか、
わからないが、
より多くの人に株主総会にきてもらいたいという
会社の姿勢には好感がもてる。
株主総会までに悪いニュースが
でる可能性は低く、むしろ良いニュースが
出る可能性が高いと感じた。
(直前に悪いニュースをだしたら、
怒号で、総会運営が大変になるため
多くの人が来れる土曜日開催は
ないと考える)
あ
現在の総資産は61,439,505円となった。
先週から資産を少し減らしてしまった。
今週は旅行に行っていたため、月曜日の更新と
なってしまった。
感覚的にはもっと大きく資産を減らしたと
思っていたが、先週と同じくらいで
あった。
2週間ほど前に出金した20万
で旅行に行き、先ほど帰ってきたが、
旅行中に、毎日アイスタイルの株価が
下がり、ストレスが大きかった。
仕事をしているほうが、株価を見ている
余裕もないため、メンタルが安定している
気がする。
専業投資家になるには、もう少し鍛錬が
必要だろう。
旅行で北陸に行ってきたので、
富山にある2店舗と、金沢のアットコスメ
の様子をみてきた。
なぜ、富山に2店舗ある理由もわかるのでは
と期待していたが、富山、高岡、金沢も
そこまで人はいない感じであった。
大宮店と同じくらいの人、いや、富山の店舗は大宮店
よりも少ないかもしれない。
とは言いつつも、休日の金沢店は常時20人前後は
いたような気がしており、フォーラス内の別の店舗
よりは客が多かったので、赤字ではないと
思っている。
富山の2店舗はそこまで賑わっていなかったので、
地方にどんどん店舗を出店するのではなく、
好立地の土地に大規模店を出店させていく
戦略なのだろう。
富山に店舗があるから、
大都市に大型店という戦略になったと
考えれば、富山のおかげともいえるが、
よくわからない。
富山駅前は、とても良い立地だが、
明らかに人が少ない。
アットコスメ横のエレベータから
5階に行くとホテルがあり、1泊してきた。
アットコスメの上で宿泊するというかけがえのない
経験ができたことは良かった。
高岡店はイオンモールの中にあるが、
高岡駅前に人がほとんどいなかったので、
心配していたが、
イオンモールには人がそこそこいた。
それでも、アットコスメに他の店舗よりも
人が集まっているようには
見えなかったので、利益はでているのだろうか。
イオンのせいで駅前が衰退しているような気が
する。
福井県にも出店する余地があるか、
と思い福井駅周辺をあるいてみたが、
出店しないほうが良いだろう。
シドニーは富山よりも明らかに客がいないので、
どうするのかが、気になってきた。
吉祥寺店とかは、シドニーを閉店して大型のアットコスメ
を出店すれば大きな利益も出そうだが、
今年度のリニューアルが、一店舗ならば、
何も動きはないのかもしれない。
毎日株価が下がっており、北陸3店舗も
そこまで人気があるようには見えなかったので、
株を持ち続けるモチベーションが下がってきたので、
アットコスメトーキョーへも行ってきた。
平日なのに人が多くて感動した。
年間100億くらい売り上げる店舗は違うと感じた。
アットコスメストアとアットコスメトーキョーは
別物であることを改めて実感した。
アットコスメ新宿店にも行ってきたが、
新宿は店舗は小さいが人はいつも多い。
新宿に東京第二の基幹店を作ってもよいと
思ってしまうが、原宿から近いので、難しいか。
でも、原宿でこれだけ繫盛するのであれば、
新宿、渋谷、池袋、東京駅あたりに巨大店舗が
できれば、人気がでそうな気がする。
数年以内にできそうな気がする。
他には、旅行中にデイトレードで金を稼ごうと、
U-NEXTを売却した。
その資金で、デイトレードを
していたら、20万弱損失を出してしまった。
普段していないことをするから、失敗を
する。反省しなければならない。
もはや、信じられるのはアイスタイルしか
ない。
今週金曜日の午後10時からNHKで
放送される「ドキュメント72時間、
巨大コスメ店鏡の自分と向き合えば」
が放送される。
どこの化粧品店かはしらないが、
(NHKだと、アットコスメ大阪と放送
できないか?)
大阪の1万2000点商品が並ぶ大型化粧品店
が舞台の番組でもみて、握力を高めながら、
アイスタイル一点集中投資を耐え続けたい。
追記
アイスタイルのIRには出ていないが,
フェムテックサービスのcarefullが、
アイスタイルのグループに参画という
ニュースが出ていた。
アイスタイルも同時にIRをするべきだと
思うのだが。
女性特有の健康問題を、
テクノロジーで解決をするという
フェムテックであるが、
導入実績は100社以上。
初めて導入した1社目の会社が
アイスタイル?
現時点では関連会社になるのか、
子会社になるのかわからないが、
アイスタイルがcarefullの株式を相当数
取得しているのだろう。
まだ、売上や利益がでているかなどが
よくわからないが、
決算説明資料にエイジングケア、
フェムテックは書いてあったので、
会社の計画通りなのだろう。
ということは数年は赤字かもしれないが、
将来に投資するつもりで見守りたい。
現在の総資産は61,489,009円となった。
先週から資産を回復することができた。
今週はアイスタイルの株価が上昇したことで、
資産を回復することができた。
今週のアイスタイルはログミーファイナンスや
フィスコの決算説明会書き起こしが
IRニュースとして出たが、
既に出ている決算書き起こしと変わっている
ところはない。
これは、決算に自信があるから、多くの
人に見てほしいというメッセージなのか。
youtubeでも、アイスタイルと
ログミーファイナンス、フィスコと
アイスタイルの決算説明会の動画がでているが、
内容は同一である。
現在の再生回数はアイスタイルが239回、
ログミーファイナンスが156回、
フィスコが570回である。
3つ合わせても1000回にも達していないが、
それだけ決算説明会を見ない人が多いという
ことなのだろう。
私一人で10回以上は見ているので、実際に
見ている人数はもっと少ないだろう。
他には、@cosme、規模・集客数ともに
東海エリア最大級の ショッピングモール
「mozo ワンダーシティ」に、
「@cosme STORE mozo ワンダーシティ店」を
2025年12月オープン予定であることを
発表した。
結構前からアットコスメキャリアにはでていた
情報なので、6月にアットコスメナゴヤに
行ってきたついでに、モゾワンダーシティにも
行ってきたが、名古屋からも近く、
最寄り駅から徒歩5、6分くらいでついた。
大きな駐車場やフードコートもあり、
家族での来客が多そうな施設である。
関東では浦和美園にあるイオンモールと
規模や客層も近いのではないかと感じたが、
面積は348㎡と浦和美園よりも大きな店舗である。
店舗が大きいほど品揃えがよくなり、
集客が期待できるので、モゾワンダーシティ
にも期待したい。
最近はステーブルコイン銘柄など、急騰している
銘柄が多く、誘惑が多いが、
アイスタイルを売らないと決めているので、
耐え続けたい。
結局のところ、11月か12月の香港基幹店次第で、
今後のアイスタイルが決まると考えている。
香港基幹店が成功すれば台湾等、他の国にも
大型基幹店ができる流れができるが、失敗すれば
国内中心に店舗が増えることになるだろう。
国内だけでも出店余力は大きいが、
日本の人口はこれから減り続けるので、
持続可能な成長は見込めないため、
海外進出は必須である。
日本の将来に期待が持てないため、
最近インド株の投資信託を買い始めたが、
現在保有しているのは総資産の0,52パーセント
である。
毎月の積立と、ボーナスからさらに購入しようと
考えているので、よりインド株比率が
高まっていくことが楽しみである。
現在の総資産は59,291,030円となった。
先週から大きく資産を減らしてしまった。
今週は日経平均が好調の中大きく資産を
減らしてしまった。
最悪のお盆休みとなってしまった。
とはいえ、仕事を休んだのは
アイスタイルの決算の翌日だけではあるが、
あまりの株価下落に頭にきて、U-NEXT
や、海運株の大部分を売却して
アイスタイルを買い増した。
買い増した結果、一時的にプラスに
なった時もあったが、金曜日の現在
マイナスを増やすという結果になった。
いつの間にか、アイスタイルが
資産の91,34%になっている。
アイスタイル一本足投資になっている。
やることが、すべてうまくいかない。
しばらくは反省しなければならない。
そもそも、アイスタイルが450円を
下回らなければ、再度購入しないと心に
決めていたのにも関わらず、他の株を
売って、アイスタイルを購入してしまった。
アイスタイルに思い入れが強くなりすぎて
いる。
あまりに頭にきたので、豪遊してやろうと
思い、20万円を出金してしまった。
再来週くらいにとる夏休みに金を使って
ストレスを発散する予定だ。
出金を考慮すれば、
今週の損失は430万くらいである。
ストレスはたまっているが、今週は
アイスタイルの決算があったため、振り返る
こととしたい。
売上は687億、営業利益は31,6億であり
4Qに限れば、売上は188億、営業利益は8,19億
と先週の予想どおりの数字であった。
来期予想は売上840億、営業利益38億と
売上営業利益ともに5%外してしまったが、
会社予想は基幹店の香港が大失敗した数字だと
思っているので、成功すれば、
売上900億、営業利益55億も期待できると
思っている。
来期予想としては、売上840~900億
営業利益が38~55億と予想したいが、
レンジでの予想は卑怯であると感じている
ので、売り上げ880億、営業利益50億と
予想したい。
上振れるかもしれないし、下振れるかもしれない
絶妙な数字だと思っている。
アイスタイルの決算は予想通りの決算だったので、
株価があがらないのは理解できるが、
これほど下がるのは納得できない。
無理やりにでも今回の決算の悪いポイントを
探してみることとした。
①ユニークユーザー数が右肩下がりにみえる。
②アットコスメスペシャルウィーク5年で売上
9倍と表記しているが、伸び率が、
一昨年と比べて大きく鈍化している。
③来期予想のマーケティング支援が弱い。
データコンサルティングが儲からない?
④来期のリテールは2店舗の新規出店と1店舗の改装
と積極出店はしない。
(2店舗はニュウマン高輪と名古屋のモゾワンダーシティ、
改装店舗は現在不明。)
出店は十分に吟味して行うことは、マイナスではなく
てプラスかもしれない。
⑤グローバルでは韓国、中国が好調としているが、
香港の既存店には全く触れず。
おそらく赤字だと思われるが、赤字だと思われる
香港に基幹店を出店して大丈夫だろうかという不安。
アイスタイルを持ちづつける者として、
今後期待したいポイントも探してみることとした。
①初めて香港基幹店のオープン時期を11月か12月
と明らかにする。
いままでは年内だったので、見込みがたったのだろうか。
②グローバルの韓国が好調。
EC卸売りが大きく伸びている。
③アットコスメナゴヤ、香港のオープンにより
マーケティング支援も期待できる。
いい場所でイベントするのには数百万かかる
らしい。
④配当よりも成長に投資することを明言。
配当1円を楽しみにしているアイスタイル
ホルダーは基本的にいないと思っている。
⑤来期も大幅な増収増益予想。
再来年には売上1000億は狙えそうな気がする。
思うままに書き連ねたが、株価が下がって
落ち込んでいるので、今週末は株のことは考えず、
今週のストレスを取り除くこととしたい。
現在の総資産は63,839,405円となった。
先週から資産を増やすことができ、久しぶりの
6000万円台の復帰となった。
今週は、なぜだかわからないが、
毎日アイスタイルの株価が上昇し、
先週から400万円強資産が増えた。
これだけ、株価が上昇していると、
来週の火曜日の決算が怖いが、
見守るのみである。
今週は、正式リリース前から
データコンサルティングサービスを
行っていた資生堂の決算があり、
資生堂の株価は大きく上昇した。
とはいえ、決算内容を確認すると、
売上を減らし利益を増やしているので、
無駄を減らし利益を出している
ようなものなので、アイスタイル
のデータコンサルティングのおかげで
利益が出ているといえるのかが、
疑問である。
個人的にはあまり評価できず、
買いたいとは思えない決算である。
期待しているデータコンサルティング
がどうなのかという観点では、
来期以降の資生堂の決算にも
注視する必要がある。
来週のアイスタイルの決算では、
4Qの売上は185~190億
営業利益は8~8,5億くらいで
来期の売り上げが800億
営業利益40億くらいの数字が
出てくると考えているが、
これで、株価が上がるとは思えない。
何か、決算と同時に発表があるかを
期待したい。
とりあえず、以下のとおり予想を
してみたが、
①アットコスメナゴヤ想定以上の売上
②配当金1円増額
③モゾワンダーシティ店オープン
④M&A
⑤アマゾン・三井物産
①②③では株価は上がらないだろう。
④⑤がでれば株価の上昇も期待できるが、
期待をするものではない。
アイスタイルが来週の火曜に発表する
来期の売上、利益の予想は
かなり保守的な予想であると思われるため、
株価の上下は気にせず
待つのが正解なのだろう。
現在の総資産は59,673,909円となった。
先週から資産を増やすことができた。
今週はアイスタイルの上方修正が発表
され資産を増やすことができた。
まさかこの時期に上方修正がでるとは
思っていなかったので驚きではあるが、
株価は発表直前に大きく上昇しており、
怪しい動きをしているのは
気がかりである。
少し前に出たインサイダーのニュース
が思い出される。
上方修正の内容としては
売上高が685億
営業利益が31,5億
経常利益が33億
へと上方修正となった。
4Qに限ると
売上高が185億
営業利益8億となるが、
さすがに、7月末に出た
数字であるため、おそらく
この数字より少しだけ良い数字
が決算では出てくるのだろう。
売上は185~190億
営業利益は8~8,5億
が4Qでは出てくるのだろうか。
株価が上がったのはうれしいが
では4Qの売上高を
190~202億
営業利益は8~11,5億
と予想していたため、
自分の予想からは実質的な
下方修正である。
予想を外してしまって
自分の能力のなさを嘆くばかり
であるが、株価は上がっているので
先を見ていきたい。
来期予想も自分の思っている
数字よりも小さい数字が出てくる
可能性が高い気がしてきた。
会社は保守的に
売上高800億
営業利益40億という
数字を出すのではないかと予想したい。
実際には売上高900億
営業利益55億という数字も
香港の基幹店が東京以上の人気が
出ればあり得るのではと思っているが
香港店が繁盛するかどうかが、
来期の一番の不安要素である。
別に出さなくても良さそうな上方修正を
なぜこの時期に出した
理由がわからないのが気になって
いるが、決算時にマイナスのリリース
を出すのであれば、この時期には
上方修正を出さないだろうと考えれば、
決算では何か予想しないプラスの
リリースを出してくれるのではと
期待したくはなる。
だが、長いことアイスタイルを保有
しているがあまり期待に応えてくれた
ことはない。
配当金を予想よりも倍の金額を出すと
いうことはあるかもしれないが、
1円→2円であるので、株価は
反応しないだろう。
現在の総資産は55,979,478円となった。
先週から資産を増やすことができた。
今週はアイスタイルの株価上昇で
資産を増やすことができた。
総選挙も、思ったよりも自民党が
負けず、株価が下がらず、
アメリカとの関税も15パーセント
で合意したことで、日経平均は急上昇
するなど、予想外の展開が続いた。
今週は日経平均が大きく上昇する
一週間であった。
とはいえ、これからは日本株でも
優待株でもなく、インド株に投資
したい気持ちが抑えられなかったので
手持ち現金の20万円を証券口座に
入金して、適当にインド株の投資信託を
購入する注文をした。
限界まで入金したのでしばらくは
節約生活を送らなければならないだろう。
来月からは月10万の積み立てをすることに
なっているので、知らない間にインド株
の割合が増えているだろう。
日本の将来は、少子高齢化で、
20年後に大きく成長するのは難しい
と思っているが、インドはこれから
生産年齢人口のピークを迎えると
予想されており、人口も2040年代半ば
までは増え続けると予想されている。
日本の高度経済成長期のようなもの
だと思っているので、パキスタンとの
武力衝突のような予想外のことが起きなければ
経済も高成長を続けていくだろう。
現在の保有割合は
アイスタイルが74,64パーセント
U-NEXTが20,03パーセント
残りがその他であるから5,33パーセントだろうか。
入金してアイスタイルとU-NEXT以外の商品を
購入しているので、その他の割合が5パーセント
を超えてきた。
これからもインド株を買い増して、その他の割合を
上げていきたいと思う。
現在の総資産は54,848,061円となった。
先週から資産を減らしてしまった。
今週はアイスタイルの株価下落で資産を
減らしてしまった。
総選挙や、その後のトランプ関税
を考えると、資産がますます減っていき
そうな気がするが、何もしないことと
したい。
今週も何も売買はしなかったが、
3連休は選挙があり、株価暴落の
危険が大きくある。
外国人排斥のようなことを主張する
政党が大きく議席を増やし、
自民党が、議席を減らすことに
なれば、日経平均は苦しいかも
しれない。
衆参ともに与党が過半数以下
になった場合には、株価が
心配である。
フランスのルペンあたりから
始まった、移民排斥政党の躍進が
日本にもやってきたのは、
トレンドなのかもしれないが、
こうした流れが続くことを考えると
将来の日本に投資することを
再び考えてもよいかもしれない。
既存の政党も、新興政党も
物価を下げるだの、景気をよくする
とか言っているが、
物価も景気もコントロール
できるものではなく、公約にすること
自体どうかと感じる。
そもそも、どの政党も今さえよければ
良いと考えているような主張が多いよう
に感じている。
将来のために、今の世代が苦しい生活
をして乗り越えようと主張しても、
今、自分が良ければよいという
国民が過半数であると思われるため、
賛同が得られず票が伸びないため、
仕方がない面もあるが、
20年後、30年後未来を見据えている
政党がないように見える。
投票したい政党もないうえ、
将来の日本に期待はできないと感じて
しまう。
アイスタイルの株価が3倍くらいになれば
一部を売却して、アメリカやインドの株を
買うという夢を描いてはいるが、
夢物語なのかもしれない。
夢を描き現実逃避していることは政党と
変わらないか。
政党を批判する資格などないのかもしれない。