現在の総資産は46,073,972円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

使ってはいけない30万円を入金して

さらに、アイスタイルを買い増してみたが、

どうにもならない状態である。

 

来週はアイスタイルの決算である。

中国のインバウンド減少、

香港の開店費用、

トーキョービューティーウィーク、

ビューティーデイ

など2Qは減益となる要素が大きいが、

マーケティング支援については、

香港店旗艦店によって、大きく

伸びている可能性もあるため、

あきらめず、決算を見守りたい。

 

決算が良くても1週間でもとの

株価に戻る状態が、続いていたので、

決算が悪かったらどうなるのだろうか

という怖さもあるが、恐怖に

立ち向かって大きなリターンを

手に入れるこそが個別株投資の

醍醐味である。

 

現在の総資産は47,062,922円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

 

2月12日はアイスタイルの

2Qの決算である。

2Qは売上231億、営業利益7億

と予想していたが、

売上は難しいのではと思っている。

中国のインバウンドの影響で

影響は出ており、香港旗艦店も

大繁盛しているようには

見えないので、

2Qの売上を220億、営業利益6億

と予想を変更することとしたい。

とはいえ、マーケティングに

ついては、香港についての

マーケティング支援の利益が

2Qで入ってくるのかとかに

よっても、変わってくるかもしれない

ので、よくわからないが、

営業利益については上振れも、下振れも

あり得るのではと思っている。

コンサルティング次第では、

営業利益は思ったよりも出るかも

しれない。

マーケティング支援が伸びていれば

利益はついてきそうな気はするが、

全くわからないので、

2Qの売り上げは220億、営業利益6億と予想したい。

(会社予想は売上231億、営業利益1億)

それでも、会社が売上231億と予想しているのには

なにか根拠がある可能性もあることを

考えると、やっぱりわからない。

答え合わせを楽しみに待ちたい。

現在の総資産は48,527,347円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

 

アイスタイルは

香港の旗艦店が気がかりであるが、

次の決算というよりは、

5月の決算で香港店が不調の場合は

わかるのではと思っているので、

とりあえずは、2月の決算を

待ちたい。

現在の総資産は49,967,916円となった。

今週は資産を減らしてしまった。

 

年明けから仕事に対して憂鬱な

気持ちが続いており、

何とかしなければと思っているが、

株価も上がらず、調子も上がらない

つらい状態である。

アイスタイルの業績が悪くならない

ので、ずっと持ち続けているが、

大きく機会を損失してしまっている。

だが、ここで売ってしまうと

株価が上がった時に後悔する

ことは間違いないだろう。

香港店が不安であるが、

何もせず、2Q決算を見守ることと

なるだろう。

 

 

現在の総資産は50,878,054円となった。

先週から資産を回復することができた。

 

今週のアイスタイルは商品開発などに

活用できるSaaS型の次世代AI分析ツール、

「@cosme Copilot 」を1月15日(木)に

正式ローンチのニュースが出たが、

もうリリースされていた気がしていたが、

ようやくリリースされたというところ

だろうか。

不安なのは香港の旗艦店が賑わっている

のかが疑わしいことである。

動画などを検索しても、そこまで賑わって

いるようにはみえない。

このままだと、2Qの決算に不安が残る

ところである。

会社の目標を下回っている可能性が

高いとみているが、本音では香港が

不振で、中国のインバウンドが減っても、

国内だけで、一定の利益は出て

会社目標の利益は超えられると

考えているので、そこまで悲観的に

ならずに見守りたい。

現在の総資産は48,713,056円

となった。

昨年末の総資産が47,894,108円

だったので、資産が増えたのでは

ないかと思ったが、

いくら入金しているか調べてみたところ

189万円を入金していた。

今年は実質マイナスであった。

 

日経平均が大きく上げている中

何をやっているんだという気持ちで

あるが、アイスタイルの株価が上がれば

資産は増えるはずであり、

来年に期待したい。

昨年も同じことを言っていたような

気はするが、香港が順調かどうか

が結局よくわからず、あまり期待しない

方がよいのかもしれないが、

香港を抜きにしても国内だけで、

大きく成長しているので、

インバウンドは気にせず、

来年も見守りたい。

現在の総資産は52,162,026円となった。

先週から大きく資産を回復することができた。

今日から長期休暇で3日ほど旅行に行くため

週末の更新ができないので、本日更新する

こととした。

 

今週のアイスタイルは特に何もなかったが、

株価は大きく上昇している。

下がっている株価に慣れてしまっているが、

そもそも、好決算がなかったことに

なっているのが納得いかなかったので、

少し、戻ってきたと思うこととしたい。

 

とはいえ、香港が会社の計画と比べて

うまくいっているのかが、

よくわかっていないため不安はあるが、

@cosme  for  BUSINESSのトレンドコラム

では、香港旗艦店について、

初日から多くのお客様が来店され、

店内は大きな賑わいを見せていますという

記載があるため、公式が賑わいを見せている

と言っているのなら、大丈夫そうな

気はする。

 

おそらく、次の決算日頃には香港の

状態が分かってくると思うので、

他にも、国内では、中国人のインバウンドの影響など

気になるところはあるが、

店舗の拡大余地はまだ大きく、

マーケティングとのシナジーも期待できるため

来年もアイスタイルを持ち続けたい。

 

アイスタイルを持ち続けているため

利益の逸失が続いていて悔しい思いをしているが、

業績が上がり続けるのであれば、

売ることはできないので、

来年も持ち続けることとなるのだろう。

 

 

現在の総資産は47,382,446円となった。

先週から資産を少し資産を回復することができた。

 

今週のアットコスメは、名古屋では

JR東海高島屋とのコラボレーション

などが発表されたが、そもそも、

百貨店の中に化粧品店のアットコスメ

が入るのが、名古屋が初めての試み

であるが、今後もこのような流れは

続くだろう。

アイスタイルを分析するために

百貨店の化粧品売り場を見て回る

ことが、多いが客が基本的に少ない。

好立地の物件の無駄遣いになっている

ことが多いので、アットコスメを

入れるという流れが続いてほしい

ものである。

 

他にはglowpicks awardsの受賞商品に

アットコスメ韓国ベストコスメ

アワードを同時に付与し、

日本、韓国、香港、台湾でロゴ使用

サービスを開始したらしい。

アットコスメの知名度が高まれば

ロゴ使用を希望する人が増える

はずなので、香港旗艦店は成功

しなければならない。

香港旗艦店は動画とかを見る限り、

東京の半分以下しか人はいないような

気はするが、東京が100億ならば、

目標の40億くらいは売り上げられるだろうか。

香港での一人当たりの単価が分からないので

一概には言えないが、

池袋やニュウマン高輪よりは

賑わっているように見えるので、

まだ、これからである。

現在の総資産は45,033,230円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

 

今週は冬のボーナスから50万円入金

するも、ボーナスは一瞬にして、

喪失した。

 

とりあえずアイスタイルを1100株

購入したので、来年に期待したい。

アットコスメホンコンは原宿と比べると

客が入っていないように見えるが、

利益が出るのかどうかは気になるところ

である。

原宿の旗艦店が売上約100億に対し

香港旗艦店は40億が目標であるならば、

半分以下の人でも目標は達成できる

ともいえるが、原宿は人が通れないくらい

いることを考えると、簡単に達成できる

目標ではないかもしれない。

まだ、これからだと思っているので

来年に期待したい。

 

 

 

 

 

 

現在の総資産は45,139,195円となった。

先週から資産を減らしてしまった。

 

今週も資産を減らし、仕事量も多くて

メンタルが不調であるが、

仕事が忙しくて株のことを

考える余裕がないので、

それがいいのかもしれない。

 

今週はアットコスメホンコンが

オープンした。

まずはオープンしたという事実に

一安心である。

どれだけ賑わっているのか検索を

かけているのだが、よくわからない。

オープン前日に、インフルエンサーや

地元メディアを集めて内覧会を

実施したようであり、

その様子はインスタグラムなどで

でてくるが、オープン当日

の情報があまりない。

行列の情報とかが出てこないと

いうことは、

おそらく、東京のように繁盛して

いないと思われるが、

これからだとおもっているので、

今日明日の香港旗艦店の繁盛を期待したい。