現在の総資産は48,148,691円となった。

今週は少し資産を回復することとなった。

 

今週のアイスタイルは

ロジックの先にある「最高の妄想」を。

美容業界の意思決定を支援するISDCのストーリー作り

という記事がアイスタイルの公式

noteに掲載された。

 

化粧品業界を国が支援すること

となったこととなったことにより

ISDCの主要顧客の資生堂等の

売上が上がるが、ISDCのおかげで売上

が上がったことになれば、ISDCの顧客が

増えアイスタイルのマーケティング

支援事業の利益が上がるという妄想が

見えた。

資生堂等の日本の化粧品業界の売上が

回復すれば、アイスタイルの株価上昇

につながるだろう。

ISDC関係なく今後化粧品業界は可能性

が高いとみているので、アイスタイル

を信じるのみである。

 

現在の総資産は46,794,671円となった。

先週に続き資産を回復することができた。

 

今週も仕事が忙しく、

何とか異動することができたという

状態であったが、来週のことを考えると

今から憂鬱な状態である。

 

今週のアイスタイルは

錦糸町に4月15日オープン。

別の媒体では3月前半くらいには

明らかになっていた情報ではあるが、

正式にアイスタイルから出た

のが4月1日である。

錦糸町は大都会であるので、

売上に貢献できるであろう

 

他には75人の新入社員が入社。

内定式では77名であったので、

辞退者は少ないようである。

昨年が53名で一昨年が24名で

あったことからも、採用数の伸びは

今後の成長に欠かせないと考えて

いるので、よい傾向である。

新採用をたくさん採るということは

たくさん事業があるということなので

今後が楽しみである。

 

現在の総資産は45,377,669円となった。

先週から少し資産を回復することができた。

 

今週のアイスタイルは、

アイスタイル上級執行役員CSO 濱田 健作が、

経済産業省・内閣府による

2つの政策立案委員に就任
~J-Beauty輸出拡大と

クールジャパン戦略の両政策軸から、

日本化粧品産業の海外競争力強化に取り組む~

 

アイスタイルもこれで、国策銘柄として

認められたのだろうか。

株価に反応は見られなかったが、

長期的には国が後押ししてくれることは

大きいのではないだろうか。

 

他には、Tokyo Beauty Week 2026」
11月18日(水)~24日(火)

原宿・表参道エリアにて開催
~規模・内容ともにアップデートし、 

「ビューティーの東京」を発信~

 

今年も昨年に続きトーキョービューティーウィーク

が開催されることとなった。

来年度の2Qは利益が圧迫される

こととなるだろうが、

マーケティング支援の伸びに

つながるのだろう。

 

 

 

 

 

現在の総資産は44,066,417円となった。

今週も大きく資産を減らしてしまった。

 

今週もアイスタイルの株価下落で資産を

減らしてしまった。

仕事もうまくいかずに、板挟みになっている

案件が複数あり、ストレスの限界である。

こういう時に株価が上がってくれていれば

ストレスの軽減になってくれると

思うのだが、うまくいかないものである。

 

今週のアイスタイルは

@cosme × BuzzFeed Kawaiiが特別コラボ!
@cosmeベストコスメアワード2026上半期トレンド予測
「超キラメロコスメ」をテーマにしたキャンペーンを開催。

 

アイスタイルがバズフィードカワイイとコラボ

して、「超キラメロコスメ」をテーマにキャンペーン

ということである。

 

なんだが、めまいがしてきた。

「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」を

思い出す感じである。

 

 

現在の総資産は47,343,142円となった。

今週も資産を減らしてしまった。

 

今週も本当に疲れた。

1週間でアイスタイル

100株購入できるくらいの残業した。

しかし、報われず資産は100万円ほど

減らしてしまった。

4月の異動先でも仕事が忙しいらしいので、

憂鬱な気持ちであるが、

その次の異動のために乗り切るしかない。

 

今週のアイスタイルは、

京都に出店のニュースがでた。

立地はよさそうであるが、広さがそこまで

ではないことがすこし残念である。

とはいえ、出店の勢いが落ちてきている

気がしていたのでうれしい知らせである。

他にはアマゾンのアットコスメショッピング

で新しい取り扱いブランドとして

Calvin Klein(カルバン クライン)

の取り扱いが始まった。

カルバンクラインは下着とか

服のイメージがあるが、

香水が売られているようである。

同じカルバンクラインなのかは、

今後調べてみる予定だが

新しいブランドが増えるのは良いことである。

初期の倍のブランド数になったが、

少しづつ取り扱いブランドが増えている

ので、今後にも期待したい。

 

 

現在の総資産は48,403,890円となった。

今週は大きく資産を減らしてしまった。

 

今週は昼休みに株価のチェックが

できないくらい働いたが、

報われなかった。

アイスタイルの株価下落で資産を

減らしたが、イランなどの

国際状況によって株価は乱高下

している状態である。

アイスタイルには特に何もなかった

ような気がするが、

情報を収集する気力がなくなって

来ている。

アットコスメホンコンの

youtube登録者数は24名と

先週から1名しか増えていない。

果たして大丈夫なのだろうか。

現在の総資産は50,683,300円となった。

先週から資産を回復することができた。

 

今週のアイスタイルは何もなかった

ような気がするが、

仕事が忙しくてアイスタイルのことを

考えている状態ではなかった。

さらに、今年はどこかで引っ越しをしなければ

ならない状況になりそうであり、

引っ越し先にはアットコスメストアも

なく、コンビニすら数10キロ先に

しかない状態になりそうである。

生活は不便になるかもしれないが、

心が満たされればそれでもよいのかも

しれない。

 

アットコスメホンコンのyoutubeの

登録者数は23人と、

1週間で20パーセントも登録者数が

増加した。

ショート動画を6本も投稿しているが、

再生数は伸びていない。

もし、このyoutubeの再生回数が

増えたらマーケティング支援での

収益が増えると思うのだが、

現状は不安でしかない。

 

現在の総資産は48,106,397円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

今週はいつもの微妙なアナリストレポート

が出された。分析はいまいちであるが

会社しか知らない情報が載っているので

読んでみたが、地方を中心に国内客の

ディマンドが低下していることが分かった。

今回の決算で中国のインバウンドの

影響で小売店舗の伸びが悪かったと

思っていたが、それだけではないようである。

機関投資家はこういった情報を

アイスタイルから手に入れているから

強気に空売りできるということも

よくわかった。

 

だが、店舗が増え、ECの売り上げが増えれば

リテールの売り上げが下がることは

なく、マーケティング支援が強い

ことから、そこまで心配はしていない。

 

むしろ、心配なのは香港の旗艦店である。

youtubeに香港旗艦店のチャンネルが

1月19日に開設されていることを

見つけた。

中国国内でyoutubeは見れない

と思われるので、

気にしなくてもよいかもしれないが、

チャンネル登録者数は

18人

大丈夫なのだろうか。

現在の総資産は46,989,630円となった。

先週から資産を増やすことができた。

 

アイスタイルの決算後株価は下がったが、

アイスタイルの決算自体は、予想を

上回る良い決算であった。

2Qの売上は216億、営業利益8億と

個人的な予想の220億、6億と比べても

売上は少し足りなかったが、営業利益は

良い数字を出してきた。

会社予想では1Qで出てきた謎の進捗率

では2Qは営業利益1億の予想であったため、

2Qは利益は出ないですよというメッセージ

だと思っていたため、思った以上に良い数字で

安心した。

予想よりも良いので、株価も上がるのでは

と思っていたが、株価は下がった。

誰も、業績の予想などしていなかった。

ヤフーファイナンスの掲示板や、Xでも、

数字を出して予想している人は見なかった

ような気がする。

中身を分析して予想をしていないのだから、

2Qは伸びなかったという判断なのだろう。

だとすると、3Q、4Qで26億ほどという

会社予想を上回る可能性が高い3Qは期待

できるかもしれない。

インバウンドの不振を考慮しても

3Qは売上210億、営業利益15億と予想したい。

ただ気になるのは香港旗艦店が1月以降も

客数が安定しているかどうかである。

12月は香港旗艦店のみで3,5億ほどだと

思われるので、今後どうなるのかが、

注目である。

機関投資家向けの質疑応答で、そのあたり

が分かるとよいのだが、

機関投資家へ公表した情報を早く株主に届けよう

という気持ちが見えない会社に期待するのは

無理があるだろうか。

金曜日には、決算説明会動画をだすと思っていたが

残念である。

 

現在の総資産は49,344,169円となった。

ブログを更新するつもりはなかったが、

決算前にアイスタイルの情報が出てきたので、

決算をもう一度考えてみることとしたい。

 

今日のBeauty Tech. jpの記事で、

アットコスメホンコンの12月の来店者

が12万人と順調な滑り出しである

という記事が掲載された。

本来はアイスタイルが、投資家情報に

IRとして、掲載すべき内容であると

思うのだが、アットコスメトーキョーで

月間23万人、年間売上80億という

数字があるので、香港も12万という

来客者が続くのであれば、

年間売上40億の目標も達成

できるのではないだろうかという推測が立つ。

実際には香港のほうが一人当たりの売上単価

が高いのではないかとみているので、

より良い数値が出るかもしれない。

売上は3~4億(4億前後を期待しているが)

ならば、順調なスタートといえるだろう。

香港店で黒字は出ていないかもしれないが、

12月時点では、大赤字で撤退の危機では

ないことがわかったため、安心して決算をまたぐことが

できそうである。

 

とはいえ、1月以降に売り上げがどうなっているか

とか、トーキョービューティーウィーク

にかかった費用など、予測できないことは

多いが、12月の香港店が一番気がかりだったので

決算前に様子が分かって安心して決算を

迎えることができそうである。

中国のインバウンド減少も、

悪く見積もっても

売上10億、利益1億くらいの影響と

考えているので、会社予想の営業利益1億

ということにはならないのではと思っている。

個人的な予想の営業利益6億も上回る

可能性も見えてきたが、どうなるだろうか。

 

会社がなぜ2Qの営業利益1億と予想したのかが

少し気になるが、投資家情報に香港の旗艦店に

12月は12万人

来店したという決算を予想するうえで大切な

情報を載せていないことからも

株主に適切なタイミングで、

情報を提供する会社ではないので、

昨年4Q決算時に保守的に

予想したものを、1Q時にも見直さず、

そのままにしているだけだと信じたい。