いつものメンバーに欠かせないワイン達ですよ。
いつものメンバーに欠かせないワイン達ですよ。
皆さん~![]()
ごきげんよう
いよいよ梅雨入りした地域もありますね。
ジメジメ・シトシト...
心も憂鬱になり易い時期ですが
楽しいことを率先して行動に移すことが
少しでも快適に過ごすコツかと思います。
さて、5月のお料理教室後の、ワイン会のワイン達です。
今回も何故か県産ワイン(山梨県産)が多めです。
上記の料理とお供するワイン達です。
では、簡単な解説を致します。
全体写真の右から
*ドメーヌオヤマダ BOW
品種:デラウェア主体
フルーティーな味わいの自然派白ワインです。
料理を問わず頂ける美味しさです。
全体写真の右から2番目
*Koshu(スプリングワイン)(機山洋酒工業㈱:山梨県甲州市塩山)←醸造委託
品種:甲州
白ワイン、こちらも凄くフルーティーな味わい。
全体写真の右から3番目
*ソレイユロゼ(旭洋酒㈲:山梨県山梨市小原東)
品種:甲州・ピノノワール・ソーヴィニョンブランのブレンド
ロゼワインの辛口で口に含むと果樹味を思わせるが
ピリッと辛みを感じる癖になる味わいです。
615本の生産量しかないので、見かけたらゲットする価値のある
お値段以上のワインです。
全体写真の右から4番目
*MOUTON CADET(フランス:ボルドー)
品種:メルロー主体
赤ワイン、さすがワインの先進国だけあって口に含むと
ふわぁ~っとメルローの香りが広がり程よい深みのある一品。美味でした。
全体写真の右から5番目
*アルガブランカピッパ 2018(勝沼醸造㈱:山梨県甲州市勝沼町)
品種:甲州
白ワインの辛口でオーク樽に6ケ月発酵熟成した飲みごたえのある一品。
普段、ゲットし辛いので、今回頂けて良かったです。
※ちなみに、飲食店でも、提携している限られたお店しか扱っていないそうす。
全体写真の右から6番目
*The door(ヴィニャ デ オロ ボデガ:北海道余市市)
品種:ピノノワール
赤ワインの自然派ワイン
飲みやすく、グビグビいける赤です。←もったいないですけど(笑)
全体写真の右から7番目
*ロリアンCELLAR MASTER(白百合醸造㈱:山梨県甲州市勝沼)
品種:マスカット・ベリーA
赤ワイン、ベリー系なのでフルーティーはさることながら
酸味も程よく...こちらも、飲みやすいです。
今回も、お料理もワインも、とても美味しくて
楽しい時間を過ごすことができました。
次回のlessonは餃子です。
紹興酒をお共に...と先生がおっしゃっていたので
今から楽しみでしかたありません![]()
皆さん~![]()
ごきげんよう
少しづつ日が長くなり夏に向けて季節が移り行く
時期ですが、皆さんは如何お過ごしですか![]()
※先生からのアドバイスポイント
・揚げ物は基本的に、おおよその温度ではなく
決められた温度で揚げること!!
それには、温度計を必ず使用する
・揚げ物はきつね色より少し前にバットに置く
バットにおいてからも余熱で色が濃くなる
皆さん~![]()
ごきげんよう
5月に入り、気温が涼しいですが、
新緑が美しく何処か遠出をしたくなる気分になりますね。
![]()
私だけですかね(笑)
GWが明けて身体が思うようについていけない方も
いらっしゃるかとおもいますが、
ストレッチをしたり、天気が良い日は近くを散歩する等、
身体を動かすことで徐々にやる気が湧いてくると思います。
また、メンタル面でも身体を動かすことはとても良いので
一石二鳥ですね。
さて、4月のお料理教室後の、ワイン会のワイン達です。
今回のワインテーマは、県産(山梨県産)括りです。
※詳細は下記に
左端にはビール
が鎮座してます![]()
全体写真の右から3番目(単体写真無)
*シェンブルガーShikishima(敷島醸造㈱:山梨県甲斐市亀沢)
品種:シェンブルガー
白ワインの辛口ですが
好みが分かれる特徴的なワインです。
一口目は香りが強く口の中でふわ~っと広がる感じが何?って思いましたが、
飲み続けると深みがあって美味しい味わいになりました。
全体写真の右から4番目(単体写真無)
*ロリアンkatsunuma KOSHU(白百合醸造㈱:山梨県甲州市勝沼)
品種:甲州
白ワインの辛口ですが
和食を中心に、なんでも合う甲州ワインです。
今回のワイン会も白ベースのワイン会となりましたが、
お料理との相性も良く、楽しい時間を過ごすことができました。
次回のlessonは旬の鯵を中心としたお料理です。
今から楽しみでしかたありません![]()