研修の一環で、お題に沿った1分間スピーチが毎朝ある。
今日は自分の番。
今までの発表者の中で
一番いい発表をした
と、思っている。
思っているというか、聞いている人の反応を見ていて間違いなくそうだと確信した。
もともとプレゼンの機会に恵まれ、プレゼンが得意なのはもちろんある。
他の人より多少のアドバンテージはある。
もちろんそれもあるが、いいプレゼンが出来たのは
誰よりもがっつり、
全力で準備したから
に他ならない。
お題が発表された頃には概要は決めていたし、前日にパワポを作って話してみて訂正してまた話してみて、しっくりくるまで全力で準備した。
前日から話すまでで、20回は練習&調整を繰り返したし、今までの反省点から意識するポイントも決めた。
最後には話しすぎてぐったりした。
「プレゼンが苦手で...」という人がいるけど、一体どれだけ準備したのか
内容や構成はもちろん、
話す一言一句レベルまで詰めて考えて準備したのか
苦手という人ほど準備をせず、プレゼンの出来なさを嘆いている。
下手でもいいから、自分の全力をまず用意する
全力で準備して発表して、だめなところがあれば、それは自分の出来ないところ。
それを一つずつ直して目標を立てて行く中で上手くなる。
全力で準備して初めて、次への改善の道が見えてくる。
逆に、準備を十分にしなかったら
「あんまり準備できなかったし...」
「やっぱり苦手だなあ..」
と言い訳が反射的に出てくるし、
・何が悪かったか分からない
・経験値が溜まらない
上手くなるコツは
全力で準備して挑戦して、改善点を直していく
こと。
しましま