事前準備に全力を出す | 【アプリボット戦記】最強エンジニアを目指す【しま】

【アプリボット戦記】最強エンジニアを目指す【しま】

サイバーエージェントに入社したエンジニアが最強エンジニアを目指すブログ。
アプリボット所属。

研修の一環で、お題に沿った1分間スピーチが毎朝ある。

今日は自分の番。

今までの発表者の中で
一番いい発表をした

と、思っている。

思っているというか、聞いている人の反応を見ていて間違いなくそうだと確信した

もともとプレゼンの機会に恵まれ、プレゼンが得意なのはもちろんある。
他の人より多少のアドバンテージはある。

もちろんそれもあるが、いいプレゼンが出来たのは
誰よりもがっつり、
全力で準備したから

に他ならない。

お題が発表された頃には概要は決めていたし、前日にパワポを作って話してみて訂正してまた話してみて、しっくりくるまで全力で準備した
前日から話すまでで、20回は練習&調整を繰り返したし、今までの反省点から意識するポイントも決めた。
最後には話しすぎてぐったりした。

「プレゼンが苦手で...」という人がいるけど、一体どれだけ準備したのか
内容や構成はもちろん、
話す一言一句レベルまで詰めて考えて準備したのか

苦手という人ほど準備をせず、プレゼンの出来なさを嘆いている。

下手でもいいから、自分の全力をまず用意する

全力で準備して発表して、だめなところがあれば、それは自分の出来ないところ。
それを一つずつ直して目標を立てて行く中で上手くなる。
全力で準備して初めて、次への改善の道が見えてくる

逆に、準備を十分にしなかったら
「あんまり準備できなかったし...」
「やっぱり苦手だなあ..」

と言い訳が反射的に出てくるし、

・何が悪かったか分からない
・経験値が溜まらない


上手くなるコツは
全力で準備して挑戦して、改善点を直していく
こと。

しましま