学びの一点突破 | 【アプリボット戦記】最強エンジニアを目指す【しま】

【アプリボット戦記】最強エンジニアを目指す【しま】

サイバーエージェントに入社したエンジニアが最強エンジニアを目指すブログ。
アプリボット所属。

学んだことは1つに絞って、その1つを実践することに集中するべきという話。


研修を受けていて、仕事をしていて、学びというのは沢山出てくる

手法的なことや心構えのこと、コミュニケーションのことなど様々。

振り返りの時間を設けたら、それはそれは沢山出てくる。

でも、それを部列挙するのは、何も学んでいないのと同じ。

1日に10個学びがあったとして、年間3000個以上。

で、そのうち何個実践出来るの?
その学びからどれだけ成長出来るの?

学びを実践するために、学んだことを振り返るんだよね?

人間の頭が同時に処理出来るものなんて、所詮1個や2個。
同時に処理出来ないばかりか急激に忘れていく。

それなら学んだことの中から1つだけ決めて、その1つを実践することに集中するべき。

もちろん、学んだこと全てに目を向けるのは大事。
小さな気づきの積み重ねが大きな差を産む。
でも、沢山学びを並べていると、まず実行出来ない、忘れる。

列挙して「学びが多かった」と言うのは、一時的に気分が高揚するだけ
何も改善されない。

絞ろう。実践しよう。

しましま