最高気温28,1℃という3月としては異例の暑さだった昨日、

布施明さんのコンサートに出かけました。

 

 

今回の上京の目的、「上質の音楽を聴こう」第4弾です。

 

布施さんは、以前六本木にあるSTB(スイートベージル)

というキャパ250ぐらい、飲食付きの

ラフなライブで聴いたことがありますが、

今回は渋谷のオーチャードホールでのコンサートです。

 

ホールは現在デパートの改修工事中のため、

正面は物々しい雰囲気ですが、

ホール自体は変らずです。

 

 

開演前から多くの人が集まり、

チケットはほぼ完売だそう。

 

年代は布施さんと同年代の方が多いかな?

若い方も見受けられますし、男性ファンも多いです。

 

 

 

お年ごろから、最初から最後まで

座ってじっくり聞けるのが嬉しいです。

 

 (以下ネタバレ少しあり)

コンサートは、「MY WAY」「君はバラより美しい」から始まり、

いきなり気持ちが盛り上がります。

 

少しコメントされた後、

エリッククラプトンや根本要などのバラード、

ご自分で作られた曲や、

自身のヒット曲メドレーなどが1部、

後半はすぐにまたパントマイム付きでの歌あり、

大曲を3曲歌いあげ、フィナーレとして

「君はバラより美しい」

「Time to say goodbye」を歌い上げ、

1部より後半に行くに従って、

どんどん声が出てくるという脅威!

 

今年77歳になる布施さんが、

一人で二時間のコンサートを歌いきるって、

考えたら本当にすごい事です。

 

コロナ後の変わってしまった世相、

災害の多い今を憂い、

それでもご自身はこの昭和のスタイルを大切にして歌い続ける、

と力強いメッセージを残し、

幕は下りました。

 

もう感動で、

思わず隣の知らないご婦人と

「良かったですね~!」と思いを言い合いました。

 

反対側に座っていた若い女性は、

最初の二曲で、

ハンカチを出して目元を拭いてました。

 

前にも書いた70代のおじさんスターの頑張りを

ずっと応援したいですね!

 

70代おじさんは元気です!小田和正氏の驚異! | annekoのブログ~ (ameblo.jp)

 

 

コンサート前に少し時間があったので、

周辺を散歩。

渋谷とは思えない静かな通りで、

「ここが奥渋かぁ」と再認識。

 

 

 

一本筋が違うとこんなに静かなんですね。

 

今回の4本のコンサートは

いずれも大満足でした。

良かった良かった。

 

本日のスイーツ。シュークリーム。

粉糖でお化粧。美味しかったです。