私の友人に、小田和正氏の凄いファンがおりまして、

去年は自ら運転して山口で開かれたライブに出かけていきました。

 

どっちもすごいパワーです。

 

先日、この小田和正氏のライブのドキュメント番組をやっていたので、

いったいどんな様子か録画して観てみました。

 

一気には観られないので、ほんのちょっとずつ、

全編観るのに一週間ぐらいもかかってしまいました。

 

曲はそこそこ知っているつもりでしたが、

この人の人となりは全く知らなかったので、

結構興味深いものでした。

 

小田さんは今年9月に77歳になるのです。

 

 

 

声は、若い時から全然変わらない澄んだ美しいもので、

それだけでも驚異です。

キーも全然下がってない、これは本当に奇跡ですね。

 

2022-2023年は全国21か所49公演を行い、

コンサートといっても、2000人規模のホール会場ではなく、

ドームやらアリーナ、メッセなど広い会場ばかり。

 

チケットは追加公演もあっという間に完売という凄まじさ。

 

何でしょうか、これは⁈

 

 

広いステージを、縦横無尽に歩き回り(走り回らないところが年相応)、

さり気なくしゃべることは、なぜかオシャレで面白い。

 

ファンも、同年代よりかなり年齢の低い方の姿も多く見受けられる。

 

 

 

 

色々なことに驚きましたね。

 

私の周りの70代のおじさんたちは、

見た目プラス10、話す中身は孫と病気のことで、

更にプラスの加齢ですね。

 

小田さんは別の星からやってきた宇宙人のように見えました。

 

「おじいちゃん」なんて、口が裂けても言えません!

 

芸能人の中でも、70代のおじさんがすこぶる元気です。

 

同じ歌手では、山下達郎、さだまさし、南こうせつ、

井上陽水、矢沢永吉、沢田研二、細川たかし、布施明あたり、

全然衰えを感じさせない凄い人たちですね。

 

選ばれし人たちって、やっぱり凄い!