昨日の親知らず騒動の記事にコメント頂きまして、ありがとうございました。
みんなもそれぞれ親知らずエピソードがあって、安心しました(笑)

 

 

親知らずに悩む皆さんに幸あれ!(笑)

 

さて、今日はインドネシア音楽界のニュースを一つ。

まずは記事をシェアします。

 

https://www.cnnindonesia.com/nasional/20210613180906-12-653811/polisi-konfirmasi-tangkap-anji-eks-drive-terkait-narkoba


 インドネシアポップス界で存在感のあるアーティストの一人である「Anji」さんが、薬物使用の疑いで逮捕されました。


記事を見てみるとどうやら自宅のスタジオにいたところを直撃され、証拠もある状態で逮捕されたそうです。ちなみに証拠として押収されているのは「Ganja」いわゆる「大麻」です。


「Narkoba」とは「麻薬」と訳せるインドネシア語なので、ここに「大麻」が含まれるのかはちょっと疑問ではあるのですが、まぁそれは置いておいて、人気シンガーのAnjiが今回こうして逮捕されてしまったことで大きな芸能ニュースとして扱われています。


Anjiは「Drive」というバンドのボーカルとしてデビューし、バンド解散後はソロシンガーとして数々のヒット曲を飛ばしてきました。


特に「Dia」という曲は彼の一番のヒット曲で、ラジオでも未だによく掛かっています。




めちゃくちゃちなみになんですけど、僕は数年前に刑務所で歌ったことがあるんですね。

妻のアリーナと、アリーナのお姉ちゃんでジャズピアニストのイメルダ姉ちゃんに誘われて、主に横領で捕まった人たちがいる刑務所「Sukamiskin」のクリスマスパーティーで歌わせてもらいました。


雰囲気はとても和やかで、受刑者の家族もたくさん来ていて大賑わい。

みんなきっとお金があるんで、受刑者なのになぜか余裕がありました(笑)


そのステージで、何故か最もリクエストが多かったのが、このAnjiの「Dia」という曲でした。

これは何かを暗示していたのでしょうか?(笑)


Anjiさんは歌手としてはもちろん有名なのですが、近年はYouTubeにもかなり力を入れていて、音楽コンテンツに留まらず、色々な人にインタビューをする動画「Duniamanji」というコンテンツが世間を騒がせていました。


特に昨年、新型コロナウイルスに関するインタビューをアップしたところ、インタビューをした医師と名乗る男に医師免許がなかったことが判明し、しかもその発言内容がデタラメだったことで、警察から事情聴取を受けていました。


現在ではその動画は削除されて見れなくなっていますが、アンジさんはこれまでも何かと話題を振りまいてきてくれていましたが、今回ばかりは「Narkoba:麻薬」という話題になってしまい、少々残念です。


まだ「疑い」ではあるので、確定したわけではないですが物的証拠も揃っているようなので実刑は避けられなさそうです。


今日付の速報でアンジさんとは関係ないですが、ジャカルタで「禁止薬物」が1.1トン回収され、複数人のバイヤーが逮捕されたというニュースも入ってきました。

インドネシアは若年層を含め、薬物に手を染めてしまう人が後を絶ちませんし、組織的な売買も至る所に蔓延っていると警察は常に警告しています。


インドネシアの禁止薬物事情はかなり根が深く、芸能界や音楽界もそういったものと割と近いところにあると思うので、僕もそういったことに関わらないよう、引き続き気をつけて行動していきたいと思います。


今日は人気シンガーのAnjiさんが薬物使用の疑いで逮捕というニュースをお届けしました。


あはたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。


ひろ。