本編に入る前に告知をさせてください。

 

きたる5月29日(土)インドネシア時間13:30頃(日本時間15:30頃)にインドネシアのe-sportsのイベント「Grand Final IEL University Super Series Season 3」にて歌わせて頂きます。

この大会は大学対抗のe-sports大会で、扱うゲームは「Dota2」と「PUBG」。以下のサイトから当日放送されるメディア「Video」に飛ぶ事ができますので、是非サイトを覗いて見てください。当日の放送も無料で観れますので、是非インドネシアのe-sports熱も感じながら応援していただけたら嬉しいです。

 

 

加藤ひろあきはインドネシア時間午後13:30頃(日本時間15:30ごろ)の出演になります。アコースティックバンド編成で3曲ほど歌わせて頂きますので、是非ご覧ください!よろしくお願い致します。

 

さて、今日は昨日の記事に少し紐付けて、最近聴いているインドネシア語の「Podcast」と紹介したいと思います。

 

 

僕は「Podcast」を主にサブスクリプションストリーミングサービス「Spotify」で聴いているので、そこからの選定になりますがご容赦ください!

日本だとあんまり使ってる人いないんですよね。便利なのに。

日本だと「AWA」とか「Amazon Music」、「Apple Music」なんかがメインになるんですかね?

 

インドネシアはちなみに専ら「Spotify」か「joox」ですね。

この二つのプラットフォームには「無料版」が用意されているのが大きくて、曲がスタートする前の広告が飛ばせなかったり、曲のスキップに制限がかかっていたりと細かい制約はあるもののある程度自由に曲が聞けるので、インドネシア人は結構無料版を使っている人も多いですね。

 

ちなみに僕はどちらも有料版を利用していて、重宝しています。

インドネシアのアーティストによっては「Spotify」には公開しているけど「joox」には公開していない曲があったり、またその逆もあったりするので、一応それらを追いかけられるようにどちらも契約しています。

あとはどちらのイベントにも出演させて頂いたことがあるので、その感謝の意味からもどちらも使っています(笑)

 

さて、そんな「Spotify」の「Podcast」からお気に入りの番組をいくつか紹介します。全編インドシア語ではあるのですが、インドネシア語が話せる、もしくは勉強しているって人は是非聴いてみてください。

 

 

「PORD」:「POdcast Raditya Dika 」

 

まずは、こちら「PORD」!

「PORD」とは「Podcast Raditya Dika」の頭文字をとったもので、インドネシアの超有名コメディアン、タレント、俳優、映画監督、脚本家の「Raditya Dika(ラディティア・ディカ)」さんが様々なトピックについて語ってくれる番組です。

 

 

つい最近の話題だと二歳の誕生日を迎えた息子さんの誕生日プレゼントに「株」を買ってあげたということが芸能ニュースを騒がせました。

「二歳の子供に株を買うなんてどうにかしてる」という意見から、「息子さんの将来を考えた素晴らしいプレゼントだ」という人まで様々な反応が送られ、「そもそも株って何ですか?」という人も含めて盛り上がりました。

 

その事をこの「Podcast」の中でも話しているのですが、どうやら息子さんが好きなミルクの会社とおむつの会社の株を買ってプレゼントしたらしく、人口がこれからも増え続けていくインドネシアでは20年、30年経っても恐らく潰れずに残っている可能性が高いだろうという基準で選んだそうです。

 

さすがスタンドアップコメディアンだけあって、話がまとまっていて聞きやすいし、面白いです。一週間に一回必ず更新される定期性も魅力です。

 

 

「Podcast Rintik Sedu」

 

高校生や大学生を中心に爆発的な人気を誇る化け物ポッドキャスト「Podcast Rintik Sedu(リンティックセドゥ)」。

Nadhifa Allya Tsan(23)さんが2010年から続けているPodcastで、その内容は恋愛話、もしくは生き方や日々の悩みなど人生の指針になるような話です。

リスナーから寄せられた様々な哀しく切ない恋愛ストーリーを紹介していくのですが、このナディファさんの声が可愛らしくて、超絶素敵なんですよね。

 

時にこのナディファさんがお便りを読みながら泣いてしまったり、一緒に悔しがったり、ストーリーの中のひどい男性にむかついたりと、とにかく可愛らしいです。

 

このナディファさんはTwitterで200万人以上のフォロワーがおり、本も10冊ほど出版しています。物書きとしても才能を発揮していて、それも納得の語り口で38歳のおじさんも楽しみながら聴かせてもらっています(笑)

毎週火曜日と金曜日に更新されていますので、皆さんも是非聴いてみてください。

きっとナディファさんのファンになると思いますよ。

 

 

◆「Podcast Portret Baca」

 

そしてもう一つは、主に書評や本の内容の要約をしてくれているPodcast「Portret Baca」です。

 

このPodcastは一つのエピソードが1時間くらいあったりするので、時間がある人向けにはなってしまうのですが、インドネシアで話題になった本を取り上げてその中身について解説してくれるラジオです。

 

時には著者を直接招いてインタビューをしているので、インドネシア語の面白い本を探しているという人がもしいれば、こういうPodcastを聴きながら選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

ただ、このPodcastは更新が不定期で、毎週更新していたかと思えばいきなり一ヶ月開いたりとかもするので、僕はたまに覗いて更新していたら聴くっていうスタンスです(笑)

 

というわけで、今日は三つのPodcastを紹介しましたが、どれも面白くて、これから自分がPodcastをやるとしたら、どんなことをどんな風に話していけば良いのかなという参考にさせてもらっています。

 

皆さんもお勧めのPodcastなどありましたら、是非教えてください。

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでも良い日でありますように。

 

ひろ。