昨日の記事にコメント頂きまして、ありがとうございます。

かとひろ本人は至って元気ですので、ご安心下さい!!

 

 

しっかりと治して、身体作りして、パワーアップしてサッカー復帰したいと思います!

頑張るぞー、おー!!

 

さてそんな今日は、本日誕生日を迎えたこのインドネシア人の女性を紹介したいと思います。

 

かわいいいいい!と思ったそこのあなた。

この子、モデルとか、アイドルとか、女優さんとかじゃないですからね。

 

名前を「ザーラ・ムスダリファ」と言います。

 

この子は誰なのか?

 

このザーラは本日で20歳の誕生日を迎えた、押しも押されぬインドネシア女子サッカー界の絶対的エース、インドネシア女子サッカー界の未来を一身に背負っている輝く星なのです。

 

#身長163cm

#スラっとしてモデルみたい!

 

 

現在、ジャカルタで合同合宿兼セレクションが行われているインドネシア女子サッカー代表。ザーラももちろん代表チームに選出され、連日トレーニングに励む様子がメディアにも流れています。

 

ザーラが一躍脚光を浴びたのは、2018年にインドネシアで行われた「Asian Games 2018:アジア競技大会2018」でした。

当時若干17歳で代表に選出され11番を託されたザーラは、初めての大きな国際大会、その初戦モルディブ戦で2ゴール、1アシスト、1PK奪取と大活躍。

その美貌も手伝って、一気にスターダムにのしあがります。

 

インドネシア女子サッカー代表はこの後、チャイニーズ・タイペイ、韓国に力の差を見せつけられ敗戦、グループリーグで敗退してしまいます。

最終戦の韓国戦は12−0で負けてしまったのですが、点差が開いても必死で闘う女子サッカー代表の中で一際ファイトし、81分の交代の際に悔し涙を見せながらピッチを後にした17歳のエースの姿に多くの人が感動し、インドネシア女子サッカー界の未来を見ました。

 

このアジア大会での熱を受けて、開幕した2019年の女子サッカーリーグ。

男子の人気チームがそれぞれ女子チームを運営する形でリーグ戦が行われ、ようやく男子と同じようなピッチ環境で女子がプレーすることが可能になり、その開幕戦などはテレビでも放映されていました。

 

ザーラはそこでももちろん主役。

各チームの争奪戦の末、首都ジャカルタのチーム「Persija Putri」に所属し、鋭いドリブル、抜群のパスセンス、そして得点でリーグを彩りました。

 

男子チームではナショナルダービーと言われる「ジャカルタのPersija対バンドンのPersib」、この女子版も行われたのですが、そのナショナルダービーで強烈なロングシュートを含む2得点。

ここでも抜群の存在感を発揮し、MVPに選ばれました。

 

しかし、2020年新型コロナウイルスの影響で男子サッカーと共に全ての活動がストップ。女子選手達は再びプレーする環境を失いました。無念。

 

そんなザーラが今回の代表合宿で、現在男子のフル代表監督を務める韓国人のシン・テヨン監督から一目置かれたというのが以下の記事。

 

 

シン・テヨン監督お墨付き。

僕自身もザーラと同じチームで草サッカーをプレーしたことがありますが、本当にうまいし、速いし、強いです。

草サッカーレベルではありますが男子と紛れてやっても当たり負けしないくらいガツガツやるし、負けん気はもちろん強く、何よりドリブルのキレが抜群です。

女子サッカー界では実力、頭一つ抜けてます。

 

現在はインスタグラムのフォロワーも80万人を突破し、スポンサーも付き初めて、個人トレーナーも付けながら日々のトレーニングを行っています。

 

そんなザーラ、僕は常々インドネシアにいるのは勿体ないと方々に話してきました。

本人とも話して、将来的にはインドネシアを飛び出して、プレーできる環境があるならどこでもレベルの高いところでやってみたいと言っていました。

 

#ブレブレやないかーい

#写真右ザーラ

#がんばれザーラ

 

数年前はまだ今ほど有名ではなかったザーラ、スウェーデンの女子クラブチームのトライアウトに参加し、合格。

入団直前までいきながら、最終的に相手方からスポンサーをインドネシアから連れてくるよう要請されて、泣く泣く断念したと話していたこともありました。

 

さて、ここで…

このブログを読んでいる方で「日本の女子サッカー界に伝手があるよ」とか、もしくは「うちのチーム獲得興味あります!!」とか、万が一そういった方がいらっしゃったら是非お話ししたいです!

 

僕はこのザーラが、このまま埋もれていってしまうのを見たくないのです。

輝く才能をどこかでチャレンジさせてあげたいと、そう思ってます。

 

ということで、今日は何が起こるかはわからないので、こんな人もインドネシアにいるよ!ってことで、女子サッカー界のホープ「ザーラ・ムスダリファ」を紹介してみました。

何か面白い動きになりそうだったら、またこのブログでも紹介していていきたいと思います!

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー