今日になってもまだ「ベッタートモロー」がめちゃめちゃ脳内再生されている加藤ひろあきです。

 

今日は、久しぶりにインドネシアサッカー界のニュースをお届けしたいと思います!

 

 

加藤ひろあきが所属してる芸能人サッカーチーム「Selebritis FC」

 

僕がインドネシアでお世話になっているサッカーチームはいくつかあるのですが、その中の一つに芸能人・または芸能関係者で構成されているサッカーチーム「Selebritis FC」があります。

 

シンガー、ミュージシャン、俳優、テレビのプレゼンター、DJ、あとはプロデューサーさんとかもいて、最初は外から観てるだけだったのですがひょんなことから入れてもらえることになって、ここから広がった輪は計り知れません。

 

日本人はもちろん僕一人なのですが、外国籍の選手で言えば元プロ選手でブラジルや韓国の方がいたり、モロッコのアンダー世代で代表経験がある選手がいたりと多様なメンバーが揃っています。

みんなインドネシアが長いので、基本コミュニケーションはインドネシア語というのも面白いです。

 

僕はそんなチームで楽しくボールを蹴らせてもらっています。

ここ3ヶ月は腹直筋を怪我して、股関節も痛めてしまって、満足にプレーできてないのですが、、、やっぱり年齢には勝てないんですかね、、、とか言いたくないので、早く治してまたトレーニングして頑張りたいと思います。

 

 

朝に飛び込んできた仰天ニュース

 

そんな「Selebritis FC」のワッツアップ(Lineのようなメッセンジャーアプリ)グループが朝からとても賑やかです。

何事かな〜、誰か誕生日なのかな〜?と思って開いてみたら、こんなニュースでした。

 

 

アーティストの「Raffi Ahmad(ラフィ・アフマッド)」インドネシアリーグ二部の「Cilegon United」を買収。

うおおおおお、メンバーの一人がチーム買収しよったー!!!(笑)

 

少し前からインドネシアサッカー界を騒がせていた噂の一つがこのラフィさんがチームを買収するという話しだったのですが、ついに合意に至ったとのこと。

 

ラフィさんはインドネシア芸能界ではトップをひた走るタレント、司会、コメディアン、俳優で奥さんと一緒に更新しているインスタグラムはフォロワー数は5000万人を超えています。

500万人じゃないですからね、5000万人ですからね。

バケモンです、マジで。

 

Raffiさんは「RANS Entertainment」という会社を運営していて映像制作やタレントマネージメントを行っていて、運営するYouTubeチャンネルは登録者数間も無く2000万人です。

200万人じゃないですからね、2000万人です。

バケモンです、マジで。

 

そんな芸能界のトップを走るラフィさんはサッカーが大好きで、自らもキーパーとしてプレーしています。

僕はセンターバックをやることが多いので、ポジションが近いのもあって試合中よく一緒にコミュニケーションを取りながら頑張って守っています(笑)

 

#真ん中がラフィさん

#右はインドネシアリーグの元プロ選手で韓国人プレーヤーのシンくん

 

そんなラフィさんは常々、インドネシアのサッカーをもっと良くしたい、

インドネシアのサッカーをレベルアップさせたい、

と言っていて、その為に「RANS Entertainment」でサッカーグランドを建設し、サッカースクールを立ち上げようとしていました。

現在、サッカーグラウンドは美しい最新式のハイブリッド人工芝を採用し、大ゲーム用のグラウンド二面、フットサル・7対7のミニサッカー兼用コートを建設中とのこと。

そこにきて、この二部チームの買収。

最早、トップ芸能人ともなるとスケールがでか過ぎます。

 

日本で言うと、楽天の三木谷さんみたいな動きなのかな。。。でも、三木谷さんは芸能人ではないから少し違うか…。うーん。

まあ、何にせよ凄いことです。

とにかく、インドネシアのサッカー界に一石投じたいと本人は話しているので、同じチームの友人として全力で応援していきたいと思います!

僕に出来ることが何なのかはわからないですが…(笑)

 

インドネシアサッカーリーグはもう一年以上開催されていませんが、現在カップ戦が開催されていて、新型コロナウイルス対策含めてその運営評価が上々ならば2021年の6月からリーグを再開させたい意向を持っています。

そこに合わせて各チーム補強や、この活動できない期間に散ってしまったメンバーとの再契約、チームの再編がめまぐるしく行われ始めています。

 

ようやく動きだすインドネシアサッカー界に今日は朝からワクワクニュースが飛び込んできて、嬉しいです。ラフィさんにメッセージ送ったら、「ひろ、また色々助けてな!応援宜しく!」と返ってきたので、助けられるように精進します!(笑)

 

ラフィさんと、「Cilegon United」、そしてインドネシアサッカー界に幸あれ!

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

ベッタートモロー!!

 

ひろ。