昨日まで家族の用事と奥さんのバンドMOCCAの撮影のため、再びバンドンという西ジャワの街に滞在していました。

相変わらず気候が素晴らしく、夜は本当に涼しくて過ごしやすい街でした。

 

今回泊まったホテルの前の道は「Jl. Aceh」という比較的大きめの道だったのですが、夕方の6時から朝の5時まで閉鎖されていました。

バンドンは首都のジャカルタから車で3時間弱くらいの場所にあり、週末観光・避暑地として多くの観光客が訪れる街でもあります。

#雨上がりのアチェ通りwithアリーナ

 

バンドンージャカルタを結ぶ電車は乗車の際にまだ新型コロナウイルス陰性証明書が必要なので、それを回避する為にバンドンへの旅行は自家用車で行う人が多く、週末は特に道が混み合います。

ジャカルタからの観光客でレストランやアウトレットショップも賑わってしまっているわけですが、バンドン市は少しでも蜜を避ける為に大きめの道ごと閉鎖してしまうという政策を2021年1月頃から試験的に導入しています。

 

日本的に考えれば、「いや、車の通行を規制したところで歩いては行けるんだから、人通りは変わらないでしょ!」って思うかも知れませんが、ところがどっこい、インドネシアの人は基本歩きません(笑)

 

ある程度の距離を歩かなければ目的のお店やレストランに辿り着けないとなったら、その場所を回避するのに十分な理由になるのです。面白いですよね。

実際18:00を過ぎると柵とロープで道が閉鎖され、入れる車はホテルにチェックインする車のみで、人通りはかなりまばらになっていました。

それに伴って、道沿いのレストランやお店なども18:00過ぎには閉店し始めて、20:00頃にはほとんどの店が閉まってしまいました。

 

もちろん、閉鎖れていない道沿いの店などは営業しているのですが、閉鎖された道沿いのお店は仕方なく閉めていました。

そういう意味で、この「道閉鎖」という政策は一定の成果を収めているのだろうなと思ってみていましたが、同時に恐らく時短給付金のようなものなどないのだろうな…レストランもお店もどうやって生き残っていくのだろう…と不安な気持ちにもなりました。

 

帰る日の昼間に少しだけ空き時間があったので、そのアチェ通り周辺のフードコートで大好きな「Lumpia Basah」という食べ物と「Siomay Tahu」頂きました。

 

 

このピーナッツソースとケチャップマニスっていう甘いソース状の調味料の絡みがたまらんのですよね。

そして、バンドンの豆腐ってなんでか物凄く美味しいんですよね。

どなたか理由を知っている方がいたら教えてください(笑)

 

今回はバンドンをゆっくり歩き回る時間はなかったのですが、束の間のランチをアリーナと楽しめて良かったです。

スーパーに並ぶドラゴンフルーツが眩しかったです。

#日本ではなかなかお目にかかれない光景

 

この後アリーナの仕事を一つ終え、急いでジャカルタへ戻ったのですが、バンドンから出る際とジャカルタに入る直前で渋滞に巻き込まれ、毎週金曜日インドネシア時間21:00(日本時間23:00)に行っているライブ配信に間に合いませんでした。

 

21:00スタートを楽しみに待って下さっていた方、すいません!

30分遅れで急いでスタートした配信のアーカイブが残っていますので、良かったら観てみてください(笑)

 

定期的にライブ配信を初めて、今月で一年になりました。

ここまで続けてこれたのも観てくださる方がいるからで、本当に感謝です!

新型コロナウイルスの状況下で寂しい想い、孤独な想いをしている人たちに少しでも元気や笑顔になってもらえたらと思って始めたライブ配信ですが、ずっと僕が元気と応援をもらい続けています。テリマカシです!

それを糧に僕がまた頑張って、あなたにその力を還元する。

そうやってどんどんポジティブなエネルギーを回してけたら最高ですね。

曜日や時間はまた変更になる可能性もありますが、定期配信は2年目に入っても続けていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします!

まだ一度も生で観たことないという人は、是非いつかお話ししにきてくださいね。

 

というわけで、素敵な週末を過ごしてください!

あなたにとって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

みんなで、せーのっ!

 

「ベッタートモロー!!!!!」

 

ひろ。