まずは昨晩から今朝にかけて、ジャカルタ各地で発生している洪水の被害に遭われている方の無事を祈りたいと思います。

南ジャカルタのクマン地域やその周辺ではかなりの世帯が床上浸水をしている状況で、さらに雨は今も昨晩よりは弱くなったとはいえ降り続けています。

これ以上の被害が拡大しないことを祈りたいと思います。

 

 

 

最近ジャカルタではは夜中に雷を伴って大雨が長時間降るという状況が続いていて、いよいよ河川も氾濫し始めた感じです。

僕が住む中央ジャカルタは今のところ大丈夫ですが、このまま雨が降り続けばわかりませんよね。引き続き、気をつけて過ごしたいと思います。

 

さて、昨日も告知しましたが今晩は俳優の「賀集利樹」さんとお迎えして、YouTubeにてライブトークショーをさせて頂きます。

インドネシア語と日本語の二国語でお届けしますので、本日インドネシア時間18:30(日本時間20:30)是非お立ち寄りください!

 

 

 

 

こうして、賀集さんのようにその存在・作品でインドネシアに日本ファンを増やしてくれている人は沢山いるんですよね。

映画・ドラマなどはすごくわかりやすくて、ここが入口の日本ファンは本当に数多くいて、それぞれ応援している俳優さんがいて、応援してる作品があって、思い入れがあって、大人になってもその気持ちを持ち続けている人が多いです。

 

一昔前、日本の著作権関係の話がそこまでややこしくなかった時代、インドネシアだけでなく多くの国で日本のドラマや映画がテレビの民放で放送されていました。

 

殊、インドネシアということで言えば日本の番組が民放で連日当たり前のように流れていた時代が存在して、ある程度年齢を重ねたインドネシア人なら間違いなく誰もが知っている「おしん」と「ベンテンタケシ:痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」を筆頭に、「一休さん」「ドラえもん」「忍者ハットリくん」「Pマン」「キャプテン翼」「クレヨンしんちゃん」「ちびまる子ちゃん」「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」「るろうに剣心」や「ワンピース」など上げ始めればキリがない程のアニメも放送されてきました。

 

ドラマももちろんあって、「東京ラブストーリー」は僕世代のインドネシア人はみんな観ていたし、「ロングバケーション」や「ビーチボーイズ」、「花より団子」「一リットルの涙」などが民放で放送されていました。

 

今では民放のドラマ枠は韓国、インド、最近ではトルコに奪われている状況で、日本のドラマや映画を民放で見かける機会はほとんどなくなりました。

悲しいですが、これが現実です。

インドネシアのテレビ関係者と話をしていると、日本のドラマや映画は基本的に韓国やインドのように積極的に売り込みには来ないし、その値段や条件もかなり厳しいので取り扱いづらいとはっきりと言われました。

 

そんな状況の中でいわゆる「特撮」モノも粛々と放送枠を様々なテレビ局で獲得していて、賀集さんが出演されていた仮面ライダーアギトも「Indosiar」という放送局で放送されていました。

最近では、友人で俳優の南圭介くんが出演している「宇宙戦隊キュウレンジャー」がRTVという民放にて放送されていました。

 

インドネシアにはオリジナルの仮面ライダー「Satria Garuda Bima-X」がいるので、一定の特撮ファンというのは確実に存在しています。

 

こうやって、日本とインドネシアの距離を脈々と近づけてきてくれた作品や、それに出演してるタレント・俳優の方々がいるんですよね。

これはエンタメ界での話ですが、これまでインドネシアと関わってその距離を縮めてくれた人たちは各分野で数知れず、そう考えると誰しもが国を代表するような存在であり、僕らの行動や言動一つ一つが自分のそれぞれの国に対する印象を大きく左右していくのだろうなと、身が引き締まる思いがします。

 

自分は一体どういう貢献ができるのだろう?と何度も立ち止まって考えたりもしますが、しょっちゅう立ち止まっていても仕方がないので、動きながら見えてくるものを手繰り寄せながら、その中に意味をしっかりと見据えて活動していけたらなと思っています。根を張って、ここで砦になりたいという想いは強く持ってます。

もっと、精進しないとな。

 

そんな一角を担っていると思って、今日もインドネシア人のみんなに、そして日本人の方々にも楽しんでもらえるような時間を過ごせればと思っています。

 

これを読んでくれている人は何らかの形でインドネシアも日本も好きだよという方がほとんどだと思うので、あなたと一緒にこれからも両国を盛り上げていけるような、面白いことをやっていきたいです。

よろしくです!

 

それでは、良い週末を!

今晩、YouTubeチャンネルでお待ちしています。

あなたにとって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー