昨日の移動日を経て、現在はCirebonという街にやってきています。

このGoogle マップの時間は今日現在のものなのですが、昨日は道中物凄いスコールに見舞われて前が見えないくらい雨が降っている中での移動だったので、ゆっくりと3時間半くらいかけてジャカルタから移動してきました。

 

#ジャカルタから200kmくらい離れたところだyo!

 

#共演の2019年インドネシアのアカデミー賞に値する「Festival Film Indonesia」で最優秀主演男優賞を受賞したKhanくん

#最高にいいやつ

 

映画の撮影もいよいよ佳境で、今日を含めてあと4日で全撮影日程が終了、全体もクランクアップということになります。

僕の出演シーンの撮影は今日1日で全て撮り終わることになっています。

 

12月、二回に渡って合計7日ほどこのCirebonに滞在して撮影していたので、今回の3日間の滞在を併せると合計で10日ほど自分のシーンの撮影のために時間を頂いたということになります。

今日がまた山場になりそうな感じなので、このブログを更新した後、気合入れて今日の撮影に臨みたいと思います。

ちなみに夕方ホテル出発で、予定では朝の5時までの撮影スケジュールです。

夜のシーンの撮影なので、こうなるのですね。

映画撮影ってやっぱりすげえ!!がんばろ。

 

#サービスエリアで飯を食らう二人

 

 

#それを狙う黒猫

#かわいい

 

 

元旦ライブの模様を一気にお届け!

 

さて、先日も記事にしましたが、有り難くも2021年はライブから初日をスタートすることができました。

 

 

そして、当日このライブを撮影しにきてくれた方がいまして、名前を「Sachiko」さんというのですが、「Sachiko」さんの紹介はこの記事を読んでもらえると嬉しいです!

 

 

そんな「Sachiko」さんが撮影に来てくれて、動画を早速アップしてくれたので、一挙に紹介したいと思います!

 

まずは1曲目「Buatmu Tertawa〜あなたの笑顔〜」

僕のインドネシアでのデビュー曲になります。

そして続けて、2018年のアジア競技大会のテーマソング「Meraih Bintang:星を掴め」

 

3曲目は一昨年YouTubeで「バズった」Ariel Noah「Mungkin Nanti」の日本語バージョンで「もしもまたいつか」

Arielさんが僕の翻訳した日本語歌詞で歌った動画が公開当初YouTubeのワールドトレンド入りし、日本人の路上ミュージシャンがこの曲を演奏している動画なども現れ、ちょっとした話題になりました。

 

 

4曲目はこの「Furusato Izakaya」さんでミュージックビデオを撮影させて頂いた「Benci Untuk Mencinta:愛する故に憎むのさ」

この歌、個人的にとっても好きな歌です。

 

5曲目は自分のオリジナル楽曲「Jakarta Sunset」

必ずしも成功ばかりではなく、失敗も多く重ねながらそれでも前に進んで過ごしてきたジャカルタ生活を歌っています。

 

6曲目もオリジナルの楽曲で「Beda Selera:好みの違い」

インドネシア 料理をテーマに、自分なりに「平和」を歌った一曲です。

面白い曲なんでインドネシア語勉強している人は歌詞を汲み取って聞いてもらえると楽しいかと思います!

 

 

7曲目もオリジナルで「Musik」

本当ならお客さんにも声を出してもらって、一緒に歌いたい曲なのですが、この日は健康プロトコル上一緒には声を出せなかったので、拍手で参加してもらっています。
「Musik」の「k」が「c」じゃないのは、僕が英語できないからじゃなくて、インドネシア語綴りです(笑)

 

 

ここからは妻のアリーナを招いて、二曲。

8曲目は奥さんのバンドMOCCAの代表曲の一つ「Happy」の日本語/英語ミックスバージョン。アリーナ作詞・作曲で、韓国で大人気の一曲。

韓国のドラマやCMの曲にもなっています。

 

 

9曲目は加藤ひろあきのアルバムにも入っている名曲「涙そうそう」のインドネシア語バージョン。この日は日本人の方も観に来てくれていたので、アリーナのパートは日本語でお届け。アリーナは日本語を話せないのですが、この曲の日本語歌詞だけは暗記しています。それくらい僕もアリーナも好きな一曲です。

 

 

そして、10曲目、11曲目はもう10年以上歌い続けてきている2曲「Ruang Rindu」と「テリマカシ」

この二曲にはこれまで幾度となく救われてきましたし、これからも歌い続けたい曲です。特に、いつかこの「テリマカシ」という曲を全国区にしたいというのが僕の一つの夢でもあります。

 

 

と、合計11曲を歌うライブになりました。

ジャカルタ特別州の要請で19:00には完全閉店しなければいけなかったので、17:30〜18:30という1時間のライブでぐっと詰め込んで歌いました。

まだまだ歌いたかったのですが、それはまたいつかのライブに取っておきます。

 

人前で歌えるというのがこんなにもありがたいことなんだと感じたライブでした。

カメラだけを前にして歌っている時とは気持ちも、声の出方もまったく違って、自分でも驚きました。

 

逆にこれを感じてまたオンラインに戻ったときに、伝え方も変えていけるかもしれないと新たに感じることもできたので、今後に活かしていきたいと思います。

 

まずは「Sachiko」さん撮影・編集・動画のアップ、短時間でありがとうございました!こうして自分のライブを観ることができるのは本当にありがたいです。

 

そして、是非皆さんの1日のお供に、ライブ会場に直接来れなかった方も楽しんでいただければと思います。

今日はライブの模様を一挙公開ということで、一人でも多くの方に観てもらえればと思いますので、シェアもして頂けると嬉しいです!

 

それでは、この後撮影、朝5時まで頑張ってきます!

恐らく、明日の記事更新は朝できないと思いますが、必ず更新はしますのでまた読みにて来てくれると嬉しいです。

 

皆さんにって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。