新型コロナウイルスソフトが、

 

え、コロナウイルスソフトって何ですか???
*自動変換の罠

 

新型コロナウイルスがやってきて、

 

「世界はオンライン化が加速する」と言われて、確かにその傾向はあり、僕もこれまでやってこれなかったYouTubeライブ配信を「OBS」というソフトウェアを使ってやってみたり、そこにライブ字幕を付けてみたりと、新しい技術も学んだりしながら活動してきました。

 

*顔長っ!!!

 

会社勤めの方にしても、学生さんや先生方にしても、そういった流れは間違いなくあって、「WFH」(Work From Home)が推奨されて、長い時間家から仕事をしたり、授業をしたり受けたりが割と普通になりました。

 

インドネシアも日本もそれは変わらないと思うのですが、だからこそヒトはヒトと直接触れ合いたい欲求に駆られます。

 

それまであった日常がいきなり取り上げられた状態なので、「顔を直接見て話す」という今までだったら改めて価値を見出す事をしなかったことに価値が生まれています。

コロナっちもウイルスとして生き残っていかなければならないので進化を続けており、これからも第四波、第五波、もしくはまた形を変えて僕らの中に入ってこようとするかもしれません。

*インドネシアは未だ第一波の真っ只中。先日、新規陽性者6000人超え。

 

その度に「人に会う」価値はどんどんと高まっていきます。

そして、もちろん僕もその価値を強く感じている一人です。

 

 

◆開かれた「スナック あいみん」◆

 

さてそんな中、昨晩、僕が舞台衣装でお世話になっているバティックファッションブランド「ROU」の代表:金井愛美(通称:あいみん)のお店にお邪魔して、ご飯を食べながらお話しさせて頂きました。

あいみんの情報はこちらのブログをチェック!

このブログに書いてあるランチの時にあいみんが、

 

「私、最近自分のお店に少人数で人を招いてスナックみたいな感じで色々お話しさせてもらっていて」

 

とぽろっとこぼしていて、

 

僕はそれに対して、

 

「素晴らしすぎる」

「最高だ」

「君は天才だ」

「君は薔薇より美しい」

 

と褒めちぎり、見事「スナック あいみん」にご招待頂けることと相成りました。

テリマカシ。
*気づけば、人肌恋しい季節ですね。

 

 

さて、そのメンバーが非常に濃く、

 

セキュリティーと鍵のプロフェッショナル:熊谷直人さん(通称:オレンジの鍵のくまさん)

 

インドネシアの食べ放題しゃぶしゃぶ・焼肉といえばここ!とまで言っても過言ではないほど浸透している「Shaburi/Kintan」、そして最近は一人焼肉をメインに据える「焼肉ライク」のダイレクター:関根章裕さん(通称:オールユーキャンイートの雄、せっきー、ひろさん)

 

その飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大する「Shaburi/Kintan」でシェフを務める:佐橋英樹さん(通称:優しき味のマエストロ、さはさん、佐橋アニキ)

 

そして、インドネシアで現在ぐいぐい認知を伸ばしているVtuber事業やクーポン事業を手掛け、「ROU」にも携わっている若手実業家:室谷秀さん(通称:挑戦をやめぬ飄々人、しゅうくん)

 

そこに加藤ひろあきもお招き頂きました。

ありがたや。

 

 

以前から親交があった関根さん、そして初めてちゃんとお話しできた佐橋さんから新型コロナウイルスで最も打撃を受けた業種の一つ「飲食業」のリアルなお話を伺うことが出来ました。

 

僕らエンターテイメント業界も相当にダメージを受けていますが、飲食業界は店舗を抱えていながら規制でオープンができないという状況、大量の従業員も抱えながら、店舗に人を入れられないという時期が半年以上も続きました。

さらに規制が緩んでも、まだ店内にはキャパの50%しかお客さんを入れられない状況。

 

出ていくお金は減らねど、入ってくるお金は雀の涙という僕らよりも遥かに厳しい、地獄のような日々を過ごしていきています。

 

その時の心境や、それでも前に進んでいく並々ならぬ覚悟を直接、関根さんの口から聞くことが出来、鳥肌が立ちました。

自分なんてまだまだ全然恵まれているなと、もっと気張っていかんとなと背筋が伸びました。

 

これはやっぱり直接話さないと伝わらない熱量だと、昨日話しを聞きながら終始その事を考えていました。

波動なんだろうと。これは。

口から発せられた音=振動が波動となり、自分に熱を帯びて届くんだと。

 

だからこそ、話を聞いていて自分事のように胸が痛くなったり、悲しくなったり、勇気づけられたりするんだと。

 

歌もつまるところ会話で、僕は聴いてくれている人たちに自分は何を伝えられるのかを強く意識して音楽をやってきました。

その原点のようなものを見せてもらっているような感覚に、昨晩はなりました。

ありがとうございます。

 

秀くんとも、秀くんが現在直面しているライバル社との熾烈な生存競争の話、そこで圧倒的に勝ちたいという強い意志、決して楽観視できない現状の共有を、

 

あいみんとも置かれた状況や、これから目指していくもの、実現したい想い、抱えている課題や問題の共有を、それぞれ出来て、自分は何ができるかなと考える種をもらいました。ありがとう。

 

僕の活動を本当に親身になって応援してくれているくまさんからは、開始当初ほとんど観てくれる人がいなかったライブ配信(くまさんは観てくれてた)が、今では毎回60人以上同時視聴してくれるまでに成長したんだと褒めてもらって、モチベーションをもらいました。テリマカシ。

*まずは目標の同時視聴100人目指して、頑張ります。

*実は席の関係上、ゆっくり話せなかったのですが、日曜にまた会うので続きはそこで(笑)

 

そんな熱く、最高に有意義な時間を佐橋さんが作ってくださった優しい味の「からあげ」を頬張りながら、お腹いっぱい夢いっぱいで満喫させてもらいました。

 

場所を提供しくれて、ゲストもセッティングしてくれたあいみん、改めてありがとう。感謝、感謝。

 

新型コロナウイルスには引き続き気をつけながら、これからもどんどん「熱」を感じていきたいと思います、いや、感じていきましょう!!

 

 

それでは、みなさんにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー

太陽よりも輝け!!