今日も朝から1日中外出をして、新しいチャレンジに向けて動いておりました。

 

ここでブログを読んでくださっている方にまだそれをシェアできないのがなんとも歯痒く、現在進行形で進んでいる活動やチャレンジを皆さんと共有して、応援してもらって一緒に進めていく為にはきっと「閉じたインターネット」を使わないといけないんだろうなぁって、最近は考えています。

 

エンターテイメントの世界は、未だに情報を先に出してはいけないみたいなやり方が主流なので、そこに向かっていくプロセスや出来事をここに綴ろうと思ってもなかなか綴れなくて、いつも悔しい思いをしています。

 

僕も登録している「西野亮廣」さんのオンラインサロンとかはその代表的なものだと思うし、インドネシアにも縁がある「ディーン・フジオカ」さんがTwitterのアカウントに鍵を掛けて運用しているのもとても面白いなと思って眺めています。

 

どちらのやり方にも共通するのは、「現在進行形」の活動や想いをその中で発信して、成功も失敗も共有しながら活動を進めている点です。

応援してくれている方達とそんな風に活動を進めて行けるのだとしたら、こんなに楽しいことはないだろうな〜と思ってます。

 

近いうちに形を整え、僕もそれをスタートしようと考えているので、是非その際は温かい支援・応援を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

 

さて、先日友人で、舞台衣装の制作などでお世話になっている「ROU -Semi Custom Batik & Order Made-」の代表:金井愛美(通称:あいみん、Aimy)さんとご飯を食べてきました。

*場所は先日、「愛する故に憎むのさ」のMusic Video撮影をさせてもらった「Furusato Izakaya」さん。今回も美味しいご飯をありがとうございました!

https://www.instagram.com/furusatoizakaya/

 

この日僕が履いていたショートパンツも「ROU」デザインのもので、とても気に入っています。女性用のスタイルも可愛いものが沢山あります。

ウェブサイトに行けば購入可能ですので、是非見てみてくださいね!

 

 

あいみんとランチをしながら、お互いの近況報告をし、現状を共有するところからスタート。

ファッションを扱っているあいみんのビジネスは、3月頭からインドネシアで本格的に始まった新型コロナウイルスを取り巻く状況の中で、「不要不急」のものと判断されなかなか厳しい状況に追い込まれました。

 

僕が履いているこのショートパンツもインドネシアに住む日本人の方々の要望もあり、ゴルフの際にも使えるようにと沢山のポケットが付いているのですが、このコロナの状況の中でゴルフにも行けず、売り上げもなかなか難しい状況に追い込まれていました。

*ちなみに僕はゴルフはしませんが、ポケットにメモ帳とかペンとか入れたりする僕のような人間にとって沢山のポケットが付いているのは便利で有難いです!

 

そこであいみんは6月に「クラウドファンディング」への挑戦を決意。

タイトルは「

 

 

「ROU」の経営が厳しかったのは間違いないんです。この時期。

ジャカルタはセミロックダウン状態で、リモートワークが増え、外出の機会がほとんどなくなり、オーダーメイドをしていたお客さんもお店には来れず、こちらから出向くこともできない状況、苦しくないわけがない。

 

そんな状況にあっても、あいみんが大事にしていたのは「取引先の工房の皆さんを少しでも助けたい」ということでした。

インドネシアにしっかりと根ざして、雇用を生み出して、お金も回している。

頭が下がります。

 

ーーーーー

ーーーーー

 

このクラウドファンディングにはその想いがしっかりと詰まっていたから、僕は支援することに決めました。きっと、このクラファンに賛同した人はみんな少なからずそういう気持ちがあったんじゃないかなと思います。

 

お気に入りのバティック服の購買が、それの布を懸命に作って命を繋いでいる方達の生活の支援に繋がる。

こんな楽しい購買ないですよね。ありがたや。

 

さらに、あいみんは僕が立ち上げた非正規雇用労働者を支援する募金活動にも募金をしてくれただけではなく、「ROU」の布マスクを300枚無料で寄贈してくれました。

 

自分が苦しい時にもこうやって他人の応援も出来るなんて、人間出来すぎでしょ。

感謝です。テリマカシです。本当に。

*じゃーん!「Furusato Izakaya」の定食うまし。ってか、え、顔のでかさ違いすぎないですか?!
 

だから、あいみんが現在やっている「ROU」の行く末や、あいみんがやりたいこと、実現させたいこと、夢や目標をこれからも見守っていきながら全力で応援していきたいと思います。

 

今日は友人で、仲間の金井愛美ちゃんと「ROU」を紹介してみました。

あいみんにも、「ROU」にも、少しでも興味を持ってくれたら幸いです。

 

今日も更新が夜になってしまいましたが、みなさんにとって今日が昨日よりもちょっとでもいい日であったなら嬉しいです。

 

テリマカシ。

 

ひろ。

ーーーーー

「Furusato Izakaya」さんて撮った「#VersiHIRO」のミュージックビデオ「愛する故に憎むのさ」どうぞ、ご覧ください!