新型コロナウイルス感染抑止の為にジャカルタで発令されていた「PSBB(大規模社会制限)」、先日10月11日を持って、再び移行期間に突入しました。

 

再びというのは一度9月の頭に移行期間に突入していたのですが、あまりに感染者数をコントロールできていないのと、病床使用率が高い値を記録していたこともあり、ジャカルタではこの「PSBB」が再び強化されていました。

 

10月12日から「PSBB移行期間」に再び変更されたことで、レストラン・カフェなどの飲食店の店内イートインが再開されました。

店内50%という制限はあるものの、イートインが始まったことで僕らとしても再び外食が出来るようになったことをとても嬉しく思いますし、経営されている皆さんが何よりホッとされていると思います。

 

インドネシアは何か物事が決められて発表されることにあまり計画性がありません。

「PSBB2」と呼ばれる規制は当初から10月11日までの予定でした。

それまでにこの「PSBB2」を延長するのか、移行期間に突入するのかを検討すると発表されていましたが、結局10月11日当日まで「延長」か「移行期間へのシフト」か発表はされませんでした。

 

日本食レストラン・居酒屋「Kira Kira 銀座」を経営する竹谷大世さんがこう投稿されるのも当然ですよね。そりゃ、明日から開けていいですよって言われていきなり準備できるわけないですもん。

これまでも検討するって段階から「やっぱ、延長しま〜す」ってのを何度かやられてるんで、慎重にもなりますしね。
 

まあ、それが当たり前の社会なのでみんなある程度は予想しているのですが、いつまでそんなやり方してるんだろうなぁと少し残念に思う気持ちもあります。

 

とはいえ、PSBB移行期間に突入した今週は僕のSNSのタイムラインにも続々とレストランイートイン再開の投稿が流れてきて、それを見ているだけで嬉しくなりました。

*Kirakira銀座、BLOK M新店舗オープン!

サバの定食うまそー!!!!

 

こちらもお世話になっている「MIU」さん。

ここの料理は本当に絶品です。

 

*ここ「俺のジンギスカン」も僕自身はまだ行けていませんが、にわかに人気が出てきてますね!

 

美味しいラーメンが食べれる「越後屋」さんも、お世話になりまくってる「串むすび

」さんに食べに行くのも楽しみです!!!

 

インドネシアの新型コロナウイルスの関係数値は決して、褒められたものではありません。回復者数は増えてきていますが、依然として新規感染者は3000~4000人程度で毎日推移しています。

 

先週末から今週の頭にかけては各地で警察や軍との衝突を伴うデモも発生しており、そこからの感染も懸念されています。

とにかく、新型コロナウイルスというのはインフルエンザのようなものなわけで、一人ひとりが手洗い・うがいをしっかりとし、気をつけて生活していくしかないんですよね。

 

インドネシアもこれ以上「PSBB」が伸びれば経済的に立ち往かないことは火を見るより明らかですし、それに伴い若干、治安が悪くなってきているかなという肌感覚があります。

これは数字で具体的な証拠があるわけでなく、あくまで肌感です。

僕のエリアにはストリートミュージシャンはいても、物乞いはほとんどいなかったのに最近少し見かけるようになりましたし、携帯の盗難、昨日紹介した詐欺・フィッシングの事例など少しずつですが影響が出てきているように思います。

https://ameblo.jp/hiroakikato39/entry-12631476740.html

 

 

インドネシアに暮らす方は気にしすぎる必要はないかもしれませんが、望まぬ事件に巻き込まれないようにお互い気をつけて過ごしていきましょうね。

 

そして、PSBBが移行期間に突入した今週から少しずつ外食も増やして、日本食レストラン、インドネシアレストラン共に勝手に応援させて頂き、さらに会えてなかった人に会っていきたいなと思っています!

 

ポジティブな空気とオーラを充満させていきたいですね。

自分にも社会にも。

というわけで、皆さんにとって今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

ひろ。

ーーーーー

加藤ひろあきオリジナルでキッズ向けのプレイグラウンド「kidzooona」さんのテーマ曲にもなっている楽曲「Bahagia Itu Sederhana 〜幸せはやってくる〜」!
是非、聞いて元気出してください!