豪州在住の義弟が心臓手術を受けた。


まずは手術を無事終えてほっとしている。

義弟とは、僕の妹の夫のことだ。

妹から僕に相談や状況連携がある。

そのうちの周辺医療事情で気になることがあった。

豪州全土がそうなのかわからないが、豪州のICUと僕の経験した日本のICUは全く違う気がする。

⚫️豪州のICU
・ICU内で家族と面会可能
・患者に触れてよい(手を握る)

妹の場合、手術当日、術後に面会に行ったようだ。

僕は医療の素人であるが、ICU経験者だ。

僕の感覚だとこれらは一式考えられない。

⚫️気になった点
・開胸されて心臓手術された当日に、あえて家族と会う緊急性もない。
・手術直後に家族に応対する体力がもったいないし、つらい。
・外から会いに来られたら病原菌を持ち込まれる恐れがある。
・患者が感染症になったら生存率や回復速度に影響する。

う〜ん、そうだとすると、豪州のICUの運用方法は一般病室とは一体何が違うのか。

妹には病原菌を持ち込まないように充分注意するよう伝えた。