鎌倉の七切通しから選外となっている切通し4つを巡った。

もうとにかく素晴らしかった。

七切通しに入ってないことが疑問だし、そもそも七つに絞る必要は全くなかったのではないかと感じた。

まず長窪の切通し

狭くて深くてとにかく一本道。

King of 切通し。
切通しとは何かが、見て一番分かる。

余計なものが何もない。

次に高野の切通し

入口が分かりにくい。近くの素掘り隧道を見てすごいと思って、これが高野の切通しかと勘違いして帰りそうになる。


隧道の上に切通しがあるとネットに書いてあった。それを思い出して入口を探したらあった。地図上では隧道と切通しが全く同じ位置なので紛らわしい。

それから「谷戸坂の切通し 女坂」

普通によい。だんだん目が肥えてきてしまい、普通だなと感じてしまう。


他に「谷戸坂の切通し」も巡ったが通行止めだった。

↑立入禁止の柵外から撮影

通れたら高評価っぽい雰囲気だが通れず、がっかり。

以上、七切通し以外も素晴らしいのでぜひ巡られたい。