天園ハイキングコース吉沢川入口からスタートした。


どの駅からも遠いマイナーな入口だ。

マイナーコースになるほど、コース整備が怪しい。

道を塞ぐように腰の高さで木が倒れてたり、道に水がたっぷり溜まっていて通れなかったり、道案内がなくて迷ったりする。

道らしき方向に進み、登って山頂の尾根道に出た。

さぁ、後は尾根上の平坦な一本道に従って行くだけだと思った。

だが山頂は前後20mの尾根道しかなく、結局、鉄塔にたどり着いた。

どうやら鉄塔を建設・管理するための道に迷い込んだようだ。

と言っても最初はきっとどこかに抜けるルートがあるのだろうと思っていた。なので、あちこち道らしき方向に進んでみる。

進んでみてどこにもつながってないことを知り、やっと道を間違えたことに気づいた。

一本道を進んで来たつもりだったが、途中どこかで分岐していたのだろうか。

戻りながら分岐を探したら確かにあった。

これは分かりにくいと思った。

本来のコースらしき方向に進み、しばらくしてメインコースにつながり、やっと安心した。