長津田駅から里山ガーデンに向かって散歩している最中だった。


インド系と思われる集団が、グランドでクリケットをやっているのをもの珍しく見学して、さぁ行くかと振り返った時に声をかけられた。

女性「あの、、歩けなくなっちゃって」

80歳代くらいの女性だった。

僕「どうしました?」

聞けば、ここまで手押し車を押して歩いてきたが、そこで突然足が前に出なくなったとのこと。

手押し車に座らせてほしいと言うので、座るのを手伝ってあげた。

続けて
「そこの病院まで行こうと思ってて、、」
と言うので、車椅子のように100mくらいを押して行った。壁や手すりがあればゆーっくりなら歩けるようであり、最後は病院の中まで案内した。

じゃあ気をつけてくださいねと別れ、良い事をしたと思っていた。

この話を妻にしたところ「ちゃんと病院の人に状況を説明したのか」と聞かれた。

してないと言うと「病院の人に引き継がないとダメだよ」と叱られた。

僕『「帰りは誰か迎えに来れるの」とそのおばあさんに聞いたら「独りなんです」と言っていた。無事帰れたかなぁ』

妻「それに対して何と伝えたの?」

僕『「では帰りはどうにかしてくださいね」と伝えた』

妻『それじゃあダメだよ。「タクシーを呼んでくださいね」とかさ』

良い事をしたつもりだったが、今一歩配慮が足りておらず、妻に叱られるハメになった。