手術を受けて半年が経った。


手術前は手術がきっかけで最悪死ぬこともありうると聞かされた。
手術後、感染症などは発症せずありがたく退院までこぎつけた。

術後2週間目からチョッキ型AEDを3ヶ月ほど着続けることになった。不整脈が発生しないかおっかなびっくりで生活していた。

今、術後半年が経ったが体内埋込型除細動器を埋め込むかどうか未だにその際にいる。埋め込みたくないがために日々歩き回って心臓を鍛えておりそれがモチベーションとなっている。

土日に3、4時間歩くのは普通のこととなっている。

手術直後は院内での生活に精一杯であった。それが半年経ち、いつしかこんなに歩けるようになっている。

歩きながらありがたいなと思う。