電動キックボードで見知らぬ地点に行き、そこでキックボードを返却したら、そこから帰巣本能だけで歩いて自宅に帰る。


本当はそうありたい。


でもそこまで精密な方向感覚がない。

とはいえ、だいたいの都内地図は頭に入ってるし、多少無駄に歩けばまぁ帰れなくはない。

場所が京都なら格子状に道が通っている。それなら無駄なく歩ける。

しかし、東京都内は道がぐちゃぐちゃなので全く簡単には行かない。巨大迷路と言ってもよい。

なので、グーグルマップで最短経路を検索して、それをベースに歩く。

これが自分にマッチしている。

生活道路でその土地の人しか使わないような小道を、野良猫の気分で歩く。

東京に計30年弱住んでいても全く通ったこともない見覚えのない道を駆使して自宅に向かう。

グーグルマップがあってGPSがあって、迷子になるのが好きな僕がいて成立している。


昨日は鮫洲から帰巣した。