ヘルプマーク効果にて電車内でふたたび席を譲られた。


相手は多分同い年ぐらいか、もしかしたらあちらが年上かもしれない。

おっちゃんがおっちゃんに席を譲る構図だ。

今回は、ありがたく座らせていただいた。


僕は今回も出社した帰りで、やはりスーツ姿だった。落雷による通勤経路不通のため、迂回中であり車内も混んでいた。


これまでスーツ+ヘルプマークだと100%/2回の確率で席を譲ってもらえている。

ジョギングウェア+ヘルプマークでは0%/約35回の確率だ。


興味深い。

こちらとしては圧をかけてるつもりはないが、満員電車で座っている人としては真ん前にヘルプマークの人を見かけたらそういう気持ちになるのだろう。


世の中捨てたものではない。