デスクワークをする時に姿勢を正しく保つと疲れにくい。


でも、多くの人が背中が丸くなったりして頭が前に出がちだ。

頭は重たいので、頭が前に出るとそれを支える肩が凝る。


こうならないように僕は会社でも自宅でもデスクワーク時はドーナツ型の座布団を敷く。

これを敷くと背筋をピンとしやすい。

ある人にこう言われた。
「会社でフロアを見渡すと、一人だけ頭の位置が飛び出している人がいる」

それが僕だそうだ。

さらにこう言われたこともある。

「痔なんだと思ってました」

ずっとそう勘違いされていたことが、ある時判明した。


なかなか興味深い。

姿勢が良いためだと思うが、僕は肩こりは全くない。


でも、たまに五十肩になる。ビタミンB12剤をひと月飲んでるとこれは治る。ビタミンB12は末梢神経を修復する。