ナース向けに何て表現するのが妥当なのか



これは空論ではなく高度治療室(HCU)時代に言語化できずに少し困った実体験に基づくものだ。

HCUでは管多数につきシャワーは浴びられず、体拭きやおシモ洗浄だった。


具体的には、おシモ洗浄時に少し痛いことがあって、どこが痛いですか?と聞かれたシーンだ。


局部とかおシモぐらいで説明に足りる場合はそれでいい。

バットとボールのうち、それらを区別して伝える必要が出たときに、さすがにいいおっさんが
・'お●んち●'
とか
・'き●た●'
と表現するのは違う気がする。それは多分幼児語ないし俗語かと想像する。

かといって、●茎とか睾●というのも堅すぎる。

じゃあ、バットとボールでいいかというと、ナースをからかってるのかと思われるのも避けたい。

個室ならどう表現してもいいのだが、特にHCU4人部屋は男女混合であった。
なので、TPOを弁えた表現を模索している。

「あ、そっちじゃなくて、、そうそう、そっち」

かなぁ。

いや、カーテン越しに、こいつら何しとんじゃ、と思われるのも避けたい。

誰かの知恵を拝借したい。

つづく