「父の日」のプレゼント。……うなぎの黒田屋 | ひろくんの備忘録!

ひろくんの備忘録!

スイマセン、釣りブログの予定がグルメブログになってしまいました(笑)
文才が無い為に写真が多めになってますのでヨロシク!(*´∇`*)
それと誤字、脱字が多くてスイマセンm(__)m









さてさて、金曜日の夜は1週間遅れの「父の日」のプレゼントで「うなぎ」をプレゼントしてもらいました。
「うなぎの黒田屋」さん。

今回は、奥さんと息子の3人で訪問しました。





久しぶりに訪問したら、全席「テーブル席」に変わってした。
膝が悪いのでテーブル席になったのはGOOD~!





メニュー。



今回は「せいろ蒸し(松)」+「鯉こく」と3人でシェアして食べる「白焼き」「鯉のあらい(2人前)」をオーダーしました。





うなぎの骨とお茶で待ちます。





鯉のあらい×2。


冷たく冷やされた「鯉のあらい」は、川魚特有の臭みなど全く無くて、プリプリと弾力の有る切り身と、酸味のきいた酢味噌との相性が抜群でメチャクチャ美味しかった~!





うなぎ白焼き。(松)
パリッと焼けた白焼きは、うなぎの味を邪魔しないちょうど良い塩梅でメチャクチャ美味しかったですw~!





せいろ蒸し+鯉こく。


息子も同じ物をオーダーしました。



タレをまぶしたご飯とうなぎを一緒に蒸す事により、うなぎの余分な脂が落ちてふっくら柔らかく仕上がり、タレが染み込んだご飯にうなぎの旨味も染み込んでいて、メチャクチャ美味しかった~!

ヤッパリ、うなぎ料理の中では「セイロ蒸し」が一番好きですねぇ~!(笑)




鯉こく。
臭みなど全く無くて旨味とコクが有る「鯉こく」は、メッチャ美味しいのでほぼ毎回オーダーしてます。




奥さんはうなぎ定食(松)をオーダーされました。
奥さんは「蒲焼き派」です。




もちろんいつものように交換して食べさせてもらいましたが「せいろ蒸し」の柔らかいうなぎとは違い、柔らかさの中にもしっかりと弾力が有るうなぎに、スッキリとした甘さのタレが良く絡んでいて白飯との相性が抜群でメチャクチャ美味しかった~!

「蒲焼き」もやっぱり美味しいですねぇ~!(笑)



次回も「せいろ蒸し」で決まりです。(笑)

ご馳走さまでした~!




うなぎの「せいろ蒸し」が好きな人に、下のネコちゃんのバナーを1クリックして頂くと嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございましたm(__)m