FAMILY FRIENDS と。……海鮮丼 とろ作~白山文雅 本店 | ひろくんの備忘録!

ひろくんの備忘録!

スイマセン、釣りブログの予定がグルメブログになってしまいました(笑)
文才が無い為に写真が多めになってますのでヨロシク!(*´∇`*)
それと誤字、脱字が多くてスイマセンm(__)m









さてさて、三連休の最終日の日曜日は、久しぶりに「FAMILY FRIENDS 夫妻」と一緒に「伊万里~有田」方面へ「ランチ&焼き物巡り」ドライブに行って来ました。


先ずは、唐津の「うまかもん市場」で買い物を。
今回は、お気に入りの「佐賀牛コロッケ」や「豚足」や野菜などを買いましたよ~!



買い物を済ませてから、伊万里へ移動して「伊万里 鍋島焼」を見に行って来ました。
タイミング良く「窯元市」が有ってましたねぇ~!








狭い通りにたくさんの窯元のお店が並んでいて、良い雰囲気の場所です。


今回は、コレを買って帰りました。
買い物しながら、なんだかんだでランチまでの2時間ほどブラブラと焼き物を見て回りました~!(笑)




さてさて、そんなこんなしてから伊万里市内へ戻り、予約していたこちらのお店でランチタイム。
「海鮮丼 とろ作」さん。

この日は、予約で満席でしたねぇ~!




メニュー。
他の3人は「海鮮丼(天ぷら付き)」をチョイスされましたが、自分はまだ未食だった「ローストビーフ丼(天ぷら付き)」をチョイスしました。




先ずは「お茶」と「お出汁」が。
出汁が美味しかった~!




ドローン撮影。(笑)



ローストビーフ丼。(天ぷら付き)


厚めに切られたローストビーフがタップリと乗っていて、ボリュームが有りましたねぇ~!


温泉玉子、割ります。(笑)



赤身の旨味が濃い牛肉と、甘味と酸味のバランスが良いタレとの相性が抜群でメチャクチャ美味しかった~!
(ローストビーフ丼には「出汁茶漬け」は付いてません。)


天ぷら。
サクッと揚がった天ぷらもメッチャ美味しかったですw~!




他の3人は、海鮮丼。(天ぷら付き)
「鯛の切り身」は最後まで残します。



今回の海鮮丼は、まぐろのタタキに「マグロ」や「サーモン」「鯛」などのぶつ切りが入った上に「イクラ」が。
ローストビーフ丼と交換して食べさせてもらいましたが、口の中に魚の旨味、黄身醤油のコクとイクラの塩味が広がり、まぐろのタタキに混ぜられた「きゅうり」が良い仕事していてメチャクチャ美味しかった~!



海鮮丼を食べ終えたら、店員さんを呼んで「お出汁」と「ご飯」をもらいます。
残して置いた「鯛の切り身」を乗せて鯛茶漬けの出来上がり~!(笑)

コレがメチャクチャ美味しくて、お腹いっぱいでもサラサラっと食べれる「〆めし」です。

(今回も「お代わり」しました。(笑))


ご馳走さまでした~!




さてさて、ランチを食べてから次の目的地のこちら場所へ移動しました。
有田焼のお店が並んだ「アリタセラ」さん。




焼き物を見て回ってから、チョット休憩。
引き立て淹れ立てのコーヒーはもちろんですが、添えてあるチョコレートも美味しかった~!

今回は、前々から興味の有った「炊飯土鍋」 を買いました。




次の日に炊いてみました。


2合なら、6分ほどの加熱と15分の蒸らしでマジで美味しいご飯が炊けますよ~!(笑)




さてさて、買い物を済ませてからクルマでチョット走って、嬉野で人気のこちらのお店に移動して来ました。
「佐壽平川屋 嬉野店」さん。



今回の目的は「豆腐」と、



「豆乳ソフトクリーム」
豆乳を使っているので、後口がサッパリとしていてメッチャ美味しかった~!

ご馳走さまでした~!



さてさて、そんなこんなしてからFFAMILYFRIENDS を送ってから自宅に戻る予定でしたが、話の流れで予定変更で4人で晩ごはんを食べてから帰る事になり、友人のリクエストでこちらのお店を訪問して来ました。
ミシュランガイド掲載の「白山文雅 本店」さん。




メニュー。
今回は、前々から気になっていた「牛タンシチューカレー」をオーダーしました。




牛タンシチューカレー。



バターライスが少ないですが、



安心して下さい「バターライス」お代わりOK!ですよ~!(笑)




牛タンはメチャクチャ柔らかく煮込まれていてメチャクチャ美味しかった~!


しっかりと煮込まれた「欧風タイプカレー」のカレーは、色々な食材の旨味とピリッとした辛味でメチャクチャ美味しかった~!




奥さんは、お気に入りの「きのこカレー」をオーダーされました。
「牛タンシチューカレー」と交換して食べさせてもらいましたが、4種類のきのこがふんだんに使われ、牛乳?をベースに仕上げられたカレー、円やかさとスパイス感との組み合わせが絶妙でメチャクチャ美味しかった~!


ご馳走さまでした~!

今回は、カレーを食べていた時に友人の銀歯が外れるハプニングなども有りましたが、4人で楽しい1日を過ごせました~!(笑)




「焼き物」と「カレー」が好きな人に、下のネコちゃんのバナーを1クリックして頂くと嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございましたm(__)m